平成31年度学校生活(10月)
平成31年度学校生活(10月)
令和元年10月21日 全校朝会 クラブ活動
今週は代表委員会があいさつ運動を行います。全校朝会でよい挨拶の仕方を確認しました。また、本日は2学期1回目のクラブ活動がありました。 ものづくりクラブ 運動クラブ |
令和元年10月18日 児童集会 授業の様子
児童集会で○×クイズを行いました。 3年生の総合 スクラッチを使ってプログラミングの学習 1年生 体育 ボール転がし 2年生 体育 ボール投げ |
令和元年 10月17日 交通安全教室
警察署の方を招いて、3年生とあおば学級の子ども達が、正しい自転車の乗り方を学びました。子ども達の安全な生活に役立ててほしいです。ご協力いただいた保護者の皆さんありがとうございました。 |
浅草寺の歴史について、学ぶことができました。 浅草寺 台東区観光ボランティアガイドの方に案内していただきました。 昼食の様子 爽やかな風が吹いています。みんなで楽しく食べています。 そなエリア東京 地震発生後、72時間の生存力を身に付ける学習を行いました。 見晴らし広場から 埋立処分場周辺の様子 東京オリンピック・パラリンピックのカヌーやボート競技の会場が整備されています。また、風力発電の風車が設置されています。 右下の写真は、燃やすことができる不燃ゴミを細かく砕いている様子です。 可燃ゴミや不燃ゴミの処理の仕方について、学ぶことができました。また、ゴミの処理によって発生する、侵出水の処理について知りました。 |
4年生 社会科見学
|
令和元年10月15日 4年生 社会科見学
中央防波堤埋立処分場の見学をしました。子供たちは、ゴミ処理の現状を知るとともに、3Rについて考えていました。 |
令和元年10月15日
2年生は生活科の学習で動くおもちゃを作っています。後日、1年生を招待する予定です。 6年生は総合の学習で、5年生に日光移動教室で学んだことを伝えました。 |
かつしかスポーツフェスティバル2019
開会式の様子です。準備運動やラジオ体操を行いました。 |
かつしかスポーツフェスティバル2019 令和元年10月14日
奥田総合スポーツセンター陸上競技場で開催されています。 |
令和元年10月11日 5年生社会科見学
5年生の社会科見学の様子です。実際に自動車工場に見学に行き、様々な発見がありました。とても充実した1日になりました。 |
令和元年 10月11日 4年生総合 5年生社会科見学
4年生の総合の学習で、高齢者議事体験をしました。 5年生は、自動車工場に見学に行き、車の歴史やできるまでの工程を学びました。 |
令和元年 10月9日 避難訓練
地震を想定した訓練を行いました。区役所の防災課の方を招き、地震の際に気を付けることを伺いました。その後、3〜5年生とあおば学級の子供たちは、起震車体験をしました。 |
令和元年 10月8日 3・4年生 総合的な学習
ゲストティーチャーを招き、環境について学習をしました。 |
令和元年10月7日 全校朝会 4年生(総合)
良い歯の表彰・水泳の表彰・ポニー教室の表彰がありました。子ども達の頑張りの成果が見られてうれしいです。 4年生は「心のバリアフリー」をテーマに学習を進めています。今日は、住吉小学校の先生をゲストティーチャーに招き、盲学校での様子や点字の打ち方などを学びました。 |
令和元年10月5日(土) 葛飾教育の日2プログラミング授業
本日の葛飾教育の日では、プログラミングの授業を行いました。2年生、5年生、あおば学級では、コンピューターを使わないアンプラグドのプログラミングの学習を行いました。ゲストティーチャーを招き、プログラミングの仕組みや考え方について学習しました。また、6年生はタブレットを用いて、プログラムを作り、作図を行いました。子供たちの表情からプログラミングの楽しさが伝わってきました。 |
令和元年10月5日(土) 葛飾教育の日1
本日は、10月の葛飾教育の日でした。明るく元気に授業に臨む姿がたくさんの教室で見られました。保護者の皆様にも足を運んで頂き、賑やかな1日になりました。 |
令和元年 10月3日 6年生体育
連合陸上競技大会に向けて陸上競技の練習に取り組んでいます。本日は、ハードル走でご活躍された大朝尚子さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。 大朝 尚子さんの主な競技成績 〇100mハードル 元日本記録保持者 日本歴代7位 〇w40・80m走ハードル アジア記録保持者 世界歴代9位 〇w45・80m走ハードル アジア記録保持者 ・全日本選手権大会優勝(1994年) ・広島アジア大会6位(1994年) ・フランス パリ世界室内陸上出場(1997年) ・現在も50歳代の世界記録更新を目標にトレーニングを継続中 ハードル走や幅跳びについて、アドバイスを頂きました。 |