お休み中の子どもたちおうえんページ

chichi-icon-ani.gifみんなでがんばろう!北野小の子は、かつしかっこは、まけない!haha-icon-ani.gif

03298

学校がお休みになった時や、オンライン学習で家にいる子たちに先生たちからのおうえんページです。
オススメの家での過ごし方も紹介します。 気になるものがあったら、チャレンジして気分転換(きぶんてんかん)しよう!

Google Meet (グーグルミート)のつなぎ方

オンライン学習やオンライン朝の会や帰りの会で、meet(ミート)をつかいます。つなぎ方は、こちら

ホームページのデータを印刷する方法

学校のホームページののデータを印刷(いんさつ)したい時、こちらをクリックします。

学習支援(がくしゅうしえん)サイト

〇2023年度NHK for School番組&WEBガイド
〇2023年度NHK for School番組スケジュール表

おすすめお家でのすごし方 (Yahoo!きっずからのお知らせ より)

【運動しよう】

〇ストレッチいろいろ  - NHK for School 9つのストレッチを紹介しています。イスにすわってできるストレッチもあるから、勉強の合間にやってみよう。
〇パプリカ歌詞&ダンス解説  - NHK 人気の歌のダンスを動画で解説しています。歌いながらダンスにも挑戦(ちょうせん)だ!

【お出かけした気分になろう】

〇おうちで体験!かはくVR  - 国立科学博物館 3D映像で博物館の展示を見ることができます。まるで本物の展示を見ているような体験ができます。
〇ユネスコ世界遺産  - Google Earth グーグルアースで世界遺産を見ることができます。行ってみたい国の世界遺産を調べてみよう!

【作ってみよう】

〇かんたん!牛乳パックで作ろう 楽しい工作一覧  - 雪印メグミルク 牛乳パックで作れる作品がたくさんあるよ。簡単なものから難しいものまで、いろいろな作品を作ってみよう。
〇はじめてみよう! プログラミング入門ガイド  - Yahoo!きっず プログラミングって何? なぜ学ぶの?などの疑問を解決して、分かりやすくプログラミングについて学べます。ゲームの作り方も紹介しています。初めてでも楽しくできます。

【料理をしよう】

〇材料3つで レンジで2色そぼろごはん レシピ・作り方  - クラシル 食材3つと調味料3つで作れる、2色そぼろごはんの紹介だよ。おいしいごはん作りに挑戦してみよう!
〇カニカマサラダのレシピ/作り方  - 白ごはん.com 包丁を使わずに簡単に作れるサラダだよ。材料を変えて、オリジナルのサラダも作れます。
〇ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン  - NHK 番組で紹介したレシピをまとめています。料理をする時はおうちの人と一緒に(いっしょに)作ってください。

【ゲームや遊びをしよう】

〇おうちで60秒チャレンジ  - 日本レクリエーション協会 室内でできる、からだを動かす遊びを紹介しています。おうちの人と一緒にチャレンジしてみよう。

令和2年度 臨時休校中の動画ページへ