2年生 6年生と遊んだよ!

記事画像1
 6年生が計画をしてくれ、休み時間に「なんでもバスケット」をしました。
こんなに大きな円になって大人数で遊ぶことがはじめてで、みんなわくわく!
遊び終わった後には、みんなから楽しかった!また遊びたい!という声が聞かれました。

2年生 6年生送る会に向けて

記事画像1 記事画像2
 明日の6年生送る会に向けて体育館で練習を行いました。登校班などお世話になった6年生に感謝の気持ちを歌と言葉で表します。最近では、2年生の教室に掃除の手伝いをしに来てくれました。3月には体育館で一緒に遊ぶ予定です。素敵な会になると思いますので、お家でどんな様子だったか聞いてみてください。

2年算数科「長いものの長さのたんい」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1m=100cmを学習し、身の回りにある1mくらいのものを探す活動をしました。測定する前に、1mくらいだろうと思うものを予想し、測ってみたいものを書き出しました。調べたら思っていたよりも短かったり、長かったり、予想通りだったりと楽しく活動することができました。先生の机の長さや廊下の窓の長さがほぼぴったり1mで、見つけた時には驚きの声が上がりました。

4年 連合展覧会へ行きました。

記事画像1
1月26日(木)に葛飾区小学校連合展覧会(テクノプラザかつしか)に行ってきました。他の学校の作品や、上千葉小学校の友達、5,6年生の作品を見ていろいろな気付きや学びがありました。

5年 音楽科の授業

記事画像1
1月25日(水)5時間目に5年生全員で音楽の授業を行いました。みんなで声を合わせて、葛飾区歌や校歌を歌いました。

3年 社会科「まちの安全」出前授業

記事画像1 記事画像2
3年の社会科「まちの安全」では、消防と警察について学習しています。消防士の保護者の方にボランティアで出前授業を行っていただきました。道具などもたくさん持ってきていただき、子供たちは目を輝かせながらたくさんメモをとっていました。

3年生いきいきタイム(総合的な学習の時間)

記事画像1 記事画像2
3学期のいきいきタイムでは「昭和へタイムスリップ」ということで、歴史学習に取り組みます。調べ学習のテーマを決めるための導入として、校長が各学級で昭和時代について授業を行いました。

6年生席書会

記事画像1
11日(水)の3.4時間目に席書会を行いました。
小学校生活最後の書初め。
どの子も集中して取り組みました。

6年生 社会科見学

記事画像1 記事画像2
12月15日(木)に社会科見学に行きました。
今回は国会議事堂と国立科学博物館です。
実際の目で見て確かめながら学びを深めました。

4年 社会科見学

記事画像1 記事画像2
 12月2日、「防災体験学習施設そなエリア東京」と「水再生センター有明」に行ってきました。そなエリア東京では、1ずつタブレットを持ち、クイズを解きながら防災について学習しました。「水再生センター」では、汚水から再生水になるまでの過程をみることができました。

3年生社会科のまとめ学習

記事画像1 記事画像2
3年生の社会科「わたしたちのくらしと工場の仕事」では、鉛筆工場の工夫や努力について学習し、学んだことをタブレットのスライドを使ってまとめました。
まとめ学習で大活躍するタブレット。これからも上手に使いこなせるようになってほしいです。

6年 TGG(東京グローバルゲートウェイ)見学

記事画像1 記事画像2
11月10日(木)に江東区青梅にあるTGG(東京グローバルゲートウェイ)を見学してきました。
TGGとは、児童が英語を使用する楽しさや必要性を体感し、英語学習の意欲向上のきっかけ作りとなるよう開設された体験型英語学習施設です。

施設内での日本語は一切なし。イングリッシュスピーカーとのやりとりやさまざまなプログラムを通して英語を学ぶことができました。

2年生 生活科見学に行きました。

記事画像1 記事画像2
 葛西臨海水族園に、生活科見学に行きました。子供たちは、タブレットで写真を撮ったり、水族園ラリーに挑戦したりしました。きれいな色の魚や、ふしぎな形の魚など自分のお気に入りの魚を見つけながら、班の友達と上手に声をかけ合って、楽しく回ることができました。
 晴れていたら、芝生で食べるはずだったお弁当…。残念ながら雨のため、学校に帰りお弁当を食べました。
 タブレットで撮ったお気に入りの魚を見ながら、絵を描いています。お楽しみに!

