お礼をこめて、皆さんにご挨拶をしました。 先輩の先生方、「ありがとうございました」





算数は連続性で考えてください。
今、学んでいることが、次の学年、2年先の学年につながっています。
課題解決のスパイラル・・・・アジャイルです。
OJT研修会
児童が、自らタブレット端末を使って作ったものを披露してくれました。


子供たちの気持ちを大切にしてくれた、作品でした。


基礎力の徹底を図ります。
12月19日(木) OJT研修会




今日は、ほめることの大切さについて研修会でした。
大人も褒められればうれしい。子供はなおさらのこと。
やみくもにほめても効果がない。
効果的にほめて、学級経営に活かしましょう。




5年生は、お味噌汁とご飯でした。
ちょうどよく、ご飯を炊くのは案外難しいですね。
でも自分たちでつくったごはんは、とてもおいしいです。
11月27日 水曜日 人権研修会



人権研修会の中で、情報モラル教育についてもお話がありました。
3人の担当の先生からリレー式でお話がありました。
11月21日 OJT研修会
外国語担当の先生のOJT研修会です。


今日のOJT研修会は、外国語活動についてです。
いろいろな教材があります。
毎日楽しく学習して、英語に親しみましょう。



マット運動の仕方
今日は体育の授業についての研修でした。
ICT機器活用のオリジナル教材を作成し、学校中の先生が皆使えるようになりました。




いよいよ、迫ってきました。研究発表日。
みんな、着々と準備を進めています。
9月26日(木) OJT研修会


理科主任の先生から、「ミエル1ミリ」の紹介がありました。
タブレット端末が顕微鏡になってしまいます。
試した先生方から、感嘆の声が上がりました。
9月は毎週、教員による研修会がありました。
9月13日、OJT研修会。子供たちがちょっと楽しくなる人間の体の不思議。

9月12日 学力向上委員会研修
今年度の学力調査を分析。明日からの授業に活かします。

9月13日、OJT研修会。子供たちがちょっと楽しくなる人間の体の不思議。



9月12日 学力向上委員会研修
今年度の学力調査を分析。明日からの授業に活かします。
情報リーダーとICT支援員による研修会がありました。


高速プリンターの使い方、オクリンク+の使い方の研修会でした。


今日は、英語活動の授業アイデイア紹介の日でした。
みんなでエクササイズも行いました。


明日は5.6年生の着衣泳です。
その前に、日本赤十字社の方にご来校いただき、先生方が学びました。
実際、洋服を着て体験します。
着衣泳の指導ポイントを教えていただきました。








音楽とあおばさんの国語でした。
どちらも、とても素晴らしい授業でした。
多くの先輩たちからの指導で、さらなる飛躍を目指しましょう。


今、愛着障害の児童が増加しているということと、
愛着障害の児童の対応はとても難しく、
対応の仕方 ミニアドバイスがとてもよかったです。
たいへん、勉強になりました。



初任者研究授業
先生になって1年目の先生は年3回、研究授業を行います。
区の教育センターの先生が来校され、直接指導してくださいます。
他の学年の先生も応援に来てくださり、とっても楽しいい国語の授業でした。


ちちょうど1年前。
自分で課題を決め、学習計画を作り、進めていく東金町の学習パターンの原型です。
6月の葛飾区 小学校研究会 国語科部で、副校長先生が授業提案します。
トモリンクスさんの先生アシスト、生成AIを使った国語です。
「いざ という時のために」
提案文を生成AIを使って書いていきます。
今日で3時間終わりました。
プロンプト エンジニアリングが難しいはずですが、子供達はみるみるうちに会得し
対話していきます。
6月12日(水) 授業提案をします。興味のある方はご来校ください。14時半からです。






10時から15時まで、授業参観をしていただきました。
そして、1時間グループセッション、QRコード等での感想集約をし、情報交換を行いました。
本校の先生方にとっても、大学の先生方、学生さん、現職の教職員大学院の先生方にとっても、よい時間でした。
今日の学びを明日から活かしたいと思います。
プール前研修会
児童皆さんの安全のため、先生方が研修をしました。






2年目の先生が自分で工夫をして、講習会を実施しました。
講師は、若手がつとめます。





プールに行って実際に動かきながら研修をしました。
人権研修会



今年度初めての、人権研修会がおこなわれました。
人権担当の先生が講師でした。
年度初めなので、新しいクラスの子ども達とよい関係が気付けるよう
研修をしました。



東京学芸大学の教授と大学生をお招きして、今年度最初の研究会が行われました。
今までのやり方をガラッとかえて、先生方が主体的な学ぶ研修会を行いました。
先生方が、目を輝かせて、たくさんお話をしていました。
楽しい研究になりそうです。
いろいろな研修会を先生方が行っています。






先生方が声掛けをし、いろいろな場面でチョコチョコ会議をしています。
この、チョコチョコ会議が本校のエンジンです。