平成31年度・令和元年度オリパラ教育


オリンピック・パラリンピック教育関連のお知らせと報告です。

スポーツ医学教室開催しました。

1年生を対象にした講座でしたが、本日スポーツ医学教室を開催いたしました。

ロンドンオリンピックのフェンシングの選手団に帯同し、2020東京オリンピックでは柔道の選手団に帯同する予定のかつしか江戸川病院の院長の岡田先生をお招きし、けが防止・けが予防にむけた様々なお話や体幹を鍛えるためのトレーニングなどを紹介していただきました。お話をお聞きし、実際に体を動かしたりと充実した時間にすることができました。
image4.JPG    image2.JPG
岡田先生のお話を聞いています。  さぁ、やってみよう。
image0.JPG








 このトレーニング効きます!!

2回目の緊急のお知らせです。ブラインドサッカー日本代表が合宿をします。

東京2020パラリンピック出場予定のブラインドサッカー日本代表が、奥戸のスポーツセンターの陸上競技場で11月2日〜11月3日まで合宿を行うそうです。詳しくはちらしをご覧ください!!

間近で世界レベルの代表の技と練習を見ることができるチャンスは滅多にありません!!この機会に足を運んでみませんか?サッカーとは違う面白さとブラインドサッカーならではの魅力が発見できるはずです!!

ブラインドサッカー日本代表 合宿ちらし 

夢や目標に向かって頑張ることが大切だよ!!

9月11日(水)5校時、大山加奈さんをお迎えしてトップアスリート事業オリパラ講演会を開催いたしました。ムシムシした暑い体育館が会場でしたが、大山さんの様々な経験の中で”夢や目標をもって生きることの素晴らしさ”と”苦しさにどう立ち向かってきたか”を熱く熱く語っていただきました。 生徒たちは真剣なまなざしでお話を聞いておりました。また、講演後にはバレー部のために特別指導まで行っていただきました。キャッチボールからスパイクを意識したやり方にするように、とアドバイスされました。その他にも秘密のアドバイスがあったはず・・・。今日の指導が必ず生きるはず!!

大山さん、本当にありがとうございました。
DSCN08441.JPG    DSCN08391.JPG
さわやかに入場して、講演をする大山さん
DSCN08703.JPG    DSCN08761.JPG

特別指導を受けるバレー部と集合写真

オリパラ講演会のご案内

今年度2回目のオリパラ講演会を開催します。今回は元バレーボール日本代表の大山加奈さんです。貴重なお話が聞けるはずです。皆様のご来場をお待ちしております。

お近くにお住まいの方やバレーボールに興味を持っている方、チャンス到来です!!

大山加奈さん講演会ご案内.pdf

緊急のお知らせです。ブラインドサッカー日本代表が合宿をします。

東京2020パラリンピック出場予定のブラインドサッカー日本代表が、奥戸のスポーツセンターの陸上競技場で7月27日〜8月3日まで合宿を行うそうです。詳しくはちらしをご覧ください!!

間近で世界ランク9位の日本代表の練習を見ることができるチャンスは滅多にありません!!この機会に足を運んでみませんか?サッカーとは違う面白さとブラインドサッカーならではの魅力が発見できるはずです!!

ブラインドサッカー日本代表 合宿予定.pdf [97KB pdfファイル]

”環境が人を作る”深いお言葉です!!(染みました!!)

5月11日(土)に行われたオリパラ講演会。たくさんの保護者の方に来場いただきました。ありがとうございました。

松原良香さんの経験豊富なお話は、生徒の心を引きつけ、たくさん勉強になることがありました。”環境は人を作るんだよ”

その環境の中で、どう過ごすか。何のためにその環境に自分の身を置くのか。考えさせられるキーワードがたくさんあって、これからの将来や進路を考えていく3年生・2年生には、かなり刺激になったはずです。

松原さん。本当にありがとうございました。
DSCN0716.JPG    DSCN0724.JPG    DSCN0720.JPG
身振り・手振りを加え、分かりやすいお話に多くの生徒が真剣に聞き入っておりました。

今年度最初のオリパラ講演会です!!

5月11日(土)の葛飾教育の日に、本校では今年度最初のオリパラ講演会を開催します。

今回の講演は、元日本代表でアトランタオリンピックサッカー代表の松原良香さんです。世界各国で活躍した経験をもとに、世界で翔るために何が必要であるか、何が大切なのかを熱く語ってもらいます。講演の場所は、本校体育館になります。10時40分より開始いたしますので、保護者の皆様・近所の方をお誘いの上、多数のご来場をお待ちしております。

講演会の案内.pdf