平成13年4月、旧小松小学校と旧松南小学校が合併して、「小松南小学校」が誕生しました。本年は、創立20周年の佳節を迎えます。今後、創立20周年の取り組みを随時紹介していきます。



創立20周年トピック

20周年記念歌を発表しました!

記事画像1 記事画像2
20周年記念式典に向けて、作詞を代表委員会が担当し、作曲を音楽の武満先生が担当して20周年記念歌を作りました。6年生が事前に録音したCDを、7月20日(月)の朝の放送で全校児童が聞きました。しっとりと流れる歌声にみんなが聞き入っていました。

クラス写真を撮りました!

記事画像1 記事画像2
小松南小学校20周年の記念誌に載せるクラス写真を撮影しました。児童のみんなは、将来の夢を書き込んだ用紙を持ち、笑顔で撮りました。記念誌の写真、ぜひ楽しみにしていてください!

周年に向けて掲示が続々増えています!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
学校内には、20周年に向けて、続々と掲示物が増えています。日本語教室には、小松小学校と松南小学校の記録写真のパネルが飾られています。3階の掲示板には四季の学校行事の写真、正門昇降口には今年度の児童の活動の様子の写真が飾られています。

創立20周年記念式典

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月31日(土)晴れやかな青空の下、創立20周年記念式典を開催いたしました!たくさんの御来賓の皆様が出席してくださり、小松南小学校にとって、大きな節目を刻む記念式典となりました。
1つ1つの式次第が厳粛に進み、記念式典にふさわしい雰囲気の中、学校を代表して5・6年生児童がしっかりとした姿勢で参列しました。事前に、6年生が中心となって学校全体で録画してきた「よろこびの言葉」がスライドで流れ、児童が「周年記念歌」を歌って、体育館中に伸びやかな歌声を響かせました。ご列席いただいた御来賓の皆様からもお褒めの言葉を頂き、小松南小学校がまた新たな一歩を踏み出すことできました。

創立20周年記念全校式

記事画像1 記事画像2
10月30日(金)晴天の校庭に、全校児童が集合して、創立20周年記念全校式を実施しました。井岡PTA会長からのご挨拶と目録を贈呈していただき、6年生の代表児童が大きな声で「大切に使わせていただきます!」と呼びかけました。様々な方々に見守っていただいていることへの感謝の気持ちを新たにすることができました。

創立20周年記念児童集会を開催しました!

記事画像1 記事画像2
 本日は、創立20周年記念児童集会を行いました。今回は、司会者の児童と来賓の皆様が日本語教室からZOOMで児童集会を配信する方法で行いました。小松南小学校開校時の、初代校長先生である沼田八郎先生がお越しくださり、スライドを使いながらお話をしてくださいました。「みんなちがってみんないい」などの大切なメッセージを児童に伝えてくださいました。
 そして、卒業生のウルフ・アロン選手が、小松南小に帰ってきてくださいました。今回は、特別講演を行っていただき、小学校時代の懐かしい話やご自分が心がけていらっしゃることなどを児童に分かりやすくお話してくださいました。ZOOMでウルフ選手のお話を聞いている児童の目がキラキラ輝いていました。

創立20周年記念コンサート開催!

記事画像1
今日は、音楽家「神宮前カルテット」の皆様が来てくださり、創立20周年記念コンサートを開催しました。ピアノ、フルート、クラリネット等の素敵な演奏が体育館に響き渡りました。子供たちにお祝いの言葉をかけてくださり、とても思い出深い1日となりました。

20周年記念写真を撮りました!

記事画像1 記事画像2
今日の1時間目は、ドローンを使って全校で記念写真を撮りました。白線に沿って立ち、色画用紙を持って、みんなでマークを作り、撮影しました。マークの撮影が終わった後は、クラスごとに列になっての写真撮影でした。全校が心を一つにして、素敵な写真になるよう願いながら撮影に臨みました。完成が楽しみです!!

卒業生のウルフ・アロン選手おかえりなさい!

記事画像1
8月7日(金)、創立20周年記念事業として、本校の卒業生で、柔道100kg級で大活躍されているウルフ・アロン選手をお迎えすることができました!
久しぶりの母校をなつかしんでくださるとともに、子どもたちに対して励ましのメッセージを送ってくださいました。小松南小学校にとって、感動的な一日となりました。ウルフ・アロン選手、本当にありがとうございました!

6年生学年発表!

記事画像1
本日、6年生が事前に撮影した学年発表の動画を全学級で上映しました!
分散登校の6月から何度も話し合いを重ね、創立20周年の取り組みとして、様々な活動に取り組んできた6年生。一生懸命呼びかけをし、まっすぐ前を向いて整列する最高学年の姿に、下学年の教室から拍手が沸き起こっていました。さすが、6年生!

周年実行委員会で話し合いました!

記事画像1
7/11(土)13:00から校長室で、創立20周年実行委員会を開きました。PTAの実行委員会の方々が、とても精力的に準備を進めてくださっています。ありがとうございます!

また、6年生が中心となって、お祝いの歌やスローガンの準備をしたり、教職員が記念誌の写真撮影のために地域を回ったりするなど、様々な人々が小松南小学校の創立20周年をお祝いするために頑張っています。

そして、来週には、ドローンを使った写真撮影を行う予定です。これからも、準備を進めていきます!

小松南小の歴史を刻むパネルを設置しました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
創立20周年の取り組みとして、9月2日(水)の放課後に、環境整備担当の先生が、小松南小の歴史を刻むパネルを設置しました。平成13年の開校記念式典をはじめ、もちつき大会や研究授業、先日のウルフ選手との交流会などが大きなパネルとなって飾られています。パネルになっているのはほんの少しですが、小松南小の歴史と伝統を垣間見ることができる掲示となっています。お立ち寄りの際は、どうぞご覧ください。