学校再開後の対応について

学校再開後の対応について



葛飾区教育委員会より【2021年1月8日】新型コロナウイルス感染症対策の徹底について




【6月2日現在 連絡】
☆就学援助の申請についてのお知らせ

就学援助は随時申請を受け付けています。ただし、申請月からの支援対象になります。
通常前年の所得額で審査を行いますが、新型コロナウィルス感染症の影響により輸入が減少し、生活が困窮されている場合については、直近の収入状況を踏まえた審査を行うことが可能です。

申請方法等の詳細については、葛飾区教育委員会事務局課(03-5654-8459)にお問い合わせください。

☆学校が段階的に再開しました。(6月1日 お知らせ)
たくさんの登下校の付き添い、見守りありがとうございました。保護者の皆様にはご協力を感謝いたします。
☆第2段階の分散登校について 6月8日(月)〜6月19日(金)
「地域別の2つのグループによる分散教育活動の実施について」
☆「学校だより」6月号更新しました。(6月1日 現在)
☆「学年だより」更新しました。(6月1日 現在)


☆休校における子供の対応など、

児童・保護者のみなさまの相談窓口の紹介↓↓↓
いじめなど、困ったときの相談窓口

一般社団法人 東京公認心理士協会 こどもの相談室
相談電話番号:03-3868-3626
相談日:火、水、金、土、日(月、木を除く毎日)
相談時間:午前10時〜12時、午後1時〜4時
※電話相談は無料(通話料金はかかります)

保護者も子どもからも相談できるそうです。
※HPから情報提供サイトへのリンクもありますので、ご活用ください。


☆わくわくチャレンジ広場について【5月28日 お知らせ】

わくわくチャレンジ広場は、分散登校を行っている間は、引き続き活動を中止いたします。
通常の登校が実施された時点で、学校・児童指導サポーターと調整を行い、改めてお知らせいたします。
(問い合わせ 教育委員会事務局地域教育課 03-5654-8485)

☆令和2年度における夏季休業日について、お知らせします。【5月27日 お知らせ】

夏季休業日期間 8月8日〜8月24日 までとします。


☆6月1日(月)から段階的再開の詳細をお伝えします。【5月26日 お知らせ】

保護者の皆様には、詳細をご確認のうえ、準備のほどお願いいたします。
持ち物等の内容については、28日(木)に学年だより(ホームページ掲載)にてお知らせいたします。
ご理解とご協力いただくことが多くありますが、よろしくお願いいたします。

学級2つのグループによる分散登校の実施について
分散登校グループの編成について


【5月22日 お知らせ】
令和2年度学校徴収金(教材費・給食費)のお知らせ


【5月7日 更新情報】
緊急事態宣言の延長に伴う対応について


☆令和元年度3月中の休校について


【新型コロナウィルスの感染症対策に関する今後の対応について】(4/6 15:45 現在)
日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。
葛飾区における新型コロナウィルス感染症対策に関する今後の対応につきまして、お知らせいたします。
〇4月10日(金)に予定していた分散登校日は、実施しません。当面の間、分散登校日は、実施しません。

〇今後の保護者の皆様へのご連絡及び情報提供は、学校ホームページに掲載します。


【4月10日 更新情報】
☆緊急配信メールへの登録のお願い
☆緊急事態宣言に伴う対応について
☆緊急事態宣言に伴う学習について

☆緊急事態宣言に伴う学習・学校からの配布物について