令和5年度 図書日記

読書週間(2/5〜2/16)

記事画像1
今年度最後の読書週間が終わりました。図書委員会は読書福袋を低学年・中学年・高学年に分けてつくりました。今年度はたくさんの児童の目に留まるよう設置場所を設けたところ、どの福袋も全て貸出され1週間待ってもらうクラスがあったり、もう少し続けてほしかったという声があったりしました。
来年は紙の袋ではなく環境にやさしい福袋を作ったら?とある6年生から提案がありとても良いアイデアをもらいました。

読書週間(10/10〜10/20)

記事画像1
10月10日〜20日まで読書週間・おはなし給食を開催し、図書委員会が給食のメニュー・本の紹介カードを作りました。
読書週間中、給食のメニューにも登場する『3びきのくま』を読みましたがどのクラスもとても集中して聞いていました。
23日から給食のメニューに出ていた本を借りることができ、みるみるうちに本が貸し出され、週末には読み聞かせした『3びきのくま』以外本がのこっていませんでした。

読書週間(5/29〜6/9)

記事画像1
読書週間が終わりました。ひとりひとり目標に向けて読書に取り組むことができましたか。
読書週間後も、図書委員会が低学年向けのおすすめの本を紹介しています。人気の本もあるので、貸出中のものもありますが、気になる本を見つけたら、手続きをして借りることができます。