葛飾区立葛美中学校

2024/04/23 16:37 更新

部活動(運動部)

バドミントン部

都大会出場を目標に、さまざまな練習に取り組みながら、部員全員で頑張っています。目標を達成するために自分ができることを考え、積極的に練習に参加しています。また、同学年の友人だけでなく、先輩や後輩との交流もあるので、お互いに信頼でき、素晴らしい仲間ができます。みなさんもバドミントンに夢中になって一緒に青春しましょう。

【令和5年度 大会結果】
 葛飾区研修大会 女子シングルス3位
 葛飾区総合体育大会
 (個人戦)男子ダブルス ベスト8/女子シングルス ベスト8
 (団体戦) 男女ともにベスト8

badminton1.png

バスケットボール部

男女バスケットボール部は週に5日活動をしています。月曜日、水曜日、土曜日の朝に体育館で全面練習を行い、火曜日と木曜日に外周や体幹トレーニングに取り組んでいます。バスケットボールの技術の向上はもちろん、チームのために何ができるかを自ら考え、自主的に行動できる集団作りを目指しています。バスケットボールが大好きな人は、是非一緒にやりましょう。


【令和5年度 大会結果】
 葛飾区中学校 バスケットボール夏季大会
  男子 ベスト8
  女子 ベスト8

basketball.png

ソフトテニス部

ソフトテニス部の練習日は、男子が火、水、木、土曜日、女子が月、水、木、土曜日です。土曜日には練習試合や大会が入ることが多く、他校の選手と競い合いながら技術を磨いています。練習では部員同士でよく声をかけ合い、互いに技のアドバイスをし、練習メニューを考えます。普段から自分たちで考え、行動し、一致団結して部活動に取り組むよう心がけています。

【令和5年度 大会結果】

 葛飾区春季大会 男子個人戦第3位
 葛飾区夏季大会 男子団体戦第3位(東京都大会出場)
 葛飾区秋季研修大会 男子個人戦第3位

tennis.png

サッカー部

サッカー部では、たくさんの人から応援されるチーム・都大会で勝ち上がれるチームを目標として活動しています。そのために、サッカーの上達だけではなく、あいさつや返事についてもしっかり行うことができるチーム作りを行っています。
平日は学校でのトレーニング、土日は練習試合やリーグ戦を行っています。また、外部よりトレーナーを招聘し、フィジカルトレーニングをしてもらっています。
男女関わらず入ることができます。また、チームの中から城東地区選抜や東京都中体連選抜の選手に選ばれた選手もいます。サッカー好きな人、ぜひ入ってください。

【令和5年度 大会結果】

  葛飾区中学校夏季総合体育大会 第4位
  第6支部大会出場
  新人大会予選 準優勝

soccer.png
   

女子バレーボール部

バレー部は、「明るく・楽しく・元気よく」をモットーに活動しています。火曜日・金曜日・土曜日は体育館練習、木曜日はトレーニングを行っています。週末は練習試合など校外で活動することもあります。大会で結果を出すことはできていませんが、区内で入賞できるように練習を頑張っています。楽しく、一生懸命バレーボールをしているので、ぜひ一緒にやりましょう。

volleyball.png

野球部

野球部は週5日活動しています。週末は、練習試合や大会など外で活動することもあります。「野球を通して成長する」をモットーに、部員同士助け合いながら日々の練習に意欲的に取り組んでいます。今年度の夏季総体では、3校合同チームではありますが、20年ぶりの東京都大会出場を決めました!
伝統ある葛美中学校野球部の復活を目指します!


【令和5年度 大会結果】

葛飾区中学校夏季総合体育大会 準優勝
東京都中学校野球選手権大会  出場

baseball.png

陸上部

陸上競技部は週5日活動しています。週末は大会等で活動することもあります。「楽しく」をモットーに日々のきつい練習にも意欲的に頑張っています。
 10月に行われる連合陸上大会では、「打倒ライバル校」を目標に、総合優勝をつかみとりたいと思います。

【令和5年度 大会結果】

 東京都総合体育大会 2・3年女子走幅跳5位
 墨東五区陸上競技大会 共通女子走幅跳1位
 地域別陸上競技大会(東部地区) 2・3女子走幅跳2位
 ※その他区民大会などで入賞多数

athletics.png