校長室ブログ「BC校長室からこんにちは」令和7年度
12月5日(金)
3年前の前回はコロナ禍のため、お子さんの学年のみの参観となりました。今回は練習時インフルエンザの影響を受けましたが、今日はゼロの状態で開催することができました。練習を重ねるたびに、どの学年も完成度を高め、どの子も最高の演技を披露できたと思います。手前みそですが、各学年の子どもたちの良さを引き出せた内容になったと思います。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、本校の教育力を発揮することができました。ありがとうございました。公開2週続きになりますが、来週は持久走記録会です。
12月4日(木)感動の予感
![IMG_9571[1].JPG IMG_9571[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6931e7edc9a211.jpg)
![IMG_9592[1].JPG IMG_9592[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6931f274108541.jpg)
![IMG_9588[1].JPG IMG_9588[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6931f274445311.jpg)
本番まであと一日。午前中リハーサル。全員マスクを外しました。慣れてくると緊張もあり、早口になります。そこは気をつけましょう。近隣の幼稚園、保育園の年長児が1年生の劇を見に来ました。「素晴らしかったです。園の発表会に向けて刺激をもらいました」とお褒めの言葉をもらいました。感動が薄れるので、もう内容は言いません。時間短縮のため、校長の話は動画で全日配信しました。運動会と同じく予告編ムービーを作りました。4年生道徳の授業で、アテネパラリンピック金メダリストの高橋勇市さんが来校され、子供達に生きること努力することの大切さを話していただきました。本校には今年で3年目。高橋さんとは10年以上のお付き合いです。

12月3日(水)意識実行
![IMG_9523[1].JPG IMG_9523[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6931e7ed993b91.jpg)

朝、代表委員会による人権集会。感染対策のためオンラインで行いました。一昨日の朝会でも取り上げましたが、「人権」という言葉は、昔より今の方が小学生の耳に聞く機会が増えた気がします。教育の効果かもしれません。でも、「知る」ことと「理解する」ことは違います。学芸会の練習、3年と6年を中心に見ました。3年生の劇、はじけています。劇の題材がこの学年にぴったりです。マイクなど要りません。終わっても自分たちで話し合い演技を修正します。6年生は、ジブリの物語を担任の先生が脚本化。自分のセリフがない時でも、役になりきり演技している、さすが高学年はこういうことが出来ます。あとはどこをどうしたらいいか、自分たちで意識実行しようとできるのも最高学年です。
12月2日(火)本番に向けて



朝、図書ボランティアの方による読み聞かせです。学芸会で慌ただしい日々が続いている今だからこそ、静かに集中して話を聞く時間は大切です。3の3の教室に行ったら後ろに大きなタマネギがありました。と思ったら、タマネギでなく「肉まん」だそうです。失礼しました。学芸会の劇でどのように使われるか楽しみです。5年生の練習を見たら、思わずじーんとなりました。難しいテーマですが、全員で歌の場面は感動的です。



1年生の劇、、。驚きです。小学校に入学して1年経っていませんが、どの子も一生懸命、力を合わせ作品を作り上げようとしています。それを見ていた2年生もとても刺激を受けたと思います。さすが1年年上の貫禄が出ていました。明日は3年と6年を中心に見たいと思います。インフルエンザ陽性者2名。本番までに間に合うとのことです。師走に入り、街は一斉にクリスマスイルミネーション。一年のうちでも、街の夜がひときわ美しく輝く季節の到来です。(写真は小岩駅前)
12月1日(月)3年ぶり


2025年もついにあと1か月となりました。全校朝会は感染対策の為、オンラインにしました。コロナ禍以来3年ぶりです。4年生以上は、覚えていると思います。毎週朝会は、オンラインでした。今日の話は、「学芸会と人権」です。内容はこちら。最後に校長とじゃんけん。オンライン朝会の時の締めの名物でした。6の1体育、Tボールの授業です。カーン!高学年になると女子でも遠くまで打ちます。


4年生の学芸会の練習を見ました。同名の劇団四季のミュージカル劇を思い出しました。一生懸命さが伝わってきます。3年に1回の学芸会。4年生にとっては、少し早いですがこれが最後なのです。今日から個人面談が始まりました。本来であれば学芸会が終わったあと、練習の裏話や苦労したことなどが話題になったかもしれあmせん。今回は本番を控えたタイミングでの面談です。学校での頑張りやご家庭でのお子さんの様子を学校と家庭で共有し、本番に向けて気持ちを一つにしていければと思っています。担任の先生達にも校長から伝達。養護の先生が産休、里帰り出産のため、本日、しばしお別れのあいさつに来校しました。実家は福島。寒そうですが、どうかご無事で、、祈っています。
11月28日(金)真剣・かつしかって?
![IMG_9165[1].JPG IMG_9165[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f692a66262ff3f1.jpg)
![IMG_9168[1].JPG IMG_9168[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f692a6626e033a1.jpg)
![IMG_9173[1].JPG IMG_9173[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f692a6627520571.jpg)
中学生の職場体験も最終日を迎えました。朝、校長室でインタビューを受けました。「校長として大事にしていることは?」「やりがいを感じる時は?」「子どもたちにとってどんな校長先生でありたいか?」――さすが中学生、鋭い質問が次々と飛んできます。思わず真剣に考え、嘘偽りのない答えを返しました。どんな仕事でも、必ず人のために役立つものです。そのことは忘れないでほしいです。インタビューの途中、校長室前を通った2年生の男の子も呼び、将来の夢を語ってくれました。理由をしっかり説明する姿に、中学生たちも驚いていました。こうした交流の中で、子どもたちが自分の未来を考えるきっかけになればうれしいです。インタビュー終了後、3年生と一緒に社会科見学へ出発。区内巡りです。

![IMG_9176[1].JPG IMG_9176[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f692a6627aee261.jpg)
![IMG_9183[1].JPG IMG_9183[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f692a673db60681.jpg)
![IMG_9178[1].JPG IMG_9178[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f692a673d5a6bb1.jpg)
葛西神社、南蔵院のしばられ地蔵、水元公園、新小岩のルミエール商店街、そして北星鉛筆――葛飾区の魅力がぎゅっと詰まったとても素敵なコースです。バスの車中や訪れた先々では、みんなで「かつしか郷土かるた」を読み上げました。水元公園では、恒例の校長によるネイチャーガイド。野鳥の話や「生きた化石」メタセコイアの森を案内しました。ジェラシックパークのBGMを流しながらの説明に子どもたちも笑顔で耳を傾けていました。(こういう遊び心は大切です)北星鉛筆では、会長さんのお話がとても印象的でした。「考えることの大切さ」を子ども達に語ってくださり、心に残る時間となりました。郷土かるたの一句「町工場 わざとパワーが あふれてる」がぴったりの場面でした。 帰校後は、毎年恒例の振り返り。子供たちに聞きました「葛飾って、どんな街?」
11月27日(木)最後になる子も
![IMG_9161[1].JPG IMG_9161[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f692a65158c8f51.jpg)
![IMG_9163[1].JPG IMG_9163[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f692a65153010a1.jpg)
6年生の学芸会の練習場面を少し見ました。さすが最高学年、役になりきりどのようにセリフを言えばよいか、考えながら演じている姿が伝わってきます。中学、高校で演劇部などに入らなければ、劇を経験するのは、これが最後になる子も多いと思います。小学校最後の学芸会が、大人になっても心に残るい体験にしてほしいです。心配していましたが、インフルエンザの猛威が収まってきました。全校で陽性者も数名です。でも学芸会まで油断禁物です。異学年が一緒になる放課後英語教室「イングリッシュルーム」も学芸会まで見合わせます。
11月26日(水)再開・再会



3連休が明け、学芸会練習が再開しました。多くの子がマスクを付けています。インフルエンザを増やさないために、本番まで休み時間の持久走の全校練習も、かつしか郷土かるたの学校代表予選もストップです。今日から3日間、中学生の職場体験が始まりました。本校の卒業生もいます。毎年、校長講話で学校経営方針を話しています。中学生に難しいって?いえいえ、「こんなことを考えられていたなんて知らなかったです。」彼らなりに驚き、学校という職場を理解します。午後、江東区の小学校の校内研究会の講師に呼ばれ、出張してきました。かつて一緒に仕事をした懐かしい先生2人と再会しました。一人は、10年ぶりです。もう一人は、3年前まで本校の旧職員です。すっかり成長された姿に嬉しくなりました。次代の東京の教育を託します。
11月23日(日)もったいない!見せたった!



初めて日本で開催されたデフリンピックを観戦してきました。有明テニスの森でテニスです。初めてテニスの公式試合を見ました。観客席からとても近くて臨場感があります。手話で「ガンバレ!」を知りました。両手でヒラヒラさせます。日曜日なのに、観客席の空席が目立ちました。東京都教育委員会の事業で、学校観戦があり、本校は申込みましたが抽選で外れてしまってたのです。もったいない!分けて欲しかったです。子供らに見せたかったです。学校地域応援団の方に学校玄関前のプランターの花の植え替えをして頂きました。寒かった日でしたが、ありがとうございました。
11月21日(土)公開なしの葛飾教育の日


本当なら学芸会保護者鑑賞日でした。葛飾教育の日ですが、感染防止のため授業公開はありませんでした。「うれしいお正月です。○○」2年生が、書き初め(硬筆)の練習を始めました。季節は少しずつ年末に向かっています。3年生以上の体育は、どの学年も今、ベースボール型のTボールに取り組んでいます。置いたボールを打つ、どの子も打つことの楽しさが味わえるように工夫された運動です。大谷選手になったつもりでフルスイングです。学級閉鎖以降、学芸会の全体練習は控えています。今週初め陽性者130人もいましたが、今日は学校全体で17人。学級閉鎖の効果です。児童下校後、延期した学芸会について練習日程、リハーサルの計画について再度教職員全員で確認しました。明日から今年最後の3連休です。まだ油断は禁物です。
11月20日(金)全学級復活!


6年生が戻ってきました。教室に行き声をかけようと入ると、おっとっと、テスト中。学級閉鎖明け、待っていたのはたまっていたテストでした。4の1も戻ってきたので行ってみると、社会科の玉川上水の学習中。「会いたかったよ」と言うと、子供たちの笑顔。楽しい雰囲気でした。オンラインもいいですが、やっぱり対面の授業が一番です。


5の3の国語、やなせたかしさんの伝記「アンパンマンの勇気」を学習していました。ドラマでもやっていましたが、「本当の正義、変わらない正義とは何か?」考えさせられます。戦争や時代に左右され、本来の自分を。周りの人々に影響を受けて。人生って色々あるけど、素晴らしい。3の2の国語の授業観察。こちらも先生が落ち着いて子ども達に語りかけていました。学級閉鎖をせず、ほとんどの子がいます。どうかこのままで。全学級復活。やっぱり、学校は子供がいて学校です。明日は、授業日。学校がありますよ。
11月20日(木)ICTの力
![IMG_9096[1].JPG IMG_9096[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691f007b4cd8c1.jpg)
![IMG_9091[1].JPG IMG_9091[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691f007b7fc421.jpg)
今日は、6学級が復活です。まだ欠席の子もいますが閉鎖前と比べれば多いです。1年生もだいぶ顔ぶれが教室に笑顔が戻ってきました。3年生以上の教室では、休んでいる子も教室での授業にオンラインで参加していました。学級閉鎖中のオンライン授業とは違う形なので、学年で揃えて進めるように先生達には伝えています。2年生は学年合同で、生活科の町たんけん学習の計画づくり。平面地図だけでイメージが難しいので、ストリートビューで探検コースを確かめていました。画面の中で町を歩く姿は、昔なら考えられなかった光景です。ICTの力で、子どもたちの学びが広がっていることを感じます。。
![IMG_9093[1].JPG IMG_9093[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691f007b149b11.jpg)
11月19日(水)学びを止めない
![IMG_9083[1].JPG IMG_9083[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691e3212ad88f1.jpg)
![IMG_9078[1].JPG IMG_9078[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691e3213175991.jpg)
![IMG_9081[1].JPG IMG_9081[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691e3212747ed1.jpg)
2年3学級、5年1学級が復活しましたが、まだ10学級が閉鎖中です。オンライン(Meet)での授業が行われていました。子どもたちに思いを込めて授業を続ける先生たち。PC の画面には子どもたちの顔が映っています。その表情がとてもかわいい。校長も飛び入りして、オンラインじゃんけん。たとえ学級閉鎖中でも、教師と子どもはしっかりつながっています。1年2組では、先生がオルガンで伴奏をしながら、学芸会の歌をオンラインで一緒に歌っていました。PC から聞こえる子どもたちの歌声に、思わず胸が熱くなります。コロナ禍の頃を思い出します。あの時は本当に大変でしたが、経験が生きています。――どんな状況でも、学びを止めない。
![IMG_9073[1].JPG IMG_9073[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691e3212dcd041.jpg)
![IMG_9075[1].JPG IMG_9075[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691e32684ed4c1.jpg)
11月18日(火)貴重な光景
![IMG_9058[1].JPG IMG_9058[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691c3f212616e1.jpg)
![IMG_9060[1].JPG IMG_9060[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691c3fa373e861.jpg)
![IMG_9067[1].JPG IMG_9067[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691c3fa3dcc541.jpg)
多数の学級閉鎖が続き、登校したのはわずか3学級のみ。校舎がしんと静まり返っていました。火曜日は恒例の “朝の読み聞かせ” の日です。3学級は対面での読み聞かせでしたが、残りの学級はオンラインで実施です。PC画面越しに聞こえてくる読み聞かせボランティアの保護者の方の語り。いつもと少し違った雰囲気で柔らかい声だけが響き、子どもたちが画面にじっと耳を傾ける姿が目に浮かびました。オンライン授業では、担任の先生が一人で教室から配信を行っています。独り言を話しているような不思議な光景です。でも、画面の向こうにいる子どもたちに思いを込めて授業を続けています。
![IMG_9062[1].JPG IMG_9062[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691c3f21925161.jpg)
![IMG_9065[1].JPG IMG_9065[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691c3fa3a8dd01.jpg)
休み時間、校庭では元気な声。「やったあ〜、貸し切りだ〜!」4年2組の子どもたちが、広い校庭を思い切り駆け回っています。3年1組は、校庭で体育。学芸会で披露するダンス。風が通り抜ける校庭で、のびのびと体を動かしていました。お昼どきには、学級閉鎖中の担任の先生たちが職員室にそろって給食を食べていました。 普段は教室で子どもたちと食べている先生方にとっては、ゆっくり食べられたかもしれませんね。こんな日だからこそ生まれた、ちょっと貴重なひと時でした。
11月17日(月)決断・延期
![IMG_9053[1].JPG IMG_9053[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691b0222e7fea1.jpg)
![IMG_9055[1].JPG IMG_9055[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f691b027ec1a1e1.jpg)
学芸会は、感染拡大の状況を受けて延期することとなりました。週末楽しみにされていた保護者の皆様には申し訳ない気持ちですが、何よりも子どもたちの安全を第一に考えての決断です。変更日が平日になったことも苦渋の判断です。学級閉鎖も、新たに増え、明日からは17学級中、14学級が閉鎖となります。経験したことのないパンデミックです。1年生にとっては、初めての学級閉鎖。明日から短時間ですが、Google Meetを使ってオンライン授業を始めます。今日は、2クラスとも接続練習を行いました。画面に映る友達の顔を見ただけで、子どもたちは「キャーキャー」。明日からはご家庭からの参加になりますが、先生や友達の顔が画面越しに見えたときの子どもたちの表情を思い浮かべるだけで、心が温かくなります。苦渋の決断でしたが、子どもたちの元気な様子に、少しだけほっと。ご心配をおかけしますが、この難局、学校一丸となって乗り越えます。
11月14日(金)ヒロシマからの祈り



