事務室から

◆入学するまでに家庭で揃えておくものにはどんなものがありますか?

標準服・スクールバック・上履き・ジャージ上下は、入学前に揃えていただきます。 服や靴などは、サイズの採寸なども必要です。
そのほか入学後、希望者に水着・ウインドブレーカーなどを販売します。
卒業生にご兄弟のいるご家庭で、同じものを持っている場合は、それを使うこともできますが、上履きなど学年カラーが決まっているものについては注意が必要です。

詳しい販売日程・購入業者名や金額等は、学校で発行している「新入生のしおり」をごらん下さい。
学区域の小学校の六年生には全員配布してあります。それ以外で必要な方は、綾瀬中学校までご連絡下さい。

◆納付金などに必要な口座はどこに作ればいいですか?

納付金の引き落とし、返還金、学校保健センターの振込みには郵便局の口座をご用意いただいております。
原則、保護者名義の口座をお願いしておりますが、やむをえない場合、生徒名義の口座もご利用いただけます。
納付金の引き落としには、郵便局への手続きが必要です。
手続きに必要な書類は、新入生には、入学式に配布いたします。入学式に参加できなかったご家庭や、転校していらしたご家庭は事務室にご連絡下さい。

◆毎月家庭から集金するものにはどんなものがありますか?

教材費、積立金、PTA会費、給食費があります。

教材費には、ファイルやスケッチブックなどの個人持ちの学用品、学年で企画する遠足代金、調理実習等費用などが含まれます。
積立費は、2学年で実施する移動教室、3学年で実施する修学旅行で必要な代金を、1〜2学年の間に徴収します。
教材費と積立金の金額は、各学年の年間計画に沿って算出されるので、毎年変動があります。
年度初め(4月)に、詳しい明細を記した「学納金に関するおしらせ」が各家庭に配布され、年度終わり(3月)には、「決算報告」が行われます。
PTA会費は年額2600円で、5月のみの徴収です。会計報告は毎年行われるPTA総会の席上で行われます。
給食費は年額58,080円で、給食にかかる原材料費のみを徴収します。年度終わりには会計報告を配布します。5月・9月に2ヶ月分(10、560円)、6月〜1月(9月除く)は1か月分(5、280円)を徴収いたします。

◆就学援助というのはどんな制度ですか?

就学援助制度では、「要保護」「準要保護(一般)」「準要保護(費目認定)」に区分され、認定されます。
・「要保護」の方は、卒業アルバム費・修学旅行費・移動教室費等が支給されます。
 「学用品費」「給食費」等については、生活保護費として支給されるため、就学援助での支給はありません。
・「準要保護(一般)」の方は、学用品費・給食費・卒業アルバム費・修学旅行費・移動教室費等が支給されます。
・「準要保護(費目認定)」の方は「給食費」「卒業アルバム費」「修学旅行費」等が支給されます。
※いずれの場合も、学校納付金の支払いが免除になるわけではありません。

◆就学援助の制度はどうすれば申し込めますか?

手続きに必要な書類は、新入生には、入学式に配布いたします。入学式に参加できなかったご家庭や、転校していらしたご家庭は事務室にご連絡下さい。 就学援助を利用するためには、所得の制限があります。認定の基準となる所得は、申込用紙と一緒に配布する「保護者のみなさんへ」にめやすが載っているので参考にしてください。その際、給与所得者の方は、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」と上記のめやすを比べて下さい。住民税の申告をしていないご家庭は、所得を証明する添付書類が必要です。 年度始めに申請をしていなくとも、年度途中で事情が変わるなどして、申請を希望する場合は綾瀬中学校までご相談ください。

◆交通機関を使って通学しているのですが?

事情があって、学校まで電車やバスを利用して通学している場合、通学定期券を購入するための通学証明書を発行します。
担任の先生を通して、または直接、事務室までお申し出下さい。

◆学割のきっぷを買って旅行に行きたいのですが?

片道の営業キロが100キロを超える鉄道旅行をする場合、学生割引料金を利用することができます。
事前に担任の先生を通して、または直接、事務室までお申し出下さい。
学校学生生徒旅客運賃割引証(学割)を発行します。
切符の購入については、直接、駅の窓口にご相談下さい。

◆家庭から支払う以外、公費でどんなものが負担されていますか?

各個人に直接渡されるものとしては、教科書・生徒手帳などがあります。

直接見えないものとして、おもに以下のものが公費で支払われています。

  • 学校の授業で使う机や椅子・備品類を購入するための経費
  • プリントや冊子類の印刷にかかる経費
  • 図書室の本を購入する経費
  • 講演会の講師などを依頼する経費
  • 電気や暖房・給食の煮炊きに必要な光熱水費
  • 建物を維持管理するための経費
  • ゴミを捨てるための経費
  • その他