平成28年度 3学期

2017.2.22 6年生を送る会

 6年生の卒業まで残りひと月あまりとなった今日、3・4校時に体育館で「6年生を送る会」が行われました。在校生が今までの感謝の気持ちを6年生に伝える、この会。1〜5年生が似顔絵や呼びかけ、歌、合奏などをプレゼントしました。その姿はみんな一生懸命で、とても微笑ましかったです。会場は、温かい雰囲気でいっぱいになりました。また、6年生からも迫力のある歌と合奏のプレゼントがあり、在校生はみんな聞き入っていました。
 6年生と過ごす残り少ない時間。みんなで楽しい思い出を作ることができたらと思います。

DSCF5892.jpg DSCF5894.jpg

2017.2.14 クラブ見学(3年)

 3年生は、来年から始まるクラブ活動を選ぶため、クラブ見学を行いました。元々入りたいクラブを決めていた子も、上級生が楽しみながら活動する姿やパフォーマンスを見せてもらえると、悩んでしまうようでした。上級生がクラブのことを教えてくれたり、作品を快く見せてくれたりしたので、3年生は目を輝かせながらメモを取っていました。見学が終わり教室に戻って、メモを見ながらどのクラブに入るか悩んでいる姿に、成長を感じました。クラブ見学を通して、様々なクラブ活動の楽しさを知ることができたとともに、上級生の優しさに触れることができました。上級生と関わるクラブ活動を通して、高学年としてあるべき姿を学んでいってほしいと思います。

2017.2.8 水元特別支援学校との交流(4年)

 幸田小学校の4年生は総合的な学習の時間を使って「水元特別支援学校との交流」を年間4回行っています。今回が4回目の最後の交流です。支援学校の友達と楽しい交流になるように、ボーリングや魚つり、福笑い、宝探しなどを計画し、準備を進めてきました。
 当日は、低学年グループの子は水元特別支援学校で、高学年グループの子は幸田小学校にて、交流をしました。支援学校の友達に優しく声をかけたり、いっしょに活動する姿が多く見られました。児童の感想として、「前よりも進んで話しかけることができて、2学期よりも仲良くなった。」「交流は終わるけど、道で会ったら進んであいさつしたい。」などがありました。この交流から感じたことを、これからの日常生活でも生かし、相手に対し思いやりの心をもって接してほしいと思います。

DSCF1892.jpg DSCF18961.jpg

2017.2.3 なわとび教室(3年)

 朝のなわとび集会では、講師の先生方をお招きし、ダブルダッチのパフォーマンスを見せてもらいました。音楽に合わせて、リズムよく踊るようにダブルダッチをする講師の先生方の姿に子供たちは、感動していました。
 3・4年生は、その後なわとび教室を行いました。短なわでの跳び方におけるコツは、手首ということを学ぶことができました。その後も、ダブルダッチの跳び方を教えていただき、跳べるようになりました。子供たちはとても楽しそうに参加していて、その後の休み時間に校庭でダブ ルダッチをする姿も見かけられました。

DSCF07561.jpg DSCF07668.jpg

2017.1.25 喫煙防止教室(5年)

  5年生は、2時間目に水元保健センターから保健師の方をお招きして、喫煙防止教室を行いました。タバコの害について、保健師さんのお話を聞いたりDVDを見たりして学習しました。これまで知らなかったタバコの害についての情報を知った時の、子どもたちの驚きに満ちた表情が印象的でした。 
 授業の後半では「もし、たばこを勧められたらどうするか」について「自分ならこんなふうに断る」と、代表児童がロールプレイングで行いました。今日の学習をこれからに活かしてほしいと思います。

DSCF0740.jpg DSCF074610.jpg

2017.1.19 SMBC証券出前授業(6年)

  3学期がスタートし、一週間がたちました。寒くなり、体調を崩している子供が多く見られます。教室の換気、手洗いうがいをし、学校でも気を付けていきたいと思います。
 さて、6年生は3,4時間目にSMBC証券会社の方が、出前授業に来てくれました。実際に身近なものを題材にお金の流通について考え、資産運用についてゲームを通して学びました。少し、子供たちにとっては難しい話でしたが、とても意欲的に取り組んでいました。

DSCF5856.jpg DSCF58524.jpg

2017.1.11〜12 席書き大会

 新年、あけましておめでとうございます。いよいよ1年間のまとめとなる3学期がスタートしました。4月の進級に向け、子どもたちが、学習面・生活面ともにしっかりと準備できるよう、引き続き指導してまいります。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて今年も、11日、12日の2日間、1・2年生は各教室で、3年生以上は体育館で席書き大会が行われました。一文字一文字丁寧に鉛筆や筆を運んでいた子供たち。集中して課題に取り組む姿が、とても印象的でした。14日(土)より、各教室前廊下にて書き初め展が始まります。ぜひ、ご覧ください。

IMG_5273.jpg IMG_5271.jpg


このカテゴリー内の他のページ