広島2日目。今年は「戦後80年」ですが、広島ではこの言葉は見かけません。見かける言葉は「被爆80年」です。今日は広島市内の小学校を訪れ、生活科と総合的な学習の時間の授業を参観しました。子どもたちの姿勢や表情から、平和に寄せる想いの深さが伝わってきました。まさに “世界のヒロシマ” の小学生。自分の考えをしっかりもち、全国から訪れている先生方の前でも堂々と発言する姿に感銘を受けました。今、審議が進められている新しい学習指導要領のキーワードは「探究」です。子どもたちがAIに負けず、主体的に学び、考え、深めていく力の大切さを改めて強く感じました。
一方、校長の不在時に起きた感染爆発。参観中も携帯を欠かさず学校と連絡をやり取りしました。一日でも早く落ち着きますように――ヒロシマの空を見上げ祈りました。来週大きな決断が求められます。明日、帰京します。
11月13日(木)一気に



近隣校でもインフルエンザが流行しており、本校でも時間の問題と覚悟はしていましたが、一気にでした。今日、欠席者が多数にのぼり、早退する児童も相次ぎました。2年生、5年生の3学級については、明日から学級閉鎖の措置を取りました。本日明日と管外出張のため広島におりますが、朝から学校と連絡を取り合いながら、ホーム&スクールを通じて保護者の皆様へ情報をお伝えしております。来週末に予定している学芸会への影響は避けがたい状況です。劇の練習を進めながら、同時に感染拡大を防止するという難しさを改めて痛感しています。今後の対応を慎重に進めてまいります。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
11月11日(火)自然とともに学び、仲間とともに創る秋



1年生が生活科の授業で先日、集めてきたドングリや落ち葉でコマや迷路などを作っていました。校長も負けじと、ドングリや校庭で拾った落ち葉や枝などを使って「秋のスペシャル弁当」を作り見せてあげました。おかずやごはんに見立てた自然の素材を詰め合わせたお弁当は、見ているだけで秋の香りがしてきそうです。昼休み、校長室で2年男児と一緒に、久しぶりに昆虫の標本づくりに挑戦。カブトムシや自宅近くで拾ったというスズメバチの死骸(校長室の冷凍庫で1か月近く保存してました)を、針を使って丁寧に標本にしていました。命を尊重しながら、生き物のつくりをじっくり観察する良い機会になります。


今日は、4年生と5年生の学芸会練習を見に行きました。すでに全体を通して練習しています。5年生は、今日は特に「歌」に力を入れて練習です。劇の中で歌は物語を盛り上げる大切な役割を担っています。近隣の学校ではインフルエンザが大流行です。本校ではまだ流行は見られませんが、来週末の学芸会本番に向けて、給食は全員前向きで静かに食べるようにし、風邪気味の児童や感染を心配する児童にはマスクの着用に切り替えました。教室や体育館でもこまめな換気を行っています。
11月10日(月)学芸会70年めのバトン


朝会の話は、11日後に控えた学芸会について。本校の沿革史を調べると、本校最初に学芸会が行われたのは、昭和30年3月4日。西暦でいうと1955年。ちょうど70年前。2年前の開校70周年の記憶が蘇りました。当時の学芸会の写真が校長室に保管している古いアルバムから見つかりました。長い歴史の中で、先輩たちから受け継がれてきた学芸会のバトン。それを今の北野の子達がしっかりと握っています。そのバトンとは、「みんなで力を合わせて一つの舞台を作る」こと。
11月9日(日)準優勝
![IMG_9013[1].JPG IMG_9013[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6910554de10a21.jpg)

PTA第7ブロック学校対抗親善バレーボール大会にて、本校PTAチームが準優勝しました!皆でボールをつなぎ、最後まであきらめずに戦う姿は、まさに子どもたちに伝えたい姿そのものでした。応援してくださった皆様、そして出場された保護者、OBの皆様、本当にありがとうございました!
11月7日(金)日本の教育の底力


4年生と2年生の学芸会練習を見ました。4年生は、「ガンバの大冒険」。昔、子供の頃TVアニメで見ていました。校長になって、劇団四季のミュージカル鑑賞でも見ました。勇気、協力、信頼がテーマですが、4年生がそれを一生懸命体現しようとしています。セリフを言う前の一瞬の表情がいいですね。2年生は、「スイミー」。1学期国語の教科書にも出てきたお話です。国語の授業で終わりでなく、学芸会の劇につなげたところがいいですね。学習指導要領が求める「深い学び」につながるといいです。



5時間目、「算数」の校内研究授業が行われました。3年生です。単元は「小数」、本校の研究テーマは「考えの根拠をはっきりさせて学び合う」。子どもたちが自分の考えを数直線を使って説明する場面が3クラスともに多く見られました。授業後には、講師としてお招きした元大学教授の先生から、「数直線を活用した説明は非常に良かった」とお褒めの言葉をいただきました。さらに、「子どもの意見を丁寧に拾いながら授業を進めている点、わからないという声にも真摯に向き合っている点が素晴らしい。教師と子ども、子ども同士の相互作用が生きた授業だった」と。「この授業はYouTubeで保護者に見せてもいいくらい、日本の教育の底力を感じた」とまで言っていただき、教職員一同、大きな励みとなりました。学芸会という「非日常」に向けて忙しい日々が続いていますが、「日常」の授業も一つ一つ丁寧に積み重ねている本校の先生方。その姿勢が、今日の授業にもしっかりと表れていました。
11月6日(木)秋深し


朝の児童集会。「秋がきたよゲーム」秋に関係のあるワードを言ってその文字数と同じ人数で集まります。「もみじ」「くりひろい」「トリックオアトリート!」、、全校児童でやる集会ゲームは楽しいです。2校時、2の3体育「的あてゲーム」の授業観察。今日からチーム対抗戦。自分たちでチーム名を楽しく考えています。「スイミー」「タイガードラゴン」「ビタミンC」、低学年が考えそうな楽しいネーミングですが、、びっくりしました。こんなチーム名もありました。その名は、「さどがしま(佐渡ヶ島)」。


中休み、校内放送をしました。「校長先生から5年生に連絡します。稲刈りをしたい子で、まだやっていない子、先着14人までです。校庭の田んぼで待っています。」。「校長田んぼ」に5年生が沢山集まりました。14人以上来ましたが、残り14株の稲を分け合って刈りました。「校長先生、このお米、、食べるんですか?」と聞いてきたので、もちろん、、そのために6月から育ててきたのです。次の作業は脱穀です。束ねた稲を棒にかける「はざかけ」を立てました。昔ながらの秋らしい風景です。
11月5日(水)意欲的


6の1が家庭科で調理実習をしています。ベーコンポテトです。見た目からも美味しそうで、家でも早速作れそうです。5年生有志と苗を植え付けした稲も収穫です。遅くなりましたが、稲刈りです。

![IMG_8976[1].JPG IMG_8976[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f690c3bd10f9701.jpg)
学芸会練習。今日は3年生と6年生を見ました。学芸会初めての3年生ですが、場面ごとのチーム練習も自分たちで意欲的です。6年生は、運動会、日光、マーチングといくつもの協力経験をしているので、自分たちでどんどん主体的に演技を磨いている姿がさすが頼もしいです。みんなで作り上げること、これが大事です。
11月4日(火)学芸会練習ルポ開始
![IMG_8963[1].JPG IMG_8963[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6909f3cf84f941.jpg)
![IMG_8959[1].JPG IMG_8959[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6909f3cfba0021.jpg)
![IMG_8960[1].JPG IMG_8960[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6909f3cfea6011.jpg)
今年も残り2か月。1年生の教室前の廊下には、先日集めたドングリが並べられ、秋の風景が広がっています。ようやく学芸会の練習がじっくり見られるようになりました。今日は、5年生と2年生の様子を中心に見てきました。体育館では、5年生が学年全員で劇の練習中。みんなで力を合わせて作り上げようという雰囲気が伝わってきて、少し安心しました。さすが高学年。一方、1階のプレイルームでは、2年生が学年練習。劇中の歌をどう歌えば気持ちが伝わるか、先生たちが熱心に語りかけると、子どもたちはうなずきながら耳を傾けていました。その素直な姿に、心が温かくなります。本日、学芸会のお知らせ、プログラムを配りました。
11月3日(月)人間の感情の純粋さやスポーツの持つ力



昨日、ワールドシリーズの最終戦をネットTVで見てました。どちらが勝ってもおかしくない大接戦で、勝敗はまさに紙一重でした。選手たちはまるで野球少年のように、プレーに夢中になり、喜びや悔しさを素直に表現していました。特に印象的だったのは、敗れたチームの主砲や応援していた子どもが号泣していた姿です。今日、柴又地区ロードレース大会の応援へ。本校の子どもたちも参加し、必死に走る姿に胸を打たれました。その一瞬一瞬に、人間の感情の純粋さやスポーツの持つ力を感じました。
10月31日(金)10月の終わりに思うこと
とても忙しかった10月が終わりました。出張や校外学習の引率、面談、書類作成が続き、教室を回る時間がなかなか取れず、学芸会の練習もじっくり見られず反省しています。子どもたちは日々成長しているのに、その瞬間を見逃すのは、校長として少し寂しく感じます。放課後、1年生が「幼虫、まだいますか?」と校長室にやってきました。先日の生活科見学で見つけたクワガタの幼虫を教室で育てたいとのこと。ただ成虫になるのは来年の夏です、大丈夫かな。。今日はハロウィーン。午後から雨でしたが、お菓子をもらったり仮装を楽しむ子どもたちの姿が目に浮かびます。ただ、こうした海外の行事がにぎやかに広がることには少し複雑な思いも。楽しいだけでなく、その背景にある“意味”や“文化”も感じ取ってほしいと願っています
10月30日(木)終わりと始まりの季節に向けて
![IMG_8955[1].JPG IMG_8955[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f690891e48cbb01.jpg)
今朝は、区役所へ出張の準備のために「委員会紹介集会」に出られませんでした。来年度の人事構想。今年度はまだ半年ありますが、学校の現場では少しずつ「終わり」と「始まり」の準備が進んでいます。午後、本校を会場に「幼保小連携協議会」が行われました。本校グループの北住吉幼稚園、白鷺幼稚園、北野保育園の先生方にお集まりいただき、子どもたちの連携・交流・接続について意見交換を行いました。後半の交流計画の確認。これまでは交流を中心に取り組んできましたが、今後は幼児教育と小学校教育の“接続”にも力を入れていきます。5歳児から1年生へとつながる2年間を「架け橋」としてとらえ、その期間を見通した架け橋カリキュラムを作成していく予定です。
10月28日(火)秋探しの冒険へ



柴又からおよそ1時間。到着したのは、市川市の堀之内貝塚公園。そこはまるで別世界――木々に囲まれた森の中でした。1年生と一緒に生活科見学の「秋探し」。校長になって毎年、この日だけ「隊長」に変身です。
「今日、校長先生じゃなくて隊長になります!」と宣言すると、子どもたちの目がキラリ。さあ、森の探検スタート!
「クマが出るかもしれないよ?」と言うと、{え〜!」「うそ〜!」と元気な声。でもヘビやスズメバチには本気で注意。自然の中では、ちょっとした危険も学びの一つです。森の中にはクヌギの木がたくさん。夏なら昆虫たちの楽園になります。朽ちたクヌギの木を見つけたので、「こういう木の中にクワガタやカブトムシの幼虫がいるんだよ」と言いながら割ってみると……「いたあ〜!」
子どもたちは大興奮。夢中になって落ちている木をひっくり返しほじくる、「隊長、この木はいますか?」まるで小さな探検家のようでした。その後も、コナラ・カシ・クヌギなど、いろいろな種類のドングリをたくさん拾いました。
さて、集めたドングリで何を作ろうかな? 子どもたちに新しい探究心の芽が育ったように感じました。
※堀之内貝塚公園は、市川在住の私が、30年前葛飾小の担任時代、休日に車で探し回って見つけた思い出の場所です。本校の1年生には、毎年ここで自然に触れ、秋を感じてほしいと願っています。体験したことは一生忘れません。
10月27日(月)ハロウィーンと「人の為にできること」


朝会の話は、ハロウィーン。当初は、我が国初の女性首相誕生に触れようかと考えましたが、先週、就学時検診があったので昨年と同じテーマを選びました。日本のハロウィーンといえば、仮装して楽しむ一方で、周囲に迷惑をかけてしまうようなニュースも耳にします。そこで「自分の楽しみだけでなく、人のためにできること」を考えてみようと、紹介したのが、就学時検診での5年生の折り紙活動です。誰かのために力を使う姿は素敵で.成長の証だと思います。1校時は、初任者教員による研究授業がありました。6年生の「うめのみ」の個別学習です。月曜日1時間目ということで、朝会の校長の話の振り返りから始めました。児童が内容をしっかり覚えていて、集中して話を聞いていたことが伝わりました。できれば、感想も聞いてみたかったです。


3校時、初任者教員二人目の研究授業。4年2組の音楽の授業でした。季節にぴったりの歌「もみじ」を題材に、二部合唱の学習が行われました。小学校で初めての二部合唱となるこの曲。グループごとに、アルト(低音)とソプラノ(高音)それぞれのパートをどのように歌えば美しく響くか、歌い方の工夫について話し合いました。昔は、パートに分かれてひたすら練習を重ねる形が主流でしたが、今は「自分たちで考える学び」を大切にしています。どのグループも楽しそうに、意欲的でした。いやあ、改めて聴くと、「もみじ」は、さすが文部省唱歌。美しい日本語の響きをもち、未来永劫に伝えていきたい名曲です。
10月24日(金)持続可能な暮らし


5年生の家庭科の研究授業が行われました。2年目の若手教員が「夕食の献立と買い物」を題材に、一人一台のタブレットを活用して授業を進めました。栄養や価格、環境など、さまざまな視点から持続可能な暮らしにつながる買い物の工夫を考えさせ、ICTを積極的に取り入れようとする姿勢が印象的でした。一方で、タブレットを忘れた児童が8人もいたのはショックでした。全員がそろって学びに臨めるよう学校全体で意識を高めていきたいと思います。


今年度初めての検定として、漢字検定が本校で行われました。本校では、希望すれば1年生から受検することができます。それぞれ自分の目標とする級に挑戦しました。合計150名が受検し、どの学年も真剣な表情で問題に向かう姿が印象的でした。漢字検定は、近い将来の受験の際に加点対象となることもあります。
10月23日(木)発表の場



集会の時間を利用して、先日の「少年の主張大会地区予選」の学校代表になれなかった児童のために、発表の場を設けました。代表に選ばれませんでしたが、全校児童の前で、自分の考えや思いを発表できる機会を持てたことで、自信を深めてほしいと思います。午後。就学時検診が行われ、来春入学する年長児たちが保護者に連れられ初めて小学校に。来年最高学年となる5年生が、年長児に喜んでもらおうと折り紙のプレゼントを作り迎えました。
10月21日(火)いよいよ


いよいよ学芸会の季節。代表委員会では「あと何日カレンダー」を作って、みんなでワクワクしながら日々をカウントダウンしていくようです。1年生も学年練習していたので、のぞいてみました。劇の原作は悲しい話。でも、練習中の歌声はとっても元気いっぱい!1年生はこれでいいのです。そんな1年生が金町公園に生活科「秋見つけ」に行きました。残念ながら一緒に行けなかったので、「綺麗な落ち葉があったらお土産にちょうだい!」とお願いしたら……たくさん拾ってきてくれました!その落ち葉で、校長室の入り口に“のれん”を作りました。秋らしい色合いでほっこりする雰囲気になりました。


