ごあいさつ

学校経営のキャッチフレーズ
きらきら わくわく 笑顔一番 原田の子
-元気な子が育つ 健康で魅力ある学校を目指し-

校長 星 埜 京 子

はじめして、このたび本校の校長として着任いたしました。星埜京子と申します。区内のこすげ小学校から昇任してまいりました。早くこの地域に慣れて本校の子供たち、そして、地域のために力を発揮できるようにがんばりたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 今春、本校には86名のかわいい一年生を迎え、16学級、全校児童502名でスタートいたしました。
 本年度の学校経営のキャッチフレーズを、「きらきら わくわく 笑顔一番 原田の子」とします。
○きらきらと輝く一人一人のよさを引き出し、認め、様々な場面で活躍する子を育てます。
○毎日が楽しい、わくわくして早く学校へ行きたいと感じられる子を増やします。
○豊かな心とじょうぶな体を基に健康な子を育て、すてきな笑顔をみせる原田の子にします。
 伝統ある原田小学校の教育活動を引き継ぎ、元気な子が育つ健康で魅力ある学校を目指します。

 昨今、新型コロナウィルス感染防止対策として、緊急事態宣言が発令され、学校は休校措置を取っております。休校措置で、子供たちは家で過ごす時間が増え、外に出ることも制限され、どのように過ごしているのか心配です。ご家庭には、多大なるご負担とご心配をおかけしております。
 学校でも、休校明けには3月から5月31日まで3か月間の教育ブランクを回復していかなくてはなりません。1学期の行事関係の多くが延期または中止されることとなります。今までになかった非常事態です。この危機を乗り越え、目指す学校づくりを行っていくためには全教職員が「原田小の子のために」という同じ思いで、一丸となって取り組んでいきます。
 「ピンチはチャンス」こんな時だからこそチーム原田小で協力していきましょう。地域、保護者の皆様には、さらなるご理解とご協力を今後ともよろしくお願いするとともに、一日も早く正常な教育活動が行えることを願っております。

教育目標
○心豊かな子・・・・・・徳
○深く考える子・・・・・知
○健康な子・・・・・・・・体

*知・徳・体 バランスの取れた原田の子を育てていきます。

めざす学校像

【学校評議員紹介】
本校を常に支え、ご指導いただいている皆様です。    (敬称略)
○ 前田 邦男   前亀ヶ岡町会会長
○ 福嶋 永子   保護司
○ 満薗 文博   学識経験者
○ 大野 隆司   版画家 亀ヶ岡町会推薦
○ 面田 博子   元葛飾区教育委員長
○ 田口 京子   青少年委員
○ 山本 利    前原田小学校PTA会長
今年もお世話になります。