校内研究_平成29年度

logo1.gif

研究主題
認め合い、あたたかな人間関係を築こうとする児童の育成
〜話合い活動を通して〜
講師紹介
元南綾瀬小学校校長 中村 孝 先生
研究授業
   日 付                   内 容
6月28日(水) 2年3組
議題 「なかよし集会をしよう」 
話合いの約束が徹底されたこと、計画委員会を行ったことで、
児童一人一人が友達の意見を大切にしながら 進行することができました。
計画委員会において、 司会の台本も児童自身が作成すると、より充実した話合いになると、 ご指導いただきました。
9月27日(水) 若草学級
議題 「若草がもっとなかよくなるための会をしよう」
 立札や書画カメラの活用など、可視化をねらい、 児童がより分かりやすく進行できる工夫がたくさん盛り込まれた授業でした。
教師が複数いる場合は、助言の観点を振り分けて観察することで 児童へ幅広くフィードバックが行えると、ご指導いただきました。
11月15日(水) 3年2組
議題 「ハッピー集会の計画を立てよう」
 小集団での話合いを取り入れることで、児童が安心して自分の意見を 発言している姿を見取ることができました。 教師の終末の助言で児童に学びを還元するために、 教師自身が児童のよいところをたくさん見つけ、 児童が認め合えるような声かけが必要であると、ご指導いただきました。
12月13日(水) 6年2組
議題 「キックベースボール集会の計画を立てよう」  
  計画委員会での事前の準備により、柱からずれることなく 進行することができました。柱をシンプルにすることや、 「意見をまとめることができますか」と 司会が尋ねることで、スムーズに話合いが進行できると、ご指導いただきました。
            DSCF2503.JPG