パレードや「少年の主張」が終わり、次は「かつしか郷土かるた」の季節がやってきました!今日から、地区大会に向けた校内予選がスタート。希望した子どもたちが参加し、4年生以上の部では総当たり戦で勝負をしています。白熱の戦いの中から、代表6人が選ばれます。葛飾の歴史や文化がぎゅっと詰まった「かつしか郷土かるた」を通して、子どもたちは真剣に取り組んでいます。
10月20日(月)6年生になるということは、、。


朝会の話は、先週末のマーチングパレードの話。街の中を演奏行進する6年生の姿を動画で全校児童で見ました。下級生や6年以外の学級担任は、見ていないからです。動画で見ると迫力もあり、音の響きも心に残ります。パレードを見た感想も聞いてみました。「ずっと演奏していてすごいと思いました」3年生の感想です。演奏しながら行進するって、体力、集中力、そして根性が要ります。6年生になったら、どんな楽器をやってみたいかも聞きました。多くの子達が手を挙げました。2年生の男の子に聞くと、「太鼓をやってみたい」と。6年生になるということは、マーチングが出来るということ。本校ならではの最高学年の具体的な姿であり、憧れの姿です。そんな下級生の反応を見て、当の6年生たちは、どんなことを思ったでしょうか、、。
10月18日(土)音と心でつながる伝統


葛飾教育の日。とても充実した一日でした。先月の全校朝会に続き、図書ボランティアの保護者の方による読み聞かせも初公開。朝早いので、やむを得ませんが、多くの方に見てほしい光景でした。どの学級も毎週、この時間を楽しみにしています。静かに本の世界に浸るひとときです。図書ボランティアの保護者の方の皆さん、ありがとうございました。
3時間目、マーチングバンド地域パレード。6年生が1年生だった頃、コロナ禍でも途切れなかったマーチングの伝統。 そのバトンをしっかりと今年の6年生も受け継ぎ、見事にやり遂げてくれました。努力を重ねた音色が町全体に響きわたりました。
「毎年、この音を聞くと、落ち着くのよ」
地域のご高齢の方の言葉。
本校のマーチングパレードは、下級生の憧れであり、地域の方々との絆も深める大切な行事。 音と心でつながるこの伝統が、未来の北野の子たちにも受け継がれていくことを願っています。



午後は「少年の主張」柴又地区予選会に6年生代表児童が出場。パレード終わった後、下校せずにお弁当タイム。そして、最後の練習をしてから会場の東柴又小学校へ向かうというフル稼働の一日でした。最優秀賞には惜しくも届きませんでしたが、出場した4校の中で、本校が最多の入賞を果たしました。(佳作2名、地区委員会賞3名)他校と違い本校の代表児童は全員が原稿を暗記し、自分の言葉でしっかりと伝えることができました。努力して、仲間と支え合いながら挑戦した時間は、何にも代えがたい宝物です。「あっぱれ!」を贈ります。この経験は、きっと未来につながる。




10月17日(金)福岡からの学び、そしていよいよ明日は…!


昨日、今日の2日間、福岡で開催された研究大会に参加してきました。全国から約2,000人もの校長が一堂に会しました。福岡の街は、10月とは思えないような暑さ。地元の方に尋ねても、「今年は本当に異常」と驚かれるほどでした。国の教育施策に関する動向や、全国各地からの実践報告。これから何を大切にしていくべきか――そうした問いと向き合う中で、自校に持ち帰りたいヒントや視点をいただきました。特に印象的だったのが、福岡出身の彫刻家・外尾悦郎氏の記念講演。あのガウディの未完の大聖堂「サグラダ・ファミリア」に、唯一日本人として関わっている彫刻家です。外尾氏の言葉に、心を打たれました。
「故郷を強く想うほど、遠くに行ける。」
海外で活躍しながらも、常に“ふるさと”への想いを大切にしてきた外尾氏の生き方。教育に携わる者にとっても、子どもたちにとっても、大切なメッセージだと感じました。


閉会後は、大宰府天満宮へ足を運びました。北野小としてやはり参拝せずには帰れません。本校の安寧安泰、本校児童の学力向上、少年の主張、かるた大会での活躍、、すべてに想いを込めて、しっかりと祈願してきました。東京に戻ります。明日は「葛飾教育の日」。いよいよ6年生マーチングバンドの地域パレードがあります。子どもたちが心を一つにして練習してきた演奏と行進。これが、6年生にとって公の場での最後の披露になります。成長の軌跡を、目と耳と心でしっかり受け止めておきたいと思います。
10月15日(水)エール

少年の主張予選出場の児童が校長室に給食を持ち込み、最後の“校長室練習”を行いました。明日からの2日間、校長は出張で学校を不在にするため、少し早めのエールを送りました。それぞれの発表内容には、その子らしさがしっかり表れており、内容的には十分です。あとは度胸だけ。本番では思いきり自分をアピールしてほしいと思います。今年も本校は上位複数入賞を目指します!
午後、校内研究会。5年生の算数「単位量あたりの大きさ」の研究授業でした。児童にとっては難しいと感じやすい単元ですが、教師にとっても指導の奥深さが問われる単元です。限られた時間の中で、児童の理解をどう深めていくか、授業づくりの工夫が光る時間となりました。
10月14日(火)つながりを大切にする心

一昨日、雨天順延となっていた北野保育園の運動会を参観しました。小さな園児たちの一生懸命な姿には、思わず笑顔がこぼれます。どの演技も温かく、見ていてとても癒されました。卒園生競技には、本校の児童がたくさん参加していました。1年生から6年生までかつて過ごした保育園の運動会を一緒に盛り上げていました。その姿からは、思い出の場所への「愛着」の気持ちがにじみ出ておりました。“つながりを大切にする心”――それは、学力以上に、これからの社会を生きるうえで欠かせない大事な力です。
10月10日(金)夢は、ノーベル賞!
嬉しいニュースです!葛飾科学コンクールで、本校の6年生が最優秀賞(教育長賞)を受賞しました!さらに、3年生も優秀賞を受賞しています。どちらも夏休みの自由研究をがんばった成果で、学校の代表として出品したものです。そして、中学生の部では、常盤中の1年生が区長賞(最優秀賞)、2年生が東京理科大学長賞(次点)を受賞!なんとこの2人も、本校の卒業生です。小学校から中学校へと、“科学大好き”な気持ちがつながっていることが本当に嬉しいです。本校の子どもたち、がんばりました!おめでとう!夢は…ノーベル賞!
10月9日(木)小さな冒険


それは、2年生にとって小さな冒険でした。生活科見学で上野動物園へ。午前中は、東園でグループ行動でポイントラリー。2年生の子たちにとって、知らない場所でのグループ行動は、きっと生まれて初めての経験。ドキドキわくわく、集合時間に遅れないように時計係は腕時計から目を離せない。グループからはぐれてしまう子も、。すぐ近くにいた教員が見つけ確保。ポイントにいる先生を見ると、歓声が。


午後、西園は学年全体で行動。お目あてのパンダは、待ち時間20分だったので、断念しましたが、再度寄ったら10分待ちに。急きょ予定変更。喜ぶ子供たち。でも近付いても人が多く、子供からの背では見えない。何人かをだっこしてパンダを見せました。(孫の為に頑張るおじいちゃんでした)。学校から高砂駅までの道にヒガンバナが、、「校長先生、ヒガンバナが、、、」「パンダ、来年2月中国に帰ってしまうんだよね」朝会の話をよく覚えていて、素直に感じて考えている子供たちに感動。
10月8日(水)子供の力を引き出す・最後は気力。


それは、それは、素晴らしい授業だった。3の3算数「2けた×1けたのかけ算」の授業観察。子供たちが色々な方法で、計算し、答えに導いていく。ひっ算を機械的に教えはしない。本校が、今力を入れている算数の新しい形、多様な考えを出していく授業をベテランの先生と子供たちが行っている。個性あふれるエネルギッシュな学級集団だが、生き生きとしていた。ノートも素晴らしい。授業とは、子供の力を引き出すこと。教師はそれにどれだけのエネルギーを注ぐか。身に染みた授業だった。あっぱれ!


5時間目。6年生がマーチングパレードの練習。本番を想定し、校庭を20分以上、演奏し行進し続ける。「校長先生一言、励ましメッセージ」と御願いされたので一言。「運動会の時より、とてもしんどい、きついはず。でも、これを代々の6年生はやってきた。地域の方も楽しみにしている。自分たちだけのパレードではない、。最後は気持ち、気力。」放課後、教職員でいじめ防止研修会。いじめの未然防止策として、クラスの絆つくり、各先生たちが大事にしていることを全員で共有。
10月7日(火)恥ずかしいですが、、。


朝、学校へ向かう途中、柴又駅近くの踏切付近で、「景山校長先生、おはようございます!」と大きな声であいさつされました。3年生男児からでした。町の中で、大きな声で「校長先生!」と声かけられるのは、少し恥ずかしいのですが、、、(笑)。「あいさつ当番に遅れちゃう、、!」と言って駆けていく彼らを見て、元気をもらいました。今、少年の主張地区予選に出る6年生代表の子達と多くかかわっています。毎日、来週末の地区予選の練習を校長室で見ています。毎年この時期、本校の6年生はマーチンバンドパレードに向けて練習で忙しい、しかも少年の主張地区予選に出る子は、二刀流です。担任の先生達も忙しい、毎年、、買って面倒を見ています。
10月6日(月)ヒガンバナの生き方


朝会の話は、「ヒガンバナの生き方」。ヒガンバナの花と葉っぱは、お互いの姿は知りません。でもそれぞれ懸命に生きています。「毒花」「葬式花」「幽霊花」、、気味の悪い別名がつけられているけれど、大切な役目がある「見えない番人」。実物を見た時、ただ見るのでなく、その生き方に思いを馳せられるといいなと思います。4年生の国語「ごんぎつね」の授業。黒板にヒガンバナが出ていました。1年生生活科の秋探し。 「校長先生、ヒガンバナがあったよ」と夢中にタブレットで撮っていました。

10月3日(金)少しずれて


ビオトープの近くにヒガンバナが、、。毎年決まってお彼岸(秋分の日)には咲いていますが、10月になって咲きました。今年の夏の暑さがいかに過酷だったかを物語っています。4年生の為に写真を撮りました。国語「ごんぎつね」の学習の参考にと、。暑さ、寒さも彼岸までが少しずれて、ようやく秋が訪れています。今日、6年生が校庭でマーチングの練習。2週間後のパレードに向けて、ずっと室内練習でした。いよいよ行進の実践練習です。
10月2日(木)後半戦スタート

![IMG_8795[1].JPG IMG_8795[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68e01b0273b8b1.jpg)
![IMG_8802[1].JPG IMG_8802[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68e01b02e40991.jpg)
今年度後半戦が始まりました。朝登校時、横断歩道のない所を渡ろうとする児童数人がいたので注意しました。特に正門前の道路、学童に入る道のところは、横断歩道がありませんがショートカットする子がいます。図書委員会による集会がありました。今日から1か月、読書週間です。たくさんの本を読んで心を豊かにしてほしいです。2校時、1の1体育の授業観察。走・跳の運動遊びです。直線コースに段ボールやミニハードルを置いて越えて走っていきます。途中から自分たちで置く場所を考えていました。子供の意欲が一番高まる場面です。「楽しい〜」という言葉が自然に出ます。「早くゴールまで行くには、どうしたらいい?」という先生の質問に、「あまり高くジャンプしない「馬のように走る」など 体感した言葉で伝えていました。
9月30日(火)情景の理解
![IMG_8904[1].JPG IMG_8904[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68dd79232f4971.jpg)
![IMG_8902[1].JPG IMG_8902[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68dd792366b081.jpg)
4の2の授業観察です。国語の授業で、名作「ごんぎつね」の学習が始まりました。ごんと兵十の心の動きを読み取りながら、相手を思う気持ちや、すれ違いの悲しさについて考えていきます。物語には、「火縄銃」「ひがん花」「わら」「びく」など、4年生には馴染みのない言葉が出てきます。「ごんぎつねものしり図鑑」というアプリを使い、これらを紹介、物語の情景を理解させています。情景理解がこの作品の肝です。「いたずら」という言葉も、子ども達が思うより罪深いもの。今日で9月が終わり。あっという間でした。
9月29日(月)暑かった!満足せず、あと少し!
![IMG_8876[1].JPG IMG_8876[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68da6197ce2371.jpg)
![IMG_8875[1].JPG IMG_8875[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68da619810b101.jpg)
6年生が区小学校連合陸上競技大会に参加しました。昨年度は10月でしたが、今年度は9月。恐らく今年最後であろう真夏日。当たり前ですが暑かったです。熱中症対策として、子供たちに噴霧器でミストをかけました。TVのようです。観客席両サイドの他の学校(末広・柴原)の児童にもかけてあげました。好評でした。学校の運動会とはちがう緊張感を味わった子供たち。満足せず、あと少し!という悔しい思いも貴重な経験です。結果、男子50mハードルで1位。最後のリレーは、大変盛り上がりました。昨年度に続き、開会式で「開会の言葉」を言わせてもらいました。以下、内容です。


みなさん、おはようございます。
いよいよ 連合陸上大会本番です。
この日のために、一生懸命練習してきたことと思います。
先日「東京2025世界陸上」が開催され、世界中のトップアスリートたちが集まりました。100メートルやハードル走、走り幅跳び、リレーなど、私たちが今日挑戦する種目でも、世界最高のパフォーマンスがくり広げられ、たくさんの感動をもらいました。彼らが大切にしていたのは、「最後まであきらめないこと」「自分とのたたかいに勝つこと」、そして「仲間を信じること」でした。
これは、私たちにもできることです。今日の大会でも、みなさん一人ひとりが、その気持ちを忘れずに全力を出してください。
この大会が、みなさんにとって大きな成長につながることを願っています。
それでは、令和7年度葛飾区小学校連合陸上競技大会の開幕です。
がんばってください!
9月26日(金)意味をしっかり指導する


ドラマ最終週ということで今週給食の放送で「アンパンマンのマーチ」を流しました。音楽に合わせて歌った教室もあったとのこと。また前日の縦割り班の活動で、椅子取りゲームをしたある班。音響機器が不具合になったのですが、リーダーの6年生が即興で「アンパンマンのマーチ」を歌ったそうです。(パチパチ!)11月の学芸会に向けて、各学年の劇の台本に目を通しました。夏季休業を使って担任が脚本化しました。決められた時間内で、かつ学年全員がセリフがあるように、書き下ろしのオリジナル劇もあります。大変な作業です。その労をねぎらいながら、時間内に収まるか、セリフの長さは適切か、不適切な表現はないか、管理職でチェックしています。



午後、校内研究会。2年生算数かけ算の導入の場面の研究従業でした。かけ算という言葉は、あえてまだ使わず、足し算で表したり、一つあたりの数がいくつ分にあたるか表したりしました。かけ算の意味(きまり)を最初に押さえることがねらいです。2年生3クラスが公開授業。担任3人がしっかり共通理解。3人の熱意を感じました。講師の先生からは、かけざんの九九指導の前に、(かけざんの)意味指導をしっかり行うことが大事と教えて頂きました。特に、黒板の板書(授業の記録)は、「他の学校にも紹介したい」とてもほめて頂きました。少しずつ算数の授業が変わろうとしています。
9月25日(木)秋の気配