葛飾区連合陸上競技大会

記事画像1
10月24日(月)に葛飾区連合陸上競技大会に出場しました。
この日に向けて、授業の時間や朝早く登校して練習に取り組みました。

男子1000m走、女子走り幅跳び、女子100m×4リレーの3種目で1位。
どの子もよく頑張りました。

3年社会科見学

記事画像1
10月11日に社会科見学に行ってきました。未来わくわく館・柴又・水元公園・水元総合スポーツセンターと、1日バスに乗り様々な場所に行きました。葛飾区の施設を知ることができ、子供たちは楽しく学ぶことができました。

3年演劇指導教室

記事画像1 記事画像2
9月に、役者をやっていらっしゃる元PTA会長による演劇指導教室がありました。対象は1〜4年生で、各学年ごとに行いました。「3匹の子ぶた」を題材に、演技の工夫について考える授業で子供たちも楽しそうに参加していました。この経験をぜひ11月の学芸会に生かしてほしいと思います。

1年生「いきものとなかよし」

記事画像1
9月15日(木)に生活科の学習で中道公園へ虫探しに行ってきました。
バッタやコオロギ、イナゴにキリギリス、イチモンジセセリなどたくさんの虫に出会うことができました。虫が苦手だったお子さんも、友達と活動していく中で少しずつ虫への親しみがもてるようになってきました。

6年生セーフティ教室

記事画像1
6年生は年間4時間のいじめ防止教室を行っています。
講師はNPO法人レインボーリボンの緒方先生にご来校いただきご指導いただきました。
今回は、自分の気持ちを大切にすること、怒りをコントロールすること、自分にとってのパーソナルゾーンを知ることを学びました。

双葉中と挨拶運動をしました。

記事画像1 記事画像2
9月5日から4日間、小中連携の一環で、上千葉小の児童会が双葉中の生徒会と一緒に挨拶運動を行いました。
中学生の凛とした挨拶に上千葉小の子供たちもいい影響をうけ、朝から元気な挨拶が校舎に響き渡りました。

4年生環境学習

記事画像1 記事画像2
7月15日に環境学習がありました。清掃事務所の方と葛飾区役所環境部の方に授業をしていただきました。3R のことやごみの分別の種類のことを教えていただきました。ビンゴやクイズを楽しみながら学ぶ様子がみられました。環境学習後、クラスのごみ箱を気にしたり、捨てるときに燃えるのか燃えないかを考えたりする様子が見られました。

1年生 とうもろこしの皮むき体験

記事画像1 記事画像2
7月12日(火)にとうもろこしの皮むき体験をしました。
今日の給食、茨城県産の「ゆでとうもろこし」のとうもろこしは、1年生が食育学習の一環で皮むきに取り組んでいます。
1時間目に栄養士の宮下先生から、種から成長して収穫するまでのお話を聞きました。目の前に一人2本のとうもろこしが配られたときは大喜び!緑色の皮をむき、ひげもき
れいに取り除くことができました。「かわをむくのがおもしろい」「とうもろこしが光っている」「またやりたい」という感想があがりました。
 給食で配膳されたとうもろこしは、いつもより美味しく感じたそうです。

6年生 日光移動教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月29日(水)から30日(木)まで日光移動教室に行きました。2日間天気に恵まれ、快晴の中華厳の滝の見学、戦場ヶ原ハイキング、日光東照宮の見学を行うことができました。夜には男女でペアになり、ナイトハイクも行いました。2日間を通して心に残る思い出を作ることができました。

5年生 音楽鑑賞教室

記事画像1 記事画像2
かつしかシンフォニーヒルズにて、3年ぶりに音楽鑑賞教室が行われました。
演奏は、東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団の皆さんです。子供たちに親しみやすい曲から本格的なクラシック音楽まで、なかなか聴けないオーケストラの素晴らしさ、楽しさ、そして音楽の生み出す感動を全身で感じることができました。やはり、生演奏は最高です!5年生になって初めての電車移動でしたが、全員マナーを守って頑張っていました!

