1.区役所への手続き

葛飾区以外の区市町村からの転入または葛飾区内の転居

本校への転校は、以下のように手続きをお願いします。

1.在学している学校で転退学の手続きをしてください。
2.在学している学校から最終登校日に「在学証明書」と「教科書給与証明書」等の書類を受け取ってください。
3.学校から受け取った書類を持って、区民事務所または区役所戸籍住民課で転入・転居の手続きをしてください。手続きの際に前籍校から受け取った書類を窓口でご提示ください。
4.本校に入学するための「入学通知書(葛飾区教育委員会発行)」が発行されます。
5.本校にご連絡いただき、来校される日をご相談ください。(TEL:03‐3602‐6271)
6.日程が決まりましたら、その時に窓口で発行された「入学通知書」と学校から受け取った「在学証明書」と「教科書図書給与証明書」を本校へ提出してください。

手続きの注意

区役所での住所変更の手続きの際に「在学証明書」と「教科書給与証明書」をお持ちでない場合は手続きできません。
住所変更の手続きをした日と別日に転校手続きをする場合は、教育委員会学務課にて手続きを行ってください。
転校手続きをするにあたって特別な事情等がある場合は、事前に教育委員会学務課にご相談ください。
※葛飾区での転校手続きに関する詳細はこちら

【お問い合わせ】

教育委員会事務局学務課 学事係
〒124-8555 葛飾区立石5−13−1 葛飾区役所4階 428番窓口
TEL:03‐5654‐8457 FAX:03-3691-1329

2.学校への手続き

1 来校予定を連絡してください

TEL:03‐3602‐6271(8時15分〜16時45分)

2 提出書類をお持ちください

・葛飾区教育委員会からの入学通知書
・前籍校からの在学証明書
・前籍校からの教科書給与証明書

3 学校でお聞きすること

・氏名 ・性別 ・学年 ・住所 ・緊急連絡先 ・既往症 ・アレルギー等 ・その他

4 学校でお渡しする書類等

・アレルギー疾患に対する取り組み意向調査表
・口座振替依頼書の書類
・緊急時のための引き渡しカード
・保健調査票
・児童指導資料
・葛飾区立学校給食費の無償化について
・緊急時情報メールの登録
・「緊急時引き渡しカード」記入についてのお願い
・就学援助の封筒
・その他お手紙類
令和6年度 新入生保護者会配付資料(令和6年度 入学のしおり)※転入の際の参考資料となります。

3.外部リンク

外国人児童・保護者向け動画

日本の小学校の学校生活の様子について、アニメーションで紹介します。(15言語対応)

文部科学省|「はじめまして!今日からともだち」「おしえて!日本の小学校」