![IMG_8870[1].JPG IMG_8870[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68d52a37409951.jpg)
![IMG_8873[1].JPG IMG_8873[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68d52a377bae71.jpg)
今日、10時過ぎ学校へ。校門の近くで近隣の保育園児がお散歩をしていました。すると一人の園児が「あ、校長先生だ!」と叫びました。すぐ誰だか分かりました。小学校にお兄ちゃんがいる子です。朝晩涼しくなり、秋の気配を感じる頃になりました。給食後、たて割り班活動。校庭でも暑すぎず遊べました。室内でも、なんでもバスケット、じゃんけん列車など、学年を越えて楽しく活動しています。たて割り班活動を仕切る時の6年生、全体のことを考えている姿が一番よく伝わります。
9月24日(水)世界陸上・野球・やまなし・仕掛けづくり・町の温かさ



先週土曜日の朝、正門近くの歩道の街路樹ハナミズキに、ドッジボール大のスズメバチの巣が見つかりました.すぐ区に連絡し、午後業者により駆除されました。3連休、21日日曜の日中、世界陸上観戦へ。最終日、夜の部はチケット完売。昼の部は3日前にとりましたが十分余裕がありました。雰囲気を味わうことができました。本校卒業生の保護者の方と偶然お会いし、お互いびっくり。6日間会場ボランティアをされていました。SUGOI!記念にパチリ。昨日23日、PTA学校対抗野球大会。今年度担当校なので、開閉会式であいさつ。2人の本校の先生も選手として出場。お父さん達と汗を流し、交流。見事3年ぶりに3位に輝く。



今日1時間目、6の1国語の授業観察。3連休明けと見えないほど落ち着いてスタート。さすが最高学年。冒頭に五色百人一首。凛とした雰囲気。学級経営術の一つにしているのがよくわかる。メインは宮澤賢治作の「やまなし」。難解な作品ですが、この不思議な話の世界が、大人になっても心のどこかに引っ掛かります。一回読んだだけでは意味がわからない、、けれどイメージを膨らませながら、何かを感じるのは、、、名作の力です。5時間め、3年生とプールへ。トンボを呼ぶためのしかけ作り。今年で3回目。しかけ終わるとお目あてのギンヤンマが産卵しにやってきた。子供たちと感動。


放課後、副校長先生らと地域に出て挨拶まわり。来月18日のマーチンバンドのパレードの協力のお願いです。「この季節がやってきましたね」、「楽しみにしていますよ」、「(小太鼓のばちを叩く真似をしながら)これですよね〜」。今年も地域の人たちの温かさに触れました。毎年思いますが、ぜひ6年生の子供たちに直接聞かせたい、、、。町の人は楽しみにしていることを、、。
9月20日(土)愛と勇気だけがともだちさ



♪なにがきみの幸せ なにをしてよろこぶ
わからないまま終わる そんなのはいやだ
2学期最初の葛飾教育の日。初めて全校朝会の様子も公開しました。50人余りの参観がありました。朝会の話は。「アンパンマンとやなせたかしさん」。(※話はこちら)アンパンマンマーチの歌詞には、とても子供アニメの歌とは思えない深い意味が込められています。ちょうどドラマでも放映されているので取り上げてみました。(実は6年前、臨時休校中、オンライン朝会動画でも紹介しました)はたらく消防の写生会表彰、絵画コンクールの表彰は、いつもバックにその子の作品を投影します。前任校時代から続けてきました。プレゼンターは、本校PTA会長の杉田さんにお願いしました。理由は、ご職業が消防士だからです。杉田さんの言葉「みんなが頑張って絵を描いてくれて、励まされました」。命懸けの仕事だからこそ、とても意味深い言葉。保護者の皆様、半日ご参観ありがとうございました。
9月19日(金)気分がいい
![IMG_8764[1].JPG IMG_8764[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68cdcad22bb911.jpg)
![IMG_8766[1].JPG IMG_8766[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68cdcad2685f81.jpg)
「おはようございます!」「おはようございます!」朝、登校時、元気なあいさつの声がこだましました。あいさつ運動1年生が当番の日でした。朝から気分がいいって、こういうことですね。ようやく秋の気配を感じた一日でした。明日は学校公開。普段月曜日に行なっている全校朝会を土曜日に変更し、公開します。初めての試みです。本校のよさをもう一つ見てもらえる機会だと思います。朝早いですがお待ちしております。
9月18日(木)師の存在



世界陸上男子110mハードル決勝。5位入賞ながら目標のメダルを逃した村竹ラシッド選手、中学校時代の恩師に「何が間違っていたのだろう」と失意につぶやく。「何も間違っていないよ」と恩師の言葉。泣ける場面でした。朝、集会。「この声の先生はだれでしょう?」声あてクイズで大いに盛り上がりました。コロナ前の集会ネタが戻ってきました。4の1算数の授業観察。子供の発言を「それ、いただきました!」と拾い上げ授業を進めていました。ベテランの先生、さすがの安定感です。若い先生、多くの先生たちに見てほしい。昔も今も師の存在は大きい。
9月17日(水)2人がけと3人がけの理由



5の3算数の授業観察。倍数の応用問題。東海道新幹線の座席はなぜ2人掛けと3人掛けになっているのか。1人だけの席を作らない配慮です。15人、27人、35人、、どんな人数でも1人だけの席を作らないようにするといろいろな組み合わせができます。休み時間の校長室での標本づくり、昆虫の死骸、すぐに標本にはできません。カラカラに乾燥させる必要があるからです。(生乾きだとウジがわきます)始めてから1週間あまり、防虫剤を入れ、ようやく第1号ができました。この夏の思い出、マイ昆虫標本を見て満足顔です。



5年生の夏休みの自由研究作品展。さすが高学年になると、研究や工作から重厚感が出てきて、その子の趣向や熱い思いが伝わってきます。自由研究はこんな題材でもいいんだなとテーマ探しのヒントになるくらい多種多様。今年の5年生のカラーが強く出ている感じもしました。
9月16日(火)誰とも分け隔てなく


昨日の東京世界陸上の棒高跳び。世界新記録誕生の瞬間。6m30cm凄かったですね。リアルタイムで見ていたので興奮しました。1時間め4の3の教室に行くと、「校長先生見たよ!すごかった!」とその話題で持ち切りでした。4の3道徳の授業観察。「公正公平」をテーマにした授業ですが、人権教育を兼ねた授業でした。授業で取り上げた人権課題とは「路上生活者」。※東京都の教育では、ホームレスという表現はしません。「誰とも分け隔てなく」「みんな同じ生きている」頭でわかっても、、、けれど大事なことなんだ、この授業のことはずっと覚えていてほしいです。
9月12日(金)考えさせる


今日で水泳指導は終わり。最後は1年生。指導の安全確保のため、急きょ校長もプールへ。1年生とは2回目です。グループを担当し、練習しながら検定に受かった子をどんどん上げていきました。6の3社会の授業観察。歴史戦国時代。一番面白い場面です。この日は、秀吉の全国統一。検地、刀狩、、。知識をただ教えるのでなく、なぜ、秀吉は農民たちから刀を取り上げたのだろう?と考えさせていました。45分の授業時間の中で効果的に展開。歴史好きの子ならもっと何時間もやりたいと思いますがやむを得ません。鎌倉幕府も一日で倒します。
![IMG_8741[1].JPG IMG_8741[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68cc726618b481.jpg)
![IMG_8740[1].JPG IMG_8740[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68cc7266556151.jpg)
夏休みの自由研究4年生編です。星の動き、一日の気温変化、水道やごみやリサイクルの学習など、4年の理科や社会科で学習した(する)ことから更に自分で興味をもったことをテーマに取り上げた研究が特徴でした。明日から3連休。今年の2学期スタートはいいですね。いい休養期間です。
9月11日(木)検定・バラエティーに富む・雷ゴロゴロ



朝、運動委員会と情報発信委員会の紹介集会。どちらも児童が伝えたい内容を考え紹介していました。北野小キッズブログの誕生きっかけが初めて明るみになりました。1校時、2年生が最後の水泳学習。検定でした。昨日の1年生と同じ、校長も入り検定の手伝いを。とても楽しい時間でした。1年生と比べ1学年差しかありませんが、成長の差はとても大きいと感じました。プールにはギンヤンマが産卵しに飛んできていました。1週間ぶりに休み時間外遊びができました。ドッジボールをしている4年生に「スプッラッシュドッジボール」と呼んでシャワーをかけました。
![IMG_8720[1].JPG IMG_8720[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68c29a52b91611.jpg)
![IMG_8727[1].JPG IMG_8727[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68c29a52f0eca1.jpg)
![IMG_8726[1].JPG IMG_8726[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68c29a532d7f11.jpg)
夏休み作品展、3年生編です。研究ものがさらに多くなりました。「おいしいうどんのひみつ」「ホットケーキの作り方」「きけん 金町公園」「かつしか郷土かるたの場所めぐり」「野菜オクラの観察」「金属探知機について」「指紋について」「マダイについて」など、とてもバラエティーに富んでいるのは、この学年の特徴ですね。自由工作も精巧です。1学期から週末に自主学習を行っていることもいい効果を出していると感じました。1作品を区科学展の学校代表に選びました。

6校時終了後下校早々、空に暗雲が、、。雷鳴。。「短時間記録的大雨情報」が葛飾区にも発令したので、雨が落ち着くまで下校を待機させました。待っている間に宿題をやったり、マーチングの練習をしたり、トランプしたり、時間を有効に使ってたようです。下校再開は16時半。今日は雨より雷の方が怖かったです。
9月10日(水)興味が広範囲
![IMG_8837[1].JPG IMG_8837[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68c15c096a4d71.jpg)
![IMG_8835[1].JPG IMG_8835[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68c15c637f3ef1.jpg)

夏休み作品展、今日は2年生を鑑賞。愛らしい貯金箱や飾りやコップ、目立ちます。電車の絵など鉄道好きが出てきます。都電に乗って電車や駅を紹介する子がいました。きっと一日かけてお出かけしたのでしょう。旅行やお出かけの思い出がスケッチブックにまとめられています。○○調べなど研究ものが1年生よりぐっと増えているのも特徴。身近なマーク調べ、お天気、料理など興味が広範囲に広がっています。心臓の模型にはびっくりしました。曇り空だから校庭遊びができるかなと思ったら休み時間の時は、雨でした。これで4日連続外遊びできません。午後雨が上がり、1年生がプールに入りました。今シーズン最後になり、校長もプールに入りました。検定のお手伝い。明日は2年生のプールに入ります。
![IMG_8840[1].JPG IMG_8840[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68c15c09a1fa01.jpg)
![IMG_8833[1].JPG IMG_8833[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68c15c09d761d1.jpg)
昼休み、2年生男子3名が校長室に。カブトムシやクワガタの標本作りのため、この夏飼育した昆虫の亡骸を持ち込んでいます。指南します。硬直した関節などをお湯で柔らかくし、しょっかくを出したり足を伸ばしたり針で止めます。2年生にとっては、結構細かい作業ですが、集中力、ひたむきな姿。夏の終わり、もう一つの自由研究です。
9月9日(火)最後は根性・レペゼン金町様


今日も暑くて休み時間、外遊びは中止でした。3日連続中止、9月はまだ1回しかできていません。となると休み時間、校長室もあふれます。今日は2年生が占拠しました(笑)。5年生がこの夏最後の水泳学習で検定を行っていました。25mを挑戦する子達に校長からのアドバイスは「ラスト5mは、気力、根性!」。25m完泳した子の顔はそれを物語っていました。


夏休みの自由研究・工作を低学年からじっくり見ています。今日は1年生、小学校初めての夏休み。自由研究・工作に何をするか親子で悩んで決めたんだろうなということが作品からも伝わってきます。昆虫の工作、海の飾り、押し花、貯金箱、低学年の定番ですがいいですね。親が一緒に作っても、それはそれで初めての夏休みの親子の思い出になればいいのかなと毎年思っています。


「子どもたちに笑顔と音楽を」を合言葉に活動している「レペゼン金町」という団体ご存じですか?オリジナルTシャツを作り、その売り上げで楽器を金町周辺の小中学校に楽器が輪番に贈呈されています。本年度、本校が贈呈校の一つに指定され、本日楽器贈呈式が行われました。このように夢と願いをもって地域に貢献されている方々がいることを知ることできたのは、本校の子供達にとってもよかったと思います。
9月8日(月)世界記録を実感、身近に



2学期最初の全校朝会の話は、東京2025世界陸上。今週末から始まる世界最高峰のイベント。世界記録保持者が何人もいるので世界新記録も期待されています。女子走り高跳び世界記録保持者のウクライナ選手を紹介しました。体育館でテープで世界記録2m10cmの高さを実感。その後、玄関に展示しています。世界最高峰の大会を身近に感じてもらえば。2時間め2の3体育の授業観察。マットを使った運動遊び。のびのび身体を動かして楽しんでいました。
9月7日(日)実際、やってみるとためになる



大雨が来る前に帰すべきか、下校が遅くなっても大雨が過ぎてから帰すべきか、迷った一昨日の台風対応でしたが大事に至らずほっとしました。集団下校、毎年訓練として実施していましたが、実際、やってみると、いろいろなことが反省として分かりました。次回に生かします。今日、日曜ですが、学校近くの古録天神社の例祭でした。PTA会長さんと参加してきました。神主さんからいい話を聞かせていただいたので全校朝会で話そうと思います。今年の例祭は「陰(かげ)まつり」でした。来年は例大祭、神輿渡御です。前回から3年が経つんですね。懐かしい、、2年前の記事はこちら。早いです。
9月5日(土)ドキュメント集団下校
![IMG_8794[1].JPG IMG_8794[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68baaab8f00e41.jpg)
![IMG_8796[1].JPG IMG_8796[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68baab15bbf4b1.jpg)
![IMG_8798[1].JPG IMG_8798[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68baaab88adea1.jpg)
朝6:50 台風接近により下校時間帯に影響が出る可能性。場合による授業時間繰り上げの可能性あると
校長から学年主任等にLine連絡
8:00前 雨の為、登校してきた児童から校舎内に入れる。
8:20 下校時間繰り上げの可能性あり、本日やるべき授業内容はなるべく午前中に行うよう全教員に連絡。
8:44 区教育委員会より、「午後、雨が非常に激しく降る見込み、児童生徒の下校を最優先し、
下校時刻を遅らせたり集団下校にしたり臨機対応するよう」メール指示。
8:45〜10:00 近隣のブロック小学校6校の校長間で、各校の対応をグループLineや電話で情報共有
10:20 天気予報(ウェザーニュース)では柴又周辺 15時台降水量62ミリ 16時台降水量20ミリの予報
10:20 学年主任集合 本日もともと短縮時程。6時間目カット&全学年一斉集団下校を決定、
14時までに下校を伝達
10:30 区よりわくチャレ全校中止の連絡を受け、集団下校で家に入れない児童は、
残留児童として学校で預かる方向に。
10:32 ホーム&スクールで保護者に連絡
午前中に 各学級、集団下校の色別班の確認、学童に行く児童の確認、
14時下校した場合、家に入れない児童(残留児童)の確認。
12:05 給食準備 給食
12:50 下校準備(昇降口で下足に履き替え傘を取りに行く) 帰りの会 下校指導
13:10 集団下校する色別班の集合場所に移動
13;25 校内放送で校長の話 「これは訓練ではありません。本番です。先生の指示に従い帰ること。
家に入れなかったから気を付けて学校に戻る。帰宅後は子供だけで絶対外に出ない。
道路のマンホールには近付かない。」
13:30頃 この頃から雨が強くなる
13:55 雨雲レーダーを見て、弱くなったタイミングをみて集団下校開始。色別班ごとに教員同行。
正門・校庭門に、お迎えの保護者数名。学童組も学童に連れていく
家に入れない残留児童15名を図書室に移動させる。
13:55 帰ったが家に入れない2年児童1名、学校に戻って来る。保護者に連絡。迎えに来てもらい引き渡す。
14:15 下校に同行した教員全員帰校を確認
14時台 自宅に入れない残留児童15名は、学校(図書室)で待機させ、保護者と連絡し、
引き渡し又は安全を確認してから下校。
15:30 残留児童 全員帰宅確認。
2学期第1週、子供も大人も疲れ切ったところにとどめが「台風」でした。安全確保できてよかったです。よい週末を。
9月4日(木)幸せに感じた日
![IMG_8790[1].JPG IMG_8790[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68b96dc546f6a1.jpg)
![IMG_8792[1].JPG IMG_8792[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68b96dc57cdfd1.jpg)
台風の影響でしょう。朝から曇り空。蒸し暑さはありますが、猛暑は感じない落ち着いた日でした。2学期になり4日目で、初めて休み時間、外遊びができました。雨も本降りにならず、午前午後ともプールも入ることができました。なんでもない曇りの日が、こんなに幸せに感じるなんて、、。昼休み、1人の2年男児と約束のカブトムシの標本づくり。1学期あげた幼虫が成虫になり、その後、星になってしまったので思い出として残したいということで、、
9月3日(水)学ぶことはまねること。まねることは学ぶこと
![IMG_8785[1].JPG IMG_8785[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68b8d217a11ac1.jpg)
![IMG_8787[1].JPG IMG_8787[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68b8d217d781b1.jpg)
今年28回目の猛暑日。夏休みは終わっても、夏はまだ終わりません。午後、校内研究会。算数の指導法を学びます。年間講師でご指導頂いている元大学教授の先生に、実際授業をして頂きました。子供の主体性を大事にしたい、、という先生の思いが伝わる授業。子どもの意見の取り上げ方、子どもとのやり取り等、とても参考になります。2年2組の子供たちの顔が終始生き生きしていました。学ぶことはまねること。まねることは学ぶこと。学ぶ本校の先生たちの柔軟性が、今後授業を変えていきます。
9月2日(火)反響


