学校地域応援団

学校地域応援団とは

葛飾区立学校で行われている取組です。
くわしくは、下記の区教育委員会ホームページをご参照ください。

 葛飾区学校地域応援団について→こちらをクリック


保護者・地域の皆様

二上小学校地域応援団支援ボランティア募集のお知らせ

本校では、平成29年度より「学校地域応援団」を設置いたしました。この学校地域応援団は、学校・家庭・地域が一体となり、地域ぐるみで子供を育てていくことを目的としており、学校のニーズに応じ、ボランティアとして、学校に入り、教育活動を支えていく活動です。

 「できるひとが できるときに できることをする」が、学校地域応援団の支援ボランティアのモットーにしたいと考えています。二上小学校にお子さんやお孫さんが在籍している・いない関係なく、地域の方であれば、だれでも応援団に入り、ボランティアとして活動することができます。

 つきましては、本校のニーズをもとに、別紙に掲げる学校地域応援団の活動にご協力いただけるボランティアを募集させていただきます。どうか趣旨をご理解いただき、本校の教育、子どもたちの為に、一人でも多くの方のお力をお借りできればと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。


募集する支援ボランティアの内容(詳細は下記)20190417-141733.png
(1)図書ボランティア(年9回朝の読み聞かせ、図書室整備、読書月間への協力等)
(2)学習活動全般(学習補助、総合的な学習の時間のゲストティチャー、家庭科調理実習、
   習字・書初め・水泳等)
(3)かつしか郷土かるたの指導(3年生対象)
(4)保護者会等での低学年児童の見守り
(5)週末・年末年始の飼育小屋の世話
(6)花壇の整備
(7)授業のゲストティチャー(その分野に詳しい方)
(8)夏休み中の子供向け体験講座の講師
(9) 登下校中の安全・見守り
(10)日本語通訳
(11)ふれあいサポート(不登校等、支援が必要な児童の話し相手・遊び相手)

※ ご協力していただける方は、学校 副校長または地域コーディネーター 福島 までご連絡ください。
※ ボランティアのため無償です。またボランティアとして活動中、万一の事故・けがの場合は、葛飾区教育委 員会を通じボランティア保険が適用されます。

問い合わせ 副校長  電話  03−3694−1360
    地域コーディネーター  福島 賢一  電話 090―4388−9206

ぜひ、皆様のお力をお貸しください!


(別紙)募集する支援ボランティア一覧
毎回でなくて、活動可能な時で構いません。
「できるひとが できるときに できることをする」をモットーにします。登録募集です。
  活動名(予定) 活動内容 備考
図書ボランティア 年9回朝の読み聞かせ、図書室整備、読書月間への協力等
KIMG19851.JPG 
KIMG2672.JPG 
588b5b0bc115055d34dc8b3ce5e14165-0001.jpg
読み聞かせボランティアと
整備ボランティアの二つに分かれます。
2 学習活動全般 1 国語や算数等の学習指導の補助
 (通年)
2 家庭科ミシン学習・調理実習の補助

3 書初めの指導補助(12月)

4 水泳指導の補助
 (7月平日及び夏休み中)

5 英語活動の補助

6 校外学習の支援

97af071541dba0dcf15dc8397e64364d-0001.jpg 
KIMG7709.jpg
左の1〜6の中から可能なボランティアを登録していただきます。

各回ご案内し、活動の可否についてその都度ご相談させていただきます。
3 かつしか郷土かるたの指導 3年生の児童を対象にかつしか郷土かるたの
競技方法について教えていただける方を探しています。

KIMG85711.jpg 
経験ある他校の学校地域応援団から競技方法について指導を受けることも可能です。初心者可。
4 保護者会時等の低学年児童の見守り 4月・7月・9月・3月に予定されている保護者会時、
図書室等で低学年の児童を預かり見守ります。
KIMG5884.jpg
各回ご案内し、活動の可否についてその都度相談
5 週末・年末年始の飼育小屋(ウサギ)の世話 週末・年末年始は、飼育委員の児童の世話はお休みです。
地域でお世話をしていただける方を募集します。
飼育小屋の鍵(番号)を貸出します。
活動日は、要相談です。
6 花壇の整備 学校の花壇やプランターで、
花を育てていただける方を募集しています。
活動日は、要相談。
種や苗代は、本事業の予算から出します。
7 授業のゲストティチャー 野菜や花作り、地域の歴史、俳句作り、百人一首、天文、
跳び箱やマット運動やボール運動が得意などその分野に詳しい方や長けている方に
学校で子どもたちへ教えていただきます。
学習時期が近づいたらご案内し、
活動の可否についてその都度相談させていただきます。
8 夏休み中の子供向け体験講座の講師 囲碁・将棋・自然・科学・歴史・レクレーションなどその分野に詳しい方、
夏休み2時間程度、子どもたちに教えていただける方募集。
講座のテーマは、自由です。
夏休みの子どもの居場所づくりに是非お力をお貸しください。
 活動日は、要相談。
9 児童登下校時の安全見守り 登下校中または台風接近時や事件発生時、
可能な時に、自宅付近の通学路や自宅前で
児童の登下校安全のため声かけをお願いします。
活動時間帯は、できる時間で構いません。
10 日本語通訳 外国籍の保護者の方に、学校行事や教育活動等について
本校の教員が説明する時に同伴して頂き、
通訳をお願いしています。
通訳が必要な時に連絡しますが、活動は、できる日・時間で構いません。
11 ふれあいサポート 不登校・登校渋り・別室登校等の児童の話し相手・遊び相手(校内の落ち着いた場所で) 学級担任や養護教諭等と連携しながら活動します。
活動は、できる日・時間で構いません。
※活動内容について不明な点、お問い合わせは、副校長または校長までお願いします。
※上記の9つの活動は、現時点で予定している活動ですが、状況により変更することもあります。予めご了承お願いします。