最新スローガン

〜 自分の敵は…?自分自身 今までの努力思い出せ!! 〜

自分の敵は2

活動方針

・全校生徒が主役となる学校づくりの軸となり、積極的に活動する。
・活発に意見を交換し、臨機応変に活動する。
・全校生徒の明るい笑顔を責任をもって守ります。

生徒会長より

私たち生徒会は、この一之台中学校を活気づけたり、生徒たちの笑顔を増やすことを目標に活動をしています。
生徒会は、2年生3人、3年生4人、合計7人で様々な運営を行っています。
生徒会の中はとても明るく元気で、笑いの絶えない時もあります。その上一人一人やる気があり、メリハリがつけられるメンバーです。
私たちの代では、校則の見直しアンケートや新しい行事の運営をしました。
さらなる生徒会の活躍にご期待ください。

生徒会の取り組み

3月13日(水)生徒集会

今年度最後の生徒集会が行われました。
生徒会本部からは、全校生徒に向けて次のようなメッセージが伝えられました。
「3年生は、卒業まで残り少しです。
1年生は2年生となり、先輩となります。そして2年生は、最高学年となります。
それぞれ1、2年生は、新たに後輩ができるので、先輩または最高学年として気を引き締めていきましょう。
3年生は新たな道に進み、たくさんの出会いがあると思います。
高校へ行っても、一之台中学校でさまざまな困難を乗り越えたみなさんなら、きっとうまくいくと思います。
自信をもってがんばってください。」
あわせて、各委員会からは、最後の委員会を終えての報告がありました。
IMG_7387_s.jpg   IMG_7388_s.jpg

1月19日(金)生徒集会

生徒会役員から、全校生徒に向けて、3学期の残り2か月の生活について話がありました。
1年生は、4月に後輩を迎え、後輩を助ける先輩の立場になります。
休み時間の過ごし方やチャイム着席など、現在の学校生活を見直し、
中学生として当たり前のことが当たり前にできるようにしながら、後輩を迎え入れる準備を進めましょう。
2年生は、校外学習があります。
修学旅行に活かせるように、事前の学習や準備をしっかりし、
マナーを守りながら、歴史と環境についてしっかり学んできましょう。
3年生は、多くの人が来週から受験が始まります。
努力するのがつらくなったり、緊張から思ったような力が出せないことがあるかもしれませんが、
一之台中学校の1、2年生の生徒全員が応援しています。
それを心の支えにがんばってほしいです。
IMG_7062_s.jpg

1月9日(火)始業式

1月9日、3学期の始業式で生徒会から挨拶がありました。
1年生は、3ヶ月後には2年に進級し、後輩ができます。
先輩として恥ずかしくない2年生になれるように、今から意識して生活しましょう。
2年生は、最上級生となります。
一之台中学校の顔として学校を引っ張っていけるように、気を引き締めて生活しましょう。
3年生は、多くの人がこれから受験だと思います。
学校全体で応援しています。がんばってください。
そして、すがすがしい気持ちで卒業式が迎えられるといいと思います。
どの学年も、新しいステップが踏めるように、目標をもって生活しましょう。

IMG_7006_s.jpg

12月20日(水)生徒集会

12月20日、生徒集会を行いました。
生徒会から、3年生受験応援スローガンが、
「自分の敵は…?自分自身 今までの努力 思い出せ」に決定したと報告がありました。
3年生は受験まであと少し。
がんばってください。
そして、全校生徒に向けて、
「残りの1週間、今学期を振り返り、引き続きがんばりましょう。
また、体調を崩さないように規則正しい生活を心がけ、有意義な冬休みを過ごせるようにしましょう」とお話がありました。

IMG_6931_s.jpg

9月9日(木)生徒集会

9月14日(木)の生徒集会で、生徒会からSNSの利用の仕方について次のような話がありました。
生徒会で「一之台かつしかっ子SNSルール」の見直しを行い、新しく校舎内にポスターを掲示しました。

  □夜11時以降のSNSは使用しない
  □特に名前、メアド、写真を載せない
  □SNSの情報を信用しすぎない。
  □SNSで知り合った人と会わない、個人情報を教えない。
  <スマホでも傷つけ合うより支え合おう>

SNSは便利なツールですが、使い方を間違うと危険な面がたくさんあります。
ポスターを見たら、ぜひ、自分のSNSの利用の仕方は安全か考えてみてください。
安全に、上手にSNSを利用していきましょう。

IMG_5991_s.jpg

9月1日(金)2学期始業式

2学期の始業式で、生徒会長から2学期の生活について話がありました。
今日はいよいよ2学期の始業式です。
みなさんは、充実した夏休みを過ごすことができましたか。
長いようで短い夏休み中は、部活動や勉強、遊びなどに取り組めたと思います。
1年生は、中学校に入って初めての夏休みだったと思います。ここまでの成長を振り返り、
今日からの学校生活をより良いものにしていきましょう。
2年生は、中学2年生の2学期という時期になり、中学校生活の半分が間もなく終わります。
今、部活動や勉強に励んでいる人が多いでしょう。引き続きやる気をもってがんばってください。
3年生は、夏休みにたくさんの勉強に取り組んだと思います。受験という壁に向かって、今後も精一杯努力をしていきましょう。
どの学年も残暑に気をつけて、体調管理を行っていきましょう。
今日からまた始まる学校生活に徐々に体を慣らし、10月の文化祭、合唱コンクールに向けても、みんなで協力して準備を進めていきましょう。
IMG_5872_s.jpg

7月20(木)1学期終業式

1学期の終業式で、生徒会からも全校生徒にあいさつをしました。
4月から7月までのボランティア活動や全校生徒参加行事への参加協力のお礼と、1学期を振り返ってお話をしました。
1学期は生徒総会や体育祭など全校生徒での行事のほか各学年の校外学習や宿泊行事もあったので、慌ただしかったと思います。
2学期は9月末に中間考査もあるので、夏休み明けには落ち着いて学校生活をスタートさせ、学習面もがんばりましょう。
また、夏休み中の生活にも注意しましょう。
夜更かしをしたりゲームばかりやったりということにならないよう、規則正しい生活リズムで過ごしましょう。
IMG_5569_s.jpg

7月5日(水)全校生徒参加行事

「全校生徒の明るい笑顔を責任をもって守ります」という生徒会活動方針を実現させるために生まれた
全校生徒参加行事。1〜3年生混合の縦割り班のメンバーで協力してクイズにチャレンジしました。
歓声と笑い声の絶えない1時間となりました。

生徒会1 生徒会2 生徒会3