葛飾区立葛美中学校

2024/04/23 16:37 更新

学校概要

校長挨拶

校長  杉田 善明

伝統ある葛美中学校に赴任し、2年目を迎えました。今年度も「安心して登校し満足して下校できる居心地の良い学校」「人生を楽しみ社会に貢献できる生徒を育む学校」を目指し、生徒の安全と将来を第一に考えて教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

本校は、1年5学級、2年5学級、3年5学級で、特別支援学級も併設されており、全校生徒数は563名です。葛飾区内の中学校の中では大きな学校であり、とても活気があります。生徒は、日々元気に学習や部活動に励んでおります。また、「地域に学び地域で育つ学校」として地域の方々にご協力いただきながら教育活動を展開していきたいと考えております。そして、以下の3つの経営目標の達成を目指します。

1つ目は教育活動の充実です。生徒が意欲的に取り組み達成感を得られるような授業を展開し、主体的な学習態度の育成と学力の向上を図ります。また、様々な教育活動を通して、自己肯定感や共感的な人間関係を伸長します。将来への夢を持たせ、個性を尊重し他者と協力する態度を育成します。

2つ目は生活指導の充実です。基本的生活習慣の確立を通して、安全や健康への意識を向上させます。生徒理解を徹底するとともに、個に応じた指導を充実させ、いじめなどの問題行動を未然に防止します。また、通常学級と特別支援学級との交流を図ると共に、特別な支援が必要な生徒への支援を充実させます。

3つ目は家庭や地域との信頼関係の構築です。情報を積極的に発信し、家庭や地域、近隣の学校との連携を図ります。教育環境を整備し、教職員の組織力をさらに向上させて行きます。

今年度も、ご理解とご協力をお願いいたします。

学校経営方針

学校経営方針

教育目標

○ 学校教育目標
人間尊重の精神を基調とし、心身ともに健康で、知性と感性に富み、人や社会の発展のために貢献できる豊かな人間性を育成するため、次の目標を掲げる。

『美しい心を養う』
・自ら進んで学ぶ心を養う。(自分の将来を考え、主体的に課題を解決しようとする生徒)
・思いやりの心を養う。(人と人との関係を大切にし、多様な他者と協働できる生徒)
・何事にも挑戦し、がんばる心を養う。(心身ともに健康で、様々な活動に精一杯取り組む生徒)

校歌・校章

作詞 岡 野 弘 彦

作曲 南   弘 明

1.友よ出てみよ 野はみどり  屋上の旗 かおる風

ああ春の日は ここに照り   われら希望に 胸は鳴る

ひかりあふれる教室に  若い英知を 育てよう

2.流れゆたかな 中川の  岸うつ波よ ゆく雲よ

ああ夏の時 ここに過ぎ  熱い血潮に 身は燃える

汗したたらせ校庭に  若い体を きたえよう

3.遠くかすむは 富士筑波  夕べの窓に 星は冴え

葛飾の野は 晴れわたる  思いめぐらす 今むかし

机を照らす灯の下に  若い心を 深めよう

ああ葛美 葛 美 葛美中学

【校章】

校章
葛美中学校の校章は、葛飾の地名にちなんで、三枚の葛(くず)の葉を図案化し、三枚の葉はそれぞれ知育(知的向上)、道徳(人格の陶冶)、体育(体位・体力の向上)をめざした、葛美中学校を象徴したものです。

生徒在籍数

  合 計
1年生 93(7) 86(2) 179(9)
2年生 105(9) 93(1) 198(10)
3年生 96(5) 90(2) 186(7)
合 計 294(21) 269(5) 563(26)
※令和6年4月1日現在           ・カッコ内は特別支援学級の生徒数

防災計画

消防計画

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学力向上グランドデザイン

学力向上グランドデザイン