バスケットボール

バスケットボール バスケットボール部
  ■活動曜日:

■活動場所:


■活動内容:
水曜日以外の6日間

体育館、校庭
平日は火・木が体育館全面、月・金が半面で活動しています。

バスケットボール部男子
練習は、雑巾がけから始まります。続いてストレッチ、フットワークなどで体をほぐしたあと、ボールを使って練習をします。
まず、パスの練習です。パスの正確さや強さなどに気をつけてやっています。そのあと、対人の練習をします。これは、試合の時の勝敗に関わるので、とても重要な練習です。バスケットボールはチーム全体が一丸となって勝負をする種目です。ぼくらは、学年関係なくなかよく、みんなで勝利した時の喜びや負けてしまった時の悔しさを分かち合って、次につなげることができます。また、作戦をたてたり、相手に対抗する楽しさを知ることができます。
経験がなくても、努力をすれば試合に出ることができます。


バスケットボール部女子
体育館での練習は、ダッシュの後にパス練習やシュート練習などをします。
シュート練習の中でよくやるのは、ランニングシュートです。ランニングシュートは、パスをして、パスをもらってシュートをうつ練習です。パスを出す人は、どこに出したら相手がシュートしやすいかを考え、シュートをする人はどこでもらえばシュートが入れやすいかを考えて練習をします。
この他にも、スリーメンから2対1など、試合に近い形の練習もします。全ての練習が試合と結びついているため、毎日の練習を大切にしています。私たちバスケ部は、学年関係なく仲がいいことが自慢です。そしてけじめもあり、とてもまとまりのある部活です。3人の顧問の先生が、とても熱心に指導して下さいます。
バスケに少しでも興味のある人、ぜひ入部してください。
お待ちしてます。