3年生は遠足で青戸平和公園に行きました。

記事画像1
広場では、クラスで遊んだり、遊具で遊んだり、子供たちは初めての遠足を思う存分楽しみました。また、じっくりと平和記念碑を眺める子供もいました。

音楽で鍵盤ハーモニカを吹いたよ

記事画像1
1年生の初めての鍵盤ハーモニカの学習を行いました。
この日は音楽専科の栗嶋先生に教わることができました。大雨でしたが、先生の合図で体育館に「ド」の音が響きました。
また、栗嶋先生が鍵盤ハーモニカで『海の見える街(魔女の宅急便より)』を披露してくださり、児童たちは拍手喝采で盛り上がりました。
今後は各クラスでの学習を楽しみにしていてください。

2年生 楽しい遠足

記事画像1 記事画像2
 1年生と上千葉砂原公園に遠足に行きました。2年生が、1年生をリードしながらビンゴゲームに挑戦したり、遊びを提案したりして楽しく遊ぶことができました。どの子も1年生に優しく声をかけている姿が見られ、素敵なお兄さんお姉さんに成長しているなと感じています。

6年 読売ジャイアンツ出前授業

記事画像1 記事画像2
5月20日(金)に読売ジャイアンツにご来校いただき、出前授業を行っていただきました。
今回は「投げる」をメインに教えていただきました。肘を上げること、ボールを持っていない方の手は斜め上に上げること、腰をひねってなげることなど詳しく分かりやすく教えていただきました。

5年生 初めての調理実習!!!

記事画像1
5年生からの新しい教科「家庭科」で初めての調理実習を行いました。ゆで卵のゆで方を学び、グループで役割分担をしながら作り上げました。

6年生 租税教室

記事画像1
5月12日(木)に租税教室が行われました。「租税ってなに?」というところから始まった子供たち。今回は税理士の方にご来校いただき、税に関することを詳しく教えていただきました。

3年生 理科の様子

記事画像1
3年生になり、理科や社会科が始まりました。子供たちは好奇心をもちながら前向きに学習に取り組んでいます。写真は、先月の理科で生き物の観察をしたときの様子です。タブレットも使い、二つの生き物を比べながら観察カードを書きました。

わくわくどきどき消防写生会

記事画像1
当日はお天気にも恵まれ、上千葉小学校の校庭にはしご消防車が来てくれました。
絵を描き始める前に、消防士さんがはしごの先のバスケットに乗り込み、30〜40mの高さまではしごがのびていく様子を見せていただきました。児童たちからは「キャー!」「たかーい!」と歓声が上がりました。
その後、思い思いの場所から消防車を見て、一生懸命に絵を描き上げることができました。出来上がった作品を消防士さんに見せに行く児童もいて、とても微笑ましかったです。

2年生 消防写生会

記事画像1 記事画像2
 はしご車を、横から見て描くのか、前から見て描くのかを自分で決めてクレパスで描きました。昨年より大きい黄ボール紙をいっぱいに使いました。消防士さんも入れたいから「ぼくの前に立ってください!」とお願いをしている児童もいました。このあと絵の具で仕上げをしていくのが楽しみです。

2年生 1年生を迎える会

記事画像1
 1年生迎える会が明日行われます。1年生一人一人に向けてメッセージを書き、廊下に飾りました。今2年生は、1年生に学校を案内する「学校探検」の準備をしています。お兄さん、お姉さんとして1年生に優しくしたいという気持ちが伝わってきます。

5年生とうとう高学年!

記事画像1
 5年生は、学年集会を行いました。高学年としての自覚をもって、新年度を迎えようとしている様子が見られました。5年生から始まる委員会活動についての話を真剣に聞きました。自分の委員会活動も決定し、これから上千葉小学校の中心となって活躍する姿が期待できます。

1年生図工

記事画像1
 初めての図工の授業の様子です。粘土を使って様々な形をつくりました。授業の後には「楽しかった」、「またやりたい」など今後の図工に対する意欲的な発言がたくさん出てきました。

6年生 チョコレート教室

4月18日(月)にチョコレート教室が行われました。

講師としてMeijiさんにご来校いただき、チョコレートのでき方やカカオ豆について教えていただきました。

最後には、実際にチョコレートを一口。
「さまざまな人のかかわりがあってチョコレートができているのだ」と子供たちは感想を述べていました。