学校長挨拶

新しいスタート

校長 日向須真子日向校長先生4


 鎌倉小学校の保護者の皆様、お子様のご進級・ご入学おめでとうございます。校長の日向 須真子(ひなた すまこ)です。

 一年間にわたる子供たちの健やかな成長につなげていくために、本年度も以下のことに重点を置き、教育活動を実施していきます。
◇ 本校の教育目標『よく遊び、よく学べ』

 〇進んで学ぶ子 〇思いやりのある子 〇健康な子

◇ 『めざす学校像』そのための『取組目標・達成に向けた具体的方策』

『楽しく明るい元気な学校』・・・「『わかる・楽しい授業』づくり」
                「基礎・基本の徹底と表現力の育成」「読書活動の充実」

『夢と希望を抱く学校』・・・「心の安定・充実」「基礎体力・運動能力の向上」
              「国際理育ボランティア教育推進」

『地域の誇りとなる学校』・・・「家庭学習の定着」「あいさつ、丁寧な言葉遣いの定着」
               「家庭・地域と連携する学校」「SDGsに取り組む学校」

『安心・安全で特色ある学校』・・・「安心・安全な学校」「特色ある教育の実践」
                 「外部講師の授業への参画」

◇ 目指す教師集団『一人を大切にし、全員が学校を担う意識をもつ教師集団』


本年度も子どもたちが「学校が大好き」と言える場をつくっていきたいと職員一同願っております。

そのためには保護者の皆様、地域の皆様のご協力が必要です。

この一年、本校の教育活動にご理解・ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

学校紹介に戻る
ホームに戻る