葛飾区立葛美中学校

2024/04/23 15:29 更新

生徒会活動・委員会活動

☆生徒会本部
現在、生徒会本部では、主に「校則の見直し」について取り組んでいます。生徒たちから集めた意見や要望について、校長先生や生活指導主任等の先生方と話し合いを行い、生徒総会や生徒会新聞等で報告しています。また、「赤い羽根の募金活動」や、「小学6年生」との交流会の参加もしています。
学校外で定期的に行っている活動としては、青少年育成西水元地区委員会の方々と「地区懇談会」を行っています。また、葛美中を含める近隣4校の中学校との交流を深め、様々な取り組みを知るために「サミッ4」という話し合いの会を行っています。ボランティアとして「葛飾郷土カルタ大会」にも参加し、カルタの読み手も務めています。

R5地区懇談会の写真.jpg
(地区懇談会での様子)
☆学年委員会
学年委員会では、クラス、学年のリーダーとして全体をまとめる活動をしています。全体の動きを見て整列の指示や号令をかけたり、注意をしたりします。また、学年に必要な取り組みを考えて企画し、集団の向上のために活動をしています。

☆放送委員会
放送委員会の主な活動は、昼の放送、体育祭などの行事のアナウンスなどです。昼の放送では、季節に合った音楽を流したり、ニュースを放送し、全校生徒に伝えています。

☆保健委員会
保健給食委員会の主な活動は、洗い場の掃除・石鹸補充です。ほかにも、風邪調査など様々な活動をしています。

☆給食委員会
給食委員の主な活動は、給食準備時の声かけと「いただきます」「ごちそうさま」の号令、リクエスト給食のアンケート集計です。毎週白衣チェックもしています。

☆美化委員会
美化委員会は、毎週水曜日に朝清掃や、学期に一回ワックスがけをします。他には美化コンクール、避難訓練の時の雑巾の準備、美化点検を行います。

☆図書委員会
図書委員会は、学校の中にある図書室のカウンター当番をしたり、図書室の本の整理、給食の時の放送で本の紹介をしています。

☆生活委員会
生活委員会の主な活動は、学校のトイレをきれいにすることを目標にして、有志の参加者と一緒にトイレ掃除をしています。