思っていた以上に、何度も本校の様子が放映されました。分かっているだけで昨日4回、今朝2回。尺の長さ、映った子たちが毎回微妙に違いました。同じTV局でも、取材映像をそれぞれの番組スタッフが編集していました。テレビ局のオンデマンド動画(Youtubeで閲覧可能)を見ると一般コメントが寄せられています。校庭遊び中止の判断に「やはり保護者からのクレームが怖い」や打ち水効果でスプリンクラーを使うと「水をまくと逆に湿度が上がる」等が、、ほお、そう受け取りましたか。アラートや暑さ指数だけで一律の判断はしていません。今日も熱中症警戒アラート。外遊びは中止にしましたが、プールは午前中実施。加水して水温下げる、日除けシートを有効に使う、こまめに水分補給。入水時間は短めなど、できる限り教育活動ができるためにどうしたらいいか、知恵を絞ります。最終的には校長が判断。一律中止では思考が停止します。これもコロナから学んだこと。


休み時間、外遊びができないので校長室に子供たちが殺到。カブトムシやクワガタの生態を見て触ります。校長室版「大昆虫展」です。コロナ禍のように入場制限はしていません。1年生が生活科で校庭で虫探し。「校長先生、虫はどこにいるの?」の質問に、「虫の気持ちになって考えてごらん」。日なたの校庭にはいないアリが、北側のビオトープ付近(日かげ)にはいた。実感をもって発見する子供たちに校長スペシャルのミストシャワーがかかる。
テレビ局のオンデマンド動画にこんなコメントが、、。「ニッコニコでミストシャワーかけてあげてる校長先生と喜ぶ子どもたちに元気が出た」。素直にうれしいです。
9月1日(月)子供がいて学校



猛暑だけど2学期が始まった。子どもたちが帰って来た。迎え入れる教室の黒板。
静かだった校舎に命が吹き込まれる。やはり、「学校」は、子供たちがいて学校です。
始業式
久しぶりだけど静かに集合
みんなで思い出の振り返り。
花火大会、盆踊り大会、ラジオ体操、金公のプール、お墓参り、キャンプ、昆虫採集、電車で一人旅、
臨海学校、万博、お父さんお母さんの職場を見る
鬼滅の刃、火垂るの墓、、甲子園、横山温大選手(県立岐阜商)
今ここにみんながいるだけでうれしくって
今日お休みの人もいるけどちゃんと生きてくれている
長い2学期自分の体と心を大切にしてほしい
自分の体と心を大切にできる人は
周りのお友だちの体と心も大切にします
それでもつらい時迷った時は
SOSカード、周りの大人を頼ってください
後ろを見てごらん横を見てごらん
これだけたくさんの先生方が皆さんを見守っている、応援しています。
安心してまた明日から学校に来てください。
一人一人の成長には、チームワークが欠かせません。チームワークが試される機会が多い2学期。
新しい友達、新しい用務員さんを迎え入れて
素敵な仲間に囲まれ またがんばろう!



(追伸)テレビ局の取材。今日は1日4回本校の様子が放映されました。どれも微妙に放映シーン、映っている子が違いました。、最近3年間。取材協力8件。決して来るもの拒まずではありません、お断りしていることもあります。校長はいいんです、色々な学年、多くの子供たちに「TVに出た!」機会を提供しています。
8月28日(木)スムーズに



まもなく夏休みも終わり。3日間行った夏休み学習教室も今日で終わり。また昨年度から始めた「お話ウィーク」も最終日。「お話ウィーク」は、学校全体で子供達を見守っていること、担任はもちろん、どの先生も相談相手になれることを知ってもらうために実施しました。話してみたい教職員を子供たちから指名。それぞれ思っていることが話せたかな?。昨年度から夏休み中のプールはなくしましたが、学習教室を夏休み終盤に移したことや、お話ウィークの取組は、2学期明け、不安感を少しでも減らしスムーズにスタートするためです。
8月25日(月)脱却しないと・開花


午前中、近隣の北野保育園の保育を参観してきました。異年齢集団の保育が特色、魅力的でした。幼児教育は、日常生活の体験や遊びから、豊かな心や好奇心や興味関心を伸ばしていばす。どんなことが小学校の教科学習で生かされるか、特に、子どもの自発性の尊重、そのための援助者(大人)の見守りと声かけ(決して大きな声を出さない)は、小学校教員にとっては自戒を込め参考になります。ゼロからのスタートじゃないと校長として言い続けて10年。「交流」中心の幼保小の連携から、もう脱却しないと、、。これからは「接続」「活用」です。6月に5年生有志と植えた稲も、ようやく穂を出し、花が浮きました。稲の花って見たことありますか?始業式まで残っていてほしいです。
8月15日(金)戦後80年夏、本校の子供たちが思ったこと


今日は、終戦の日。
母方の祖父は、硫黄島で戦死しました。
硫黄島って知っていますか?
太平洋戦争最大の激戦地。玉砕の島、映画にもなりました。
硫黄島は、東京から1250キロ離れていますが、れっきとした東京都の島。
最大の激戦地は、東京です。
6日 広島原爆の日に、児童にクラスルームで「平和への誓い」を送りました。(8月6日の記事はこちら。) 校長からの投稿に気付いた子たちから、感想コメントが送られてきました。
戦後80年夏、本校の子供たちは、どんなことを感じ、考えたか、紹介します。送ってくれた子たち、ありがとう。そして、子供たちと戦争の悲惨さ、平和の大切さを話して頂いた保護者、祖父母の皆様ありがとうございました。
【3年】
〇何もしてない人にもげんし爆弾を撃つなんていけないとおもった。
〇その爆弾で14万人ほどの命が亡くなってしまったなんて悲しいです。まだどこかで戦争が起きているけどこれからも自分の命は、大切にして生活していきたいです!
【4年】
〇テレビのはだしのゲンで見ました!
〇報告ありがとうございました。私もテレビで見ました 私達は広島には住んでいないけれど、その話を聞くだけで悲しいです。これからも戦争は起きて欲しくないですね!
〇ありがとうございます!
8月6日は広島原爆の日なんですね。約14万人ものの命が奪われてしまったんですね。
お母さんに、テレビでどのようになってしまったのか、広島原爆ドームの動画見せてもらってすごく悲しく思いました。「戦争は無実の人々を襲う、だから私達一
人一人で平和を作っていくこと]が大切だと深く思いました。一人で世界平和をつくれはしないけれど、たった1つの平和作りで世界は変わる。だから、「平和」
と言う言葉を大切にしたいと思います。「今もまだどこかで戦争が起きている」
〇本当に原爆が落とされると思っただけで怖いです。でもその怖さを経験した人たちがいて亡くなった方々もいると言うことは非常に残念だと思います。なので二度
原爆や爆弾を日本だけでなく他の国にも落とさないでほしいと思いました。原爆があるだけでも落とされた国の人たちがどれだけ困るかを考えてほしいと思いま
す。これからは原爆をなくしてほしいと思いました。
〇1945年昭和20年3月10日に東京に大空襲がありました。町は火の海になりました。葛飾は12回爆撃機が襲来しました。葛飾区役所は 全焼してしま
いました。死者は10万人でした。死体は真っ黒でした。すごく怖いと思いました。
【5年】
〇連絡ありがとうございます。
広島原爆は被害者が多くて僕は可哀想だなと思いました。
あとウクライナで戦争で広島みたいに核攻撃されないように願います。
【6年】
〇ありがとうございます。
今の平和な日本が当たり前ではないと感じました。
被曝のことを来世に伝えられる人は今の若い人たちや私たちです。だから自分たちで自分たちから行動を起こしていきたいです。
これからは、戦争や平和などのことについてもっと考えてみます。
8月8日(金)9日(土)この地域ならでは、、


夏休み中の水泳指導がないので、約2週間ぶりに子供たちの元気な様子を見ることができました。本校校庭で柴又北野町会の納涼盆踊り。模擬店は、町会からの依頼を受けて本校PTA本部が仕切ります。本部役員さんだけでは大変なので、学校地域応援団と本校教職員が手伝います。地域・学校・PTA総力あげての地域行事。この結びつきの強さに、コロナ明けで2年前初体験した時、びっくりしました。(これまでの学校の盆踊りは、見に行くだけでしたので)。売り子の先生たちと子供たちが触れ合う。先生たちも地域の熱量を感じる。双方にとって稀少かつ貴重な体験です。校長は、地域の方への挨拶や保護者の方とのお話、5年生の保護者からは、岩井臨海学校のお礼もいただきました。写真も何枚も撮られました(笑)、乳幼児もいる保護者の方からは、この子が入学するまでいてくださいとお願いされましたが丁重に断りました(笑)。売り子はしませんでしたが、輪に入って踊りました。(上手く踊れなくても見ているより楽しいものです、、、) たくましくなった卒業生と会えるのも楽しみの一つです。「こんにちは」と向こうから挨拶してくれる姿、太鼓を叩く勇ましい姿、大人と混じって気持ちよく片付けを手伝う姿、、。素敵です。学校だけでない子供は地域の中でも育つことを毎年実感しています。


本校の教職員も二日間に分けて参加しました。(左1日目 右2日目)お世話になりました。
8月7日(水)立秋

5年前の夏は、立秋の日に終業式でした。4月から約2か月の臨時休校。授業時間を確保するための措置。わずか17日間の夏休み。改めてホームページやブログを見ると、異常な日常でした。今の6年生しか経験していません。コロナも遠くになりにけり。緊急事態宣言とはいえ、それでも平和でした。戦後100年続きますように、、。
8月6日(火)平和への誓い


1945年8月6日午前8時15分 広島に人類史上初の原子爆弾が投下され、約14万人もの尊い命が奪われました。 80年前です。
ぜひ、親子で、平和について話をしてほしいと思います。小学生にとって平和宣言は難しいですが、「平和への誓い」は小学生6年生の言葉です。読んでみてください。子供たちにも、「平和への誓い」をクラスルームで送りたいと思います。広島や長崎の学校では、投下されほんた8月6日、9日を平和登校日にしているそうです。
8月9日の「長崎原爆の日」、8月15日の「終戦記念日」と、この夏休みは、忘れてはいけない日がやってきます。
(追記)学生時代、衝撃を受けた戦争の真実を描いた名作漫画「はだしのゲン」がドラマ化。2007年放映の再放送ですが、以下放映されます。
2025年8月6日(水) 13:50〜15:45 放送(前編)フジテレビ
2025年8月7日(木) 13:50〜15:45 放送(後編)フジテレビ
7月30日(水)シュミレーション・証拠の抜け殻



3・11を思い出しました。カムチャッカ半島沖の大地震による津波警報で、岩井臨海学校を実施していた区内の4つの小学校は、急いで地元の体育館に緊急避難。岩井に向けて出発していた4つの小学校は途中で引き返して学校に戻ったそうです。本校のO先生が本校の臨海が終わっても、臨海学校の本部の手伝いでずっと岩井に残っていたので緊急避難の対応をしたそうです。午後、今日以降の臨海学校の中止の教育委員会からのメール。やむを得ない判断ですが、これから楽しみにしていた学校の5年生の落ち込みを思うと残念で切ない。(教育委員会の救済策を期待したいです)もし、本校が岩井にいたら、どう対応しただろうか。もし、これから岩井に行く予定だったら、校長としてどんな言葉を子供たちにかけるだろうか、シュミレーションを考えてみました。
学校にいると学童保育の2年生の男の子たちが、セミの抜け殻を見せに来てくれました。クマゼミの抜け殻でした。以前は関東にはいなかったセミ。温暖化の影響でしょうか、10年ぐらい前から葛飾でも鳴き声が聞こえていたのでいることはわかってしましたが、その証拠を初めて見ました。
7月28日(月)終わってしまった〜


先週末、5年生の岩井臨海学校が終わりました。今月は、日光移動教室、岩井臨海学校と2大宿泊行事がありました。去年は日光は10月に行われたので、宿泊行事が好きな校長にとっては「もう終わってしまった」と一抹の寂しさがあります。こんなことを思う校長はいないと思いますが(笑)。山、海ともに自然体験が子供たちにもたらす効果は大きい。8キロのハイキングを歩き切ったソフトクリームの甘い味、波に飛ばされて思わず飲んでしまった海の水のしょっぱさ、きっと子供たちの心に残ることでしょう。もう一つ、普段は学校で他愛もない話題で盛り上がっている友達と寝食を共に過ごす。そういったワクワク感は、人のアドレナリンを活性化させ、脳にもいい刺激を与えます。非日常的な環境におかれると日常では見られなかったその子の再発見があったり、新たな人間関係ができたりします。宿泊行事のもつ意義はとても大きい。
7月18日(金)1学期ありがとうございました。別れは心を育てる。



今日で1学期も終わりです。終業式の様子を教育委員会の指導主事の方が視察に来られていました。校長の話は、「夏休みでも」と「夏休みだから」。夏休みだからと、、髪の毛の色や髪型を変える子もいるかもしれないので、健康への影響でなく、見た目が変わることのリスクも話しました。夏休みだからこそ、、自分のこころとからだについて、じっくり考えてほしいと思います。児童代表の2年生の言葉、素晴らしかったです。夏休みの生活指導の話で、戦隊ものが登場しました。キタノレンジャーです。正体は、、秘密。終わった後、指導主事の先生に感想を聞きました。「先生たち?の熱演、素晴らしかったですね!」 いや、そこじゃないですよ、、、子供たちの態度ですよ、、。

![IMG_7253[1].JPG IMG_7253[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f687e87d40946a1.jpg)
あゆみ(通知票)の渡し方も担任の先生たちによって様々です。お楽しみ会をしている学級もありました。思いがけない突然の別れもあります。3の3の先生が1学期末で退職されます。終業式後のお別れの会で、すでに泣いていた子も、、。そして最後、クラス集合写真でまた涙、涙、涙。別れは心を育てます。明日から夏休み。44日間、。始めはこの日数やはりワクワクしますね。しばらくお子さんをご家庭に返します。安全で楽しい夏休みをお過ごしください。※夏休み中のブログは不定期になります。
7月17日(木)臨海「学校」なので


東京も梅雨明けです。夏休み前の大掃除。1時間かけてしっかりどの教室もきれいにしました。当たり前の夏休み前の日本の学校の光景ですが、外国から見れば珍しいかもしれません。終わると夏休みが近づいたことを感じるから、これまた不思議です。6時間目、岩井臨海学校を目前にした5年生対象に「海の学習ワークショップ」を行いました。教えたのは校長。ただ体験に行くのでなく、少しは知識を入れて行かせたいなと思いました。臨海「学校」なので、、。岩井海岸の沖は、東京湾の一番深いところ、約500mあります。前任校で8年前ぐらいに実施した以来で、やや緊張しました。前回から変わったことは、SDGSを入れたこと。SDGS14番目の目標「ゆたかな海を守ろう」。人も海の恩恵を受けて生きています。

7月16日(水)夏休み直前の光景


朝、2年生男児が「2階の廊下にクワガタがいた」と校長室にクワガタを持ってきてくれました。校長室から脱走したものかなと思いましたが、2階?変だな?昼休み、校長室には子供がいっぱい来ました。2年生児童が、学校敷地内で見つけたアズマヒキガエルをケースに入れて見せに来ました。教室で飼っているとのこと。先日の生き物探しがきっかけになったようです。ほか、行動展示用に昨年作ったクヌギのオブジェに昆虫をつけたり、カナブンを飛ばしたり、昆虫の生態を肌で感じた子供たち。毎年、夏休み直前の校長室の光景です。
7月15日(火)思い出は結果として残るもの



夏休みが入る前に梅雨明けすると思っていましたが、なかなか明けないですね。通過した台風が前線を刺激したのか、大雨が降ったりやんだりの一日でした。児童の下校のタイミングが難しかったです。6時間目終了後、臨海学校の引率の教員が体育館へ。「こんにちは」と5年生の元気な声が迎えてくれました。岩井臨海学校引率者と児童の顔合わせです。臨海学校を心待ちする子供たちのムードを感じました。校長の話「楽しい思い出をつくるのが目的ではない」ちょっと水を差したかもしれませんが、雄大な海のそばで、約束を守りみんなで励まし、力を合わせて過ごすことで気が付いたら自然と出来ているのが思い出です。楽しい思い出は一生懸命やって結果として残るものです。1学期もあと3日。
7月14日(月)防止根絶・圧倒感動

![IMG_8543[1].JPG IMG_8543[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6874eeac8f47a1.jpg)
![IMG_8547[1].JPG IMG_8547[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6874ef28d219c1.jpg)
1学期最後の朝会は、教員による盗撮事件等が大きな社会問題となっている中、性暴力の防止・根絶について校長講話を行いまいした。明日、東京都教育委員会からの指導に基づき「相談シート」を配布し、誰にも相談できない場合は、東京都の第三者相談窓口に届く旨も伝えました。保護者の皆様にも、本取組の主旨を記載したお手紙を配布しますのでご確認ください。4年生と、日生劇場のミュージカル鑑賞に行きました。レッドカーペットに興奮した子供達。劇団四季の「ジャック・オー・ランド〜ユーリと魔法の笛〜」。本格的な舞台装置、衣装、役者さんの力強い歌声、踊りに圧倒され感動でした。今夜、家族に夢中になって話す4年生の子達の姿が目に浮かびます。
7月12日(土)セーフティ教室

![IMG_7238[1].JPG IMG_7238[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6873329630ec91.jpg)
![IMG_7236[1].JPG IMG_7236[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f687332956713f1.jpg)
1学期最後の葛飾教育の日でした。セーフティ教室を公開しました。子供達が事件・事故の被害者にも加害者もさせない全都的な取組で、本校では夏休みに入る前に実施しています。警察など外部講師にお願いする学校もありますが、本校では全学級担任が指導しています。(くわしくは、トップページをご覧ください。)3年生の先生がお休みしたので、代わりに授業をしました。セーフティ教室が実施されたのは、20年前。当時教育委員会にいてセーフティ教室の導入を進めた側にいました。20年後に授業をするとは、、。午後、柴又地区の「社会を明るくする運動児童生徒意見発表会」に行きました。本校5年生児童2名が出場。落ち着いた立派な態度でした。
7月11日(金)命を守る水泳
![IMG_7217[1].JPG IMG_7217[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f687331e992aca1.jpg)
台風と梅雨前線の影響でしょうか。涼しい一日でした。日光を思い出しました。今日は着衣泳。段階別に内容を分け全学年実施しました。今日の水泳は、長く速く水泳ではなく、自分の命を守る水泳です。正確には、泳ぐことより、浮いていられることが大事です。水の季節、本校では毎年この時期に実施しています。今日だけは、自ら上がると寒く感じました。
7月10日(木)非日常から日常に



昨日、日光移動教室から帰ってきました。夢のような非日常の3日間でした。先月7日が運動会、今月7日が日光移動教室。6年生にとっては、感動・衝撃の1か月だったと思います。スーパーバリューセット並みの2大行事が、6年生にどんな影響成長をもたらすか注目したいです。東京に戻るとセミの初鳴きを聞き、空には入道雲を見る。、

![IMG_7208[1].JPG IMG_7208[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f687331ea5ee0e1.jpg)
![IMG_7215[2].JPG IMG_7215[2].JPG](/swas/data/kitano_e/f687333991d6c11.jpg)
朝、音楽朝会。全校児童が体育館に集まる。前日までの非日常から日常の教育活動に、、思考の切り替えに戸惑いながらも、1年半以上久しぶりの音楽科の先生指導による音楽朝会らしい音楽朝会に心が躍りました。その模様はこちらをご覧ください。1校時、2の2生活科。学校にいる生き物探しのお手伝いをしました。前日、用務員の方が屋上で捕まえたタマムシを見せることができました。体育館では5年生が臨海学校に向けて学年集会。ソーラン節の元気な踊りが再び見られました。
7月3日(水)先生達が身近に
![IMG_8498[1].JPG IMG_8498[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68672a9f4312d1.jpg)
![IMG_8499[1].JPG IMG_8499[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68672a9fab4b81.jpg)
暑い!むわっとした暑さがたまりません。東京の梅雨明けもまもなくでしょう。児童集会は、「この先生はだれでしょう」クイズです、身に付けている服やその先生の教室の一部の写真を見せて、誰だか考え当てます。3択でした。新しく来られた先生を中心に出題されました。解答のあとは、その先生のプロフィールの紹介。4年のK先生は、体操の経験者。舞台上で実技を披露しました。先生達をとても身近に感じたひとときでした。
7月2日(水)戦場ヶ原の特別授業
![IMG_8496[1].JPG IMG_8496[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68652a2125b8e1.jpg)
![IMG_7203[1].JPG IMG_7203[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f686528e9a5fc81.jpg)
朝学習の時間を使って、うめのみの先生達がMIM(ミム)指導をしていました。MIM指導は、初期の「読み」の指導において最難関である「特殊音節」に焦点を当てて、語句を正しく読んだり、書いたり、なめらかに読んだりすることを目指す指導です。今日は、教育委員会の方が参観に来られていました。6年生を相手に学級ごとに「奥日光、戦場ヶ原」について校長の特別授業をしました。現地でもネイチャーガイドをします。あと5日で日光移動教室です。
6月30日(月)パンダ論争!



朝会の話は、ただ聞くだけでなく考えさせることを時々取り入れています。今日は、パンダの話。和歌山パンダ中国返還のニュースから、来年日本からパンダがいなくなることを話題に、これからも日本にいた方がいいか、中国に戻した方がいいか、全校児童で考えてもらいました。双方、約半数に分かれました。双方1人ずつ理由を言ってもらいました。3年理科の授業観察。風やゴムの働きの学習のため、車のキットを作っていました。設計図をよく見れば自分で作れるのに、友達や先生に聞いてしまう子が結構います。昭和のプラモデル世代から見るともどかしいです。



2年生が3時間目、3クラス同時に道徳の授業をしていました。教えているのは、それぞれ違うクラスの先生です。4月の保護者会でお話ししたローテーション授業です。今年度から全学年で実施しています。教員の授業力向上と、学年の児童理解がねらいです。5時間目、6の1の先生が職員室に来て「校長先生、授業は?」しまった!日光の特別授業でした。10分遅れて教室へ。明後日は2組、3組です。詳しくは後ほど。今年も半分が終わりました。
6月27日(金)学校は自然が豊か


2年生が生活科の「生き物となかよし」の学習の一環で学校で生き物さがし。ガイドを頼まれました。はじめに学校にはどのくらいの生き物がいるか、尋ねると1ケタ台。もっといることを気付かせたいと思いました。アリ、モンシロチョウ、アオスジアゲハ(好物のクスノキにいました)、バッタ、テントウムシ、カナヘビ、カエル、クモ、ダンゴムシ、ミミズ、コガネムシ、カタツムリ、トンボ、たった45分でも沢山見つけることができました、カエルは、もちろんアズマヒキガエル。オタマジャクシからなったばかりの小さいものもいれば、数年ものもでかいものも見つけることができました。学校は、意外に知られていませんが自然が豊か(区内でも緑が多い本校は特に)、生き物も多様性にあふれているのです。あと2週間経つと鳴き出すセミのことも紹介。
6月26日(木)交換授業・備蓄サナギ
![IMG_8448[1].JPG IMG_8448[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685d2ff2508ce1.jpg)
![IMG_8450[1].JPG IMG_8450[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685d2ff1df9d11.jpg)
3時間目、校庭で1年生が体育の授業をしています。おや、1組のS先生が2組の子供達を教えている。念のため、教室に行くと2組のO先生が1組の子達に図工を教えていました。担任の交換授業です。入学式前に二人の担任と校長で確認していました。それぞれ教師の得意分野を生かせること、学年の子供達を複数の目で見ることができる利点があります。運動会、プールと学年合同の授業が続いていたので、これから開始です。
![IMG_8455[1].JPG IMG_8455[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685d2fa3aa71c1.jpg)
![IMG_8462[1].JPG IMG_8462[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685d2ff2b46861.jpg)
今日の給食の主食はタルタルフィッシュバーガー。ボリュウーム感たっぷり。北野バーガーと名付けたいぐらいの美味しさでした。昼休み、例のごとく3年生がカブトムシ(さなぎ)をもってきました。サナギから成虫になっても1週間は安静。大丈夫だと言われ、飼育ケースに成虫を移した時の子供らの顔は嬉しそう。誇らしげです。残念ながら、幼虫、サナギの途中で☆になった子達にも今日から校長室で育てた予備のサナギをもらうと、これまた嬉しそう。生き返ったような顔をしています。今なら30匹近くのサナギを保管中、備蓄米ならぬ備蓄サナギをいよいよ解禁。
![IMG_8460[1].JPG IMG_8460[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685d2fa4223061.jpg)
6月25日(水)ウルトラQ・満員御礼・なぜそうなるの
![IMG_7198[1].JPG IMG_7198[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685c589b4d2381.jpg)
![IMG_8404[1].JPG IMG_8404[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685c55f1a27151.jpg)
朝から大雨でしたので、登校した子から校舎に入れました。2時間目、4の1図工の授業観察、マーブリングの学習です。校長の世代から見ると、ウルトラQを思い出します。(分かる人は少ないと思いますが笑)外で遊べない、いざ校長室へ、休み時間、子供でびっしり。今年度初めての満員御礼です。大半が3年生のカブトムシのチェック。今週に入り続々成虫になっています。
![IMG_8417[1].JPG IMG_8417[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685c55f216b671.jpg)
![IMG_8421[1].JPG IMG_8421[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685c61c1f35391.jpg)
![IMG_8425[1].JPG IMG_8425[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685c61c26fead1.jpg)
5時間目、校内研究会。6年生の算数の研究授業。分数÷分数。難しいところです。今年度、本校では、なぜそうなるのか説明できる力の育成に力を入れています。計算の手順よりも理由・根拠を説明できることにこだわりたいと思います。授業参観で算数を見て頂くとき、ちょっと注目してください。
6月24日(火)癒される
![IMG_7194[1].JPG IMG_7194[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685c57d62155d1.jpg)
![IMG_7197[1].JPG IMG_7197[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685c57d5543bc1.jpg)
6年生が社会科見学へ。残念ながら出張があったので同行できず、朝お見送り。代わりに着任したばかりの副校長先生に行ってもらいました。本校の最高学年の姿を見てもらえたと思います。5時間目、運動会の時の応援合戦の歌が、校庭から聞こえてきます。見ると5の2が体育リレーの学習をしていました。自分たちのチームを応援しようと、自然発生的に歌い出したとか、。校長室まで聞こえる元気なその光景にほっこり癒されました。
6月23日(月)校長先生はこわいか


戦後80年。沖縄慰霊の日でした。先週末。前PTA江原会長さんの掲額式がありました。コロナと70周年、激動の4年間学校の教育活動を支えて頂きました。ありがとうございました。朝会の話は、いじめ防止。校長先生はこわいか、やさしいか、。そんな問いかけから始めました。近日中に動画も公開を予定。本校のいじめ防止について報告していきます。


初任者の研究授業。うめのみ教室です。日光移動教室で予想される困ったことを想定し、どうしたらいいか考えさせました。3年算数の習熟度別授業の授業観察。児童7人のじっくりコース、間違っても平気、どんどん意見が言える安心感のある雰囲気でした。
6月20日(金)コメは自分たちで

![IMG_8363[1].JPG IMG_8363[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68556038b48ca1.jpg)
2年振りに学校に田んぼができました。過去3年間、代々の5年生が総合的な学習でやってきましたが、栽培活動は子供達の意欲の持続が難しい。だったら総合で取り上げるのはやめようと、、、田んぼは潰しました。けれど、稲苗がちょっと手に入ったので、また田んぼ作りの思いが、、。運動会前に開墾。、今度は、授業でなく、校長直轄の田んぼにしよう。校長とコメ作りをやる子供を集めようという構想に転換。全校から募ることも考えましたが、社会科でコメ作りを学習する5年生に絞り、本日、5年生希望者とともに田植えを実行。今、、コメは自分たちで作らなくちゃ、、。
6月19日(木)集会に期待
![IMG_7193[1].JPG IMG_7193[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68541e6247e101.jpg)
この写真を見てください。何のシルエットでしょう。今日の児童集会は、シルエットクイズでした。答えは、「おたま」。他に「リコーダー」。ここまでは、比較的簡単でしたが、、「ろうと」「ボンド」、、なかなか難問でした。全部学校にある物からの出題。楽しく盛り上がりました。マイクの調子が悪いと、さっと他の児童が出てくる、子供達の主体性、手作り感を感じた今回の児童集会、少しずつ多彩になってきました。今後もぜひ期待です。「リコーダー」をクイズに出し、正解発表後、集会委員の子がを演奏しました。素敵な場面でした。
6月18日(水)梅雨の猛暑に


1年生が小学校最初の水泳学習を行いました。梅雨の猛暑です。プール開きに間に合うように区が設置したプールサイドの日よけシートが役立っています。幼稚園や保育園にはなかった広いプール。初めての小学校プール入水は、1年生にとって入学式、運動会に次ぐ大きな出来事です。


午後、小中連絡協議会。近隣の3つの小学校教員が、常盤中学校に行き授業を参観しました。懐かしい本校の卒業生。成長し顔つきが変わった中3は、名前を言われないとわからないほど。中2や中1は、すぐ誰だかわかりました。でも、みなこちらと顔が合うと、向こうから会釈してくれました。笑顔を返してくれました。何でしょう、この安堵感。先日の運動会で片付けを手伝ってくれたことも思い出しました。
6月17日(火)暑すぎて
![IMG_7180[1].JPG IMG_7180[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685125d4104e01.jpg)
![IMG_7182[1].JPG IMG_7182[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685125f8263991.jpg)
![IMG_7183[1].JPG IMG_7183[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685125d32ff7c1.jpg)
ついに今年もこの日がきました。暑すぎて休み時間、外遊び中止になりました。暑さ指数が31以上は原則運動中止。今日は午後1時の時点で32までいきました。これからこういう日が続きます。外遊びができなくなると、校長室にやってくる子もいます。今日は、昼休み2年生がどっと来ました。お目あては昆虫のふれあいです。5時間目、2の2生活科、野菜のお世話に少しかかわりました。
6月16日(月)第一印象
![IMG_8337[1].JPG IMG_8337[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685082cd8a65d1.jpg)
![IMG_8345[1].JPG IMG_8345[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f685082cdf41d31.jpg)
![IMG_7175[1].JPG IMG_7175[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6850a8125588a1.jpg)
新しい副校長先生が着任しました。朝会で紹介、挨拶。1週間前、本校の運動会を参観した感想、5,6年生の演技、閉会式での全校児童の態度、素晴らしかったことを具体的に話されました。朝会で話を聞く児童の態度も、印象に残ったと思います。第一印象って大事です。今日から水泳指導。プール開き朝会。校長の話は、プールが好きな人も苦手な人も、少しずつ努力する先に、きっと去年とはちがう自分がいるはずという趣旨。初めて水に浮かんだ小学2年の時のこと。子供達にも話しましたが、その時の感触、今でも覚えています。
![IMG_7168[1].JPG IMG_7168[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6850a838dd0231.jpg)


3の2の授業観察。理科「昆虫の育ち方」。モンシロチョウの成長について、観察してわかったことやカブトムシとの比較などいろいろな角度から考察していました。どの子もノートにしっかり考えを書いていました。3年生以上今年度、力を入れている自主学習。3の2のある児童のノート。運動会の時の高学年の騎馬戦を見て、その迫力に惹かれて騎馬戦について調べたという。書いたのは、運動会の翌日。素晴らしいノートでした。あと2年後、夢がふくらむ。
![IMG_7174[2].JPG IMG_7174[2].JPG](/swas/data/kitano_e/f6850a84f705231.jpg)
![IMG_7173[1].JPG IMG_7173[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6850a8381e1ce1.jpg)
運動会が終わり、毎年校長室にやってくるのは、3年生。カブトムシの幼虫がサナギになったかの確認と人工蛹室(ようしつ)を作ってもらうのが目的。初めて見るサナギに驚きと嬉しさを隠せない3年生。一つの命が成長するために様々なかたちに変化する、教科書やネットだけでは味わえない感動がそこにある。
6月13日(金)年ですね。


今年最初で最後の不吉な日です。昔、小学生の頃、この日が来ると友達と騒いでいましたが、最近の子はどうなんでしょうか。1時間目、6の2社会科の授業観察。「少子高齢化」「都道府県の人口増加・減少」を取り上げていました。日本地図を見ながら、増加・減少の理由を考えます。社会科は、資料活用能力。分布図やグラフからどんなことが分かるか、読み取る力が大事です。さすが高学年、社会事象をしっかり捉え、子ども評論家のようでした。1年生が作った図工のアジサイの貼り絵がとても素敵だったので思わずパチリ。



午後、5年生と音楽鑑賞教室で、かつしかシンフォニーヒルズへ。日本最高クラスの芸術ホールで、生のオーケストラの演奏を聴いてきました。今年は本校は一番前の席でラッキーでした。演奏の迫力だけでなく、オーケストラ団員の方が退場する時、本校の児童に笑顔で手を振ってくれました。学校到着後、教員の水泳の実技研修会。実際プールに入りました。限られた指導時間でいかに子供たちの泳力を伸ばすか、、先生たちも集中しました。いよいよ来週から水泳指導が始まります。
PS 今日、6年生のある保護者から「校長先生、疲れていませんか?」と声かけられました。朝、通勤途中の姿を見て思ったそうです、今日、鑑賞教室でも、ぐったりしていると隣に座っていた男子児童から「体調悪そうですね。」と声かけられてしまいました。年ですね。来週から少し早く退勤できそうです。
6月12日(木)いじめ防止・スイミー・浄水場
![IMG_8276[1].JPG IMG_8276[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f684adae0d1e381.jpg)
![IMG_8285[1].JPG IMG_8285[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f684adae148ae71.jpg)
![IMG_8304[1].JPG IMG_8304[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f684adae1aa6f71.jpg)
6月は、ふれあい月間。都内全公立学校でいじめ防止の取組を行います。本校は、今朝、いじめ防止朝会を行いました。代表委員会が本の読み聞かせ。内容には、いじめという言葉は出てきませんが、いじめはゼッタイダメというテーマが流れています。全校児童が静かに聞いていました。心に届くこと願います。1校時、2の3国語「スイミー」の授業観察。有名な絵本ですがほとんどの子が初めて知りました。今日は初めに読んだ感想を交流していました。授業の途中で、すぐ4年生を追いかけて金町浄水場へ。学校近くにこんな素晴らしい見学場所があるなんて。江戸川の水からどうやって飲み水になるか体験的に学びました。
6月11日(水)いじりといじめ
![IMG_7163[1].JPG IMG_7163[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68498294723301.jpg)
![IMG_8267[1].JPG IMG_8267[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f684982ea161cd1.jpg)
運動会の3日後の昨日、梅雨入り。昨年に続き間一髪でした。1校時、6の1道徳の授業観察。「いじり」と「いじめ」はどう違うか、話し合っていました。「いじり」は軽い気持ちでも、その延長は「いじめ」であること。相手の立場になって考えると決して見逃してはなりません。朝、1時間目でしたが、集中して授業に取り組む姿はさすが最高学年。担任の先生によると、「運動会で、子供達が変わった!」とのこと。給食でスイカが出ました。びっくり!今年初めて食べるからです。きっと子供達もそうだと思います。甘い!旬の食べ物を家より先に、給食で食べる。なんか子供達に幸せを届けられたような、、、。
6月10日(火)終われば過程
![IMG_8248[1].JPG IMG_8248[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f684819e6b69c21.jpg)
![IMG_8250[1].JPG IMG_8250[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f684819e72084a1.jpg)
![IMG_8258[1].JPG IMG_8258[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f684819e7804de1.jpg)
一つ大きな山を乗り越え2日経ちました。まだ疲れがとれていないのか、落ち着かない、ぐったりした状況が見られました。全力で頑張った感動も終われば過程に過ぎません。気持ちを早く切り替え、次の山を目指したいところです。1時間目、3の1総合的な学習の時間の授業観察。総合は、教科書がありませんので。先生が子供達に丁寧に総合の学び方を教えています。2時間目、1の1算数の授業観察。絵を見ながら、問題を作っていました。例えば、先生が「どうして足し算?」と聞きます。足し算にした理由を筋道立てて説明できる力を1年生のうちから付けていきます。5時間目、5の2国語、俳句の授業。運動会を題材に俳句を作ろうとする子がいました。
6月7日(土)感動・感謝 北野小の運動会は永久に不滅



暑かった!でも子供達はもっと熱かった!第72回運動会。正直無事終わってほっとしています。熱中症対策、9年ぶりの組体操、この時季特有のつむじ風、不審者対応、、。一日気を張っていました。開場前、安全無事を祈り校庭にお清め(塩)。校長になって毎年のルーチンでしたが特に今年は願かけました。子供達は見事、期待に応えてくれました。全力で頑張りました。だから勝てばうれしいし、負けると悔しいのです。一人の力は小さいけれど皆で力を合わせると、できなかったことができるようになる、華やかになる、楽しくなる、自信がつくのです。練習を含めこの3週間で成長、新しい自分を見つけられたでしょうか。閉会式、いつもの「校長先生からのご褒美」は封印して、6年生を取り上げました。1年生の時、コロナで運動会は中止(代わりに縮小版でスポーツフェスティバル実施)、最後は、心と体を寄せ合い圧巻の演奏・演技でした。下級生、保護者、そして懐かしい先生たちも感動していました。子供達は、一日中、演技応援に全力を出し切ったから達成感、成就感を味わいました。そんな子供たちの姿を見て教職員も達成感で溢れ幸せを感じます。1年に1日ぐらいこんな日があっていいでしょう。



運営にあたり、ご協力いただいたPTA本部役員の方、受付・見回りを行っていただいたPTA一人一役の保護者の方、ひな壇の入場整理をしていただいた学校地域応援団の皆さん、片付けを率先して行っていただいた北野FCのお父さん達、保護者の方、本校の卒業生、そして暑い中、最後まで応援していただいた全保護者の皆さんに運動会成功を支えて頂きました。ありがとうございました。北野小の運動会は永久に不滅です!
6月6日(金)感動の予感


![IMG_7161[1].JPG IMG_7161[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6842d98360c471.jpg)
校長になって11年間、毎年運動会前日のブログ記事のタイトルは、同じだったと思います。でも、その通りですから。今日全学年のリハーサルを見ました。どの学年も、新しい学年になり2か月の成長した姿を披露します。どの学年も仲間と力を合わせて取り組んだ運動会の思い出は永遠に残るでしょう!晴れるとわかっていても、今年も玄関に大きなてるてる坊主をつけました。これも11年間続けたこと、、

![IMG_7159[1].JPG IMG_7159[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6842d9829852b1.jpg)

昨日の白鷺保育園に続き、北野保育園の年長児もリハーサルを観に来ました。明日も土曜保育の子が見にくること、、うれしいです。公立小学校の運動会は、子供がいてもいなくても、地域を盛り上げる最大の地域貢献の学校行事だということも、お届けできると思います。(失われつつある運動会の役割、、本校は発信します)校長としては、ケガ、熱中症、不審者なく無事成功することを祈り、明日一日気を引き締めていきます。子供達は、ここまでよくがんばったのですから、、。運動会前日の定番給食メニュー、カツ丼。今年は大きかったなあ!「見たらわくわくしてきました」「何度も見返しました」予告編動画、児童に見せたら反響だったようです。本編を乞うご期待!明日、生で!
6月5日(木)もう一度確認


運動会本番の天気、暑さが心配なので熱中症対策をもう一度確認します。(500mlの氷ペットボトル、そろそろ準備しておきましょう)小学校の運動会の練習を近隣の白鷺保育園の年長児が見に来ていました。ちょうど1年生の練習中でした。見る方も見られる方も真剣です。年長組の先生から激励の言葉をもらい嬉しそうな1年生、年長児の子達も、1年生かけっこのコース(45m)を思いっきり走りました。いい体験になったと思います。どの学年も本番に向けて気分が上々。表現の種目でも完成度が上がってきました。6年生はマーチング&組体操を連続で行います。仲間と協力してできた達成感、成就感。いい感じで味わっています。退場する時の表情がそれを物語っています。給食の時間の音楽に「♪闘魂こめて」と「♪果てしない夢を」を流しました。国民的英雄への哀悼を込めて。明日はリハーサルです。
6月4日(水)頑張っているのは子どもだけじゃない
![IMG_7155[1].JPG IMG_7155[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68404a81a65a71.jpg)

延期した3回目の全校練習は、天気もよく暑かったです。各学年の練習を見ていると、若手の先生達が全体の指導をしています。先輩やベテランの先生達が、その姿を見守りながらうまくフォローしています。運動会を頑張っているのは子どもだけじゃない、若手教員もこの絶好の機会を使い、力をつけているのです。気になる天気、良さそうです。むしろ暑さ対策を考えねばならなくなりそうです。

6月3日(火)ミスター召天
![IMG_8213[1].JPG IMG_8213[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f683edc4bd53da1.jpg)
![IMG_7148[1].JPG IMG_7148[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f683edcf87305e1.jpg)
昨日、常盤中の運動会に行った時、玄関にはてるてる坊主が、、。中学生も運動会晴れてほしいと思うのは同じなんだなと思いました。今週末は天気よさそうです。週末の分、今日は一日雨でした。4の1国語の授業観察、「アップとルーズを伝えよう」。授業の後半、タブレット端末で写したカエルの近距離(アップ)、遠距離(ルーズ)の画像を比べていました。次の時間、4の2道徳「いっしょになって、わらっちゃだめだ」の授業観察。善悪の判断、大事だとわかっていても難しい、でも人としてやっぱり大切なんだなとおとしたいところです。
![IMG_7152[1].JPG IMG_7152[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f683edcf9428031.jpg)
![IMG_7154[1].JPG IMG_7154[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f683edd1cdd1ea1.jpg)

雨なので、休み時間、校長室には昆虫と戯れに複数の学年の子供たちがやってきました。雨の日の異学年交流が校長室で、、これから梅雨。今日みたいな光景が続くのかなあ、、。「いつかこの日が来ることは、、、」ミスタープロ野球が天に召されました。小学生時代、最初に野球に興味を持ったのは、ミスターの引退試合から。監督になった翌年、新聞のプロ野球の順位表を毎日見ながら、巨人の順位は何位か気になりました。(球団史上初めての最下位でした)現在のスーパースターは大谷選手、でもやはりこの人なくして、プロ野球の発展はなかった、、いや戦後の日本を明るくさせた、鼓舞させた、、そう思うと、寅さんと同じ国民から愛された偉大なるスーパースター、華でした。ご冥福をお祈りいたします。
6月2日(火)1年生・中学生・うめのみ・ヤゴ



1年生の表現の練習を観ました。リトミック風で曲に合わせて動物になりきって全身で表現しています。運動会の定番であるみんなが同じ動きをするダンスは、集団としての見映え、見応えがありますが、今回の1年生の表現は、その子らしい心と体の表現の結集で、新鮮に見えると思います。まるで「窓際のトットちゃん」のような世界。幼稚園保育園からの接続も見え、参観者の見方や考え方の幅が広がるきっかけになればと思います。ぜひ注目してほしいと思います。雨で延期した近隣の常盤中の運動会を参観してきました。改築で狭くなったグランドでも全力で走る中学生の姿に心が打たれました。背景のパワーシャベルとのコントラストも印象的でした。3月に小学校を卒業した中1の子達が来賓席までわざわざあいさつに来てくれました。短い時間ですが行ってよかったです。


うめのみ紹介朝会がありました。うめのみ教室ってどんなところ?子供達へ、、、うめのみ教室があることで学校生活を楽しく送ることができる友達がいることを知ってほしい。先生達へ、、、うめのみの手法、指導ツールをどの学級でも共有してほしい、、。うめのみ教室、特別支援教育は本校の教育の生命線です。3年生がプールでヤゴとりをしました。ギンヤンマを呼ぼうと昨年の3年生が去年秋、仕掛けを浮かべておいたのです。2年目の取組です。成果は、、去年よりギンヤンマのヤゴは半減でしたが(かなり既に羽化してしまったようです。)ヤゴの種類が増えていました。トンボにとって環境が豊かになった証拠かもしれません。
5月30日(金)50年前・50年後
![IMG_8190[1].JPG IMG_8190[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6839b22f1b4861.jpg)
![IMG_8191[1].JPG IMG_8191[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6839b243be0b01.jpg)
朝から雨。2回目の全校練習は体育館で、開閉会式、準備運動(校歌ダンス)の練習をしました。入場行進ドラムマーチ前のファンファーレ(音源)は、1964東京オリンピックのものです。プラカードの子先頭に入場行進する姿は高校野球開会式を彷彿させます。聞く態度もよし集中してできた1時間でした。4年生児童が今年も国語の学習で校長室にインタビューに来ています。定番「昆虫の中で何が好きですか?」どのグループのインタビューも必ず入ります(笑)。「今、はまっているものは何ですか?」「子どものころ、どんな遊びをしましたか?」、「好きな教科は何でしたか?」、、。答えているうちに50年前の小学生時代を思い出しました。木造校舎、弁当、肝油ドロップ、貧しかったが豊かだった「昭和」。そして毎回、改めて考える機会を与えてくれる質問が、、「なぜ校長先生になったのですか?」。今の子ども達にも50年後、小学生時代かけがえのない時代だったと思ってほしいです。
5月29日(木)肌のぬくもりを感じながら

![IMG_7142[1].JPG IMG_7142[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68384dcf64d9a1.jpg)
朝、学校に行く途中、近隣の保育園の掲示板に本校の運動会のポスターがありました。葛飾教育の日。新1年生のご家庭、地域の方にも見て頂くため、児童有志の手描きのポスターを増し刷りし、学区域内に貼らせて頂きました。描いた子は、自分のポスターがどこに掲示されているか探してみるのも面白いと思います。ポスターの隅にプログラムのQRコードも付けました。朝、職員室の真上の2階教室から元気な歌声が、。上がってみると3の2の教室が運動会の歌を紅白対決モードで熱く歌っていました。
![IMG_7143[1].JPG IMG_7143[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68384dab3dad21.jpg)

6の1家庭科の授業観察。家庭科のA先生が、授業冒頭で小学校時代の思い出話、子供たちへ励まし。温かい雰囲気で授業が始まりました。5時間目6年生、組体操の練習。フィナーレの大技に挑戦。大変ですが練習を重ねるうちに、皆で力を合わせることに快感を感じてきたように見えます。いい顔をしています。コロナで入学から休校、三密、近付くな、離れろ、ソーシャルディスタンスを小学校生活の半分強いられてきた子たち、小学校最後にお互いの肌のぬくもりを感じながら体を支え合う、唯一無二の思い出を残そうとしています。
5月28日(水)今がピーク!?
![IMG_8173[1].JPG IMG_8173[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6836f5c9d33ca1.jpg)
![IMG_8176[1].JPG IMG_8176[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6836f5ca407681.jpg)
![IMG_8180[1].JPG IMG_8180[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6836f5c96be941.jpg)
久しぶりの青空です。1校時、運動会の全校練習でした。今日は応援合戦の練習。紅白に分かれて掛け声や歌の練習、応援団はここまで練習の成果を発揮しました。紅白団長の威勢のいい掛け声や全体の雰囲気に、小学校初めての運動会を体験する1年生は興奮したのではないでしょうか。毎年のことですが、学校全員の心が一つになる瞬間です。2校時、6年生の組体操の練習。安全確認の役目の校長はここまで全参加です。初めてBGMを流しています。ああ、懐かしい雰囲気が蘇りました。3校時、6の1図工の授業観察。木と和紙でランプを作るそうです。オリジナルランプ完成が楽しみです。
![IMG_7141[1].JPG IMG_7141[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6836fdc355c4d1.jpg)
![IMG_8184[1].JPG IMG_8184[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6836f608094cd1.jpg)
昼休み、カブトムシ幼虫の配布開始。初日は20人の子がもらいにきました。今年もこの季節がやってきました。5校時、教育実習生の研究授業がありました。緊張感が伝わってきましたがよく頑張りました。教師なら誰もが通った道です。天気はよかった一日ですが、運動会練習もあり子供も大人も疲れは今がピークのようです。
5月27日(火)大変だ 病気にかかった
![IMG_8160[1].JPG IMG_8160[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6835c2add707e1.jpg)
![IMG_8163[1].JPG IMG_8163[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6835c2ae4ff161.jpg)
2の1国語の授業観察。説明文「たんぽぽのちえ」の学習が終わり、発展として自分で選んだ植物のちえを調べようということになりました。チューリップなどを選んだ子もいました。やはり、今生活科で自分で世話をしている野菜を選んだ子が圧倒的です。例えば、キュウリのちえ、、「つるがのびて からまることで、たおれない」なるほど、、。そのキュウリですが、男子から「病気にかかったので見てください、」と言うので、次の休み時間。植木鉢に集合。うどんこ病にかかっていました。そのままだと白くなり枯れるので、取りました。
![IMG_8165[1].JPG IMG_8165[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6835c2f44d6971.jpg)
![IMG_7140[1].JPG IMG_7140[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68384dac0befe1.jpg)
ついに6年生の組体操が校庭にデビューです。放課後、救急法の校内研修会。ペットボトルを使って心臓マッサージの練習です。来月からの水泳指導に備えてです。人が溺れるってどういう状態、我が子が幼少時水難事故に遭った時の話を先生達に伝えました。
5月26日(月)PTA会長さんを紹介する
![IMG_7102[1].JPG IMG_7102[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68345d70389a01.jpg)
![IMG_7109[1].JPG IMG_7109[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68345d7107b0b1.jpg)
![IMG_7124[1].JPG IMG_7124[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68345d95c8a7e1.jpg)
週明けの朝、応援団が校庭で練習をしていました。元気のいい掛け声はムードを高めてくれます。全校朝会は、今年度新しく本校のPTA会長さんになられた杉田さんを紹介しました。(ご本人に来て頂きました)PTA会長さんって、教職員とは面識がありますが、意外に児童とのかかわりが少ないのです。運動会や卒業式のあいさつぐらいしかありません。子供達の教育環境の充実のために頑張っているPTAの会長さんのことをしっかり児童に認識してほしいと、前任校の時から朝会で紹介、前任の江原前会長さんも紹介しました。(令和3年度の記事です。こちら。)杉田新会長さんは、本校の卒業生です。ご職業、小学校時代好きだった教科、小学校時代の一番の思い出などを教えてもらいました。お家でぜひ、お子さんに聞いてみてください。
5月23日(金)ミュージカルの素晴らしさ



6年生と「こころの劇場」鑑賞に行きました。劇団四季のファミリーミュージカル、今年演目は「王子と少年」。毎年見たあと思うこと2つ。一つ、劇団四季はさすが日本を代表するミュージカル劇団。子供たちの鑑賞は無料です。内容は勿論のこと、社会貢献度も素晴らしい。二つめは、生の演劇の素晴らしさ、テレビのドラマや映画もいいですが、ミュージカルの臨場感、歌や踊り、舞台の迫力はすごい。きっとミュージカルを初めて観た子が多かったと思います。一生、心に残ると思います。放課後、職員室で先生達が組体操の練習をしていました。もちろん安全第一、けれどどうやれば子供達の今のできる力を披露できるか、、。6年生以外の先生たちも協力しています。
5月22日(木)たい(鯛)とぞう(象)

2週間後に控えた今年の運動会のスローガンが今朝、代表委員会から発表されました。「一致団結!紅組も白組も協力してベストをつくそう」。シンプルですが、分かりやすいです。最近、紅白の勝敗をつけない運動会の学校もあるようです。紅白対決、シンプルですが、盛り上がりますので本校では続けます。


3の3の音楽の授業観察。授業の初めにダンスをしていました。歌う、演奏するだけが音楽ではないなあと思いました。身体を使って音楽を表現する、これも楽しみ方です。3年生になるとリコーダー(笛)を使います。先生の「自由の女神!」を合言葉に、右手でリコーダーの下を持ちながら、左右どちらの指でどの穴を押さえるのかを確認していました。今は、こういう楽しい指導法があるのですね。5時間目、今年度最初の校内研究会。今年度も本校は算数を重点指導教科とします。昨年、研究主任だった3の2の先生が提案授業をしました。子供達と絶妙にやりとりをしながら、割り算の「等分徐」と「包含徐」の共通点、違いを引き出していました。講師の先生の「『意欲』には。〜したい『欲望』(たい)と〜するぞう『意志』(ぞう)の二つがある」という言葉が印象に残りました。
5月21日(水)いろいろ凝らす


1年生が団体競技「玉入れ」の練習をしています。運動会のスリム化が進む中、本校では、各学年の団体競技は継続しています。運動会の醍醐味はやはり紅白の対決です。1年生にはちょっと高いかなと思う高さですが、これが限界(一番下)。投力があると有利です。ふと、他の学校がやっていない妙案を思いつきました。3年生が表現の練習をしています。3人の担任の先生達が学年のよさを引き出そうとあれこれ演出を凝らしています。運動会のプログラムのトップは3年生からです。なるほど、、こういう表現種目もありか〜。楽しみにしていてください。
5月20日(火)必要なこと



1校時、2の2算数「くりさがりのひっ算」の授業観察です。「位をそろえる」「一の位から計算する」 本時のポイントをしっかり押さえます。ほぼ全員が定規を使ってひっ算を書いています。「定規必須はナンセンス」と思う人もいるかもしれませんが、手をゆっくり動かすことで計算が苦手な子にとってはミスを防ぐことになります。算数のノートがマス目になっているのもユニバーサルデザインの視点で見やすく計算ミスを防ぐ効果があります。小学校の学習は、大人になるための知識・技能の基本です。成長していくうちにつれフリーハンドで出来ればいいと思います。その後、ブロックの校長会に行き帰ってきて4時間目、6年の組体操の練習の補助に。3人技の難しい「飛行機」に挑戦しました。自分の体を支える、友だちの体を支える。体力低下が叫ばれていますが、体を支える力は、成長していくために必要な力です。
5月19日(月)クワバラ クワバラ


朝、玄関の所にいた5年生女子に「昨日の夜、クラスのみんなと校長先生で、ジャングルを探検した夢を見ました」と教えてくれました。子供達の夢にも出てくる校長って、ちょっと不気味です(我ながら)。ちなみに、夢の中のジャングルに何かいた?と聞くと「カエル!」。これはウケました。カエルと校長、最近何か印象に残っていたのしょうか?昨日、学校近くの古録天神社(北野神社)で「天神祭」という催事が行われました。祭神が、「学問の神様」菅原道真公なので、小学校の校長も招かれました。そこで聞いた話を今日の朝会で話しました。「クワバラ クワバラ」の意味。初めて知りました。本校の児童なら、ぜひ覚えておきたい歴史上の人物です。6年生が運動会に向けてマーチング校庭での練習。動きながら演奏は、思っている以上に難しそうです。


教育委員会による「うめのみ」の授業観察。高学年男女4人で、ペーパータワーをしています。お互い言葉でやりとりをしながら、相手ペアより高く積み上げていきます。授業後フィードバック、教育委員会の担当の先生からの懇切丁寧な指導を受けました。うめのみの先生達の雰囲気がいいと褒めていただきました。
5月16日(金)お伝えできたでしょうか?
![IMG_7082[1].JPG IMG_7082[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68272686dec361.jpg)


学校公開の朝1時間目でした。学校近隣からの火災発生。被災されたお宅に謹んでお見舞い申し上げます。風に流され匂いが校庭に、すぐ教室の窓を閉めさせました。場所の確認に職員を現場へ。しばらくして鎮火、校庭での授業可の確認。もし下校時に重なったら、かなり影響は出ていたと思います。2校時の授業は、3の3で「カブトムシ幼虫一人一匹」の校長特別授業。5年目にして、初めて保護者にも公開しましたが、生身のいのちとの出会い、子供達のその興奮はお伝えできたのではないかと思います。
![IMG_8137[1].JPG IMG_8137[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f682728b0a53c21.jpg)
![IMG_8138[1].JPG IMG_8138[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f682728b110e5e1.jpg)
![IMG_8140[1].JPG IMG_8140[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f682728d02c9291.jpg)
終了後、運動着に着替えて3校時。6年生体育、組体操の練習に参加。授業観察ではありません、授業補助です。運動会本番に向けて「メイキング」の様子をお見せしました。安全に配慮しながらどのように取り組んでいるか知っていただけたら幸いです。1年生、ついに今日から貸し出しタブレット端末、使用開始。ログインの仕方を学習しました。担任の先生が動画で運動会「表現」のお手本を紹介しています。Xmasプレゼントをもらったかのように嬉しそうでした。
5月15日(木)条件を変えるもの、条件を変えないもの
![IMG_7084[1].JPG IMG_7084[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f682726da717f81.jpg)
![IMG_7078[1].JPG IMG_7078[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f682726885d45c1.jpg)
![IMG_7080[1].JPG IMG_7080[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f682726d9a1bad1.jpg)
教室前廊下に掲示された4年生の社会科の東京都の学習シート、一人一人タブレット端末で作りましたが、見事です。どの子もとてもよくできています。明日の学校公開でぜひご覧ください。6年生が総合の学習で、わが町柴又の魅力を再発見、PRするために学習を始めました。「帝釈天」「寅さん」「草団子」「江戸川」、、よく考えれれば沢山出てきます。「北野小」「ほしのや」、、も出てきていいですね。子供にとって身近な対象は、魅力になります。5の3理科「植物の発芽の条件」の授業。「温度」「空気」「水」、、条件を変えるもの、条件を変えないもの、、「科学的な見方」を養う大事な場面。一人一人発芽キットの教材があるのには、正直びっくりしました。
5月14日(水)動きはゆっくり、でも全力。


1時間目、うめのみの授業観察。先生が子供に話します。「担任の○〇先生から、●●を頑張っているって聞いたよ」。在籍学級の担任と連絡を密にしながら指導を進めている場面です。穏やかな時間で児童のエネルギーが再び充電されて教室に戻っていきます。校長によるカブトムシ特別授業、今日は3の2。今日も活きのいい3年生と楽しくかかわりながら生命の授業へ。幼虫のオスメスの判別法を真剣に見ています。「幼虫があっという間にもぐった!」歓声が上がります。動きはゆっくりだけど、その動きは全力です。残りの3組は、明後日、学校公開で、、。保護者の方にも子供たちの興奮を体験してもらいましょう。
5月13日(火)子供が主役
![IMG_7062[1].JPG IMG_7062[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68233e08bf1c81.jpg)
![IMG_7063[1].JPG IMG_7063[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68233e07d67f91.jpg)
![IMG_7064[1].JPG IMG_7064[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68233db5e03da1.jpg)
学校は子供の世界、子供が主役です。朝、3の3の男子3人が校長室に来て、「教室で育てていたモンシロチョウがサナギから蝶になったので今逃がしていいですか?」。妙な相談ですが、要は校長にチョウの巣立ちを見せたい様子。外に出るとクラス全員が待っていました。カウントダウンで飛び立つチョウに声をあげる子供達。休み時間、SOSカードのサインお願いに5年女子2名、4年男子5名が来室。いざという時の相談相手に校長も入れてくれたこと素直に嬉しい。
![IMG_7070[1].JPG IMG_7070[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68233d964c55a1.jpg)

![IMG_8083[1].JPG IMG_8083[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68233772762c51.jpg)
3時間目、2年生が1年生を連れて学校探検。学校のいろいろな部屋を説明する2年生。対照的に周囲をキョロキョロ見回す1年生。話を聞いているかどうか怪しいですが、好奇心あふれる顔が初々しい。4時間目、今年もついに始まりました。校長先生のカブトムシ特別授業。今理科「昆虫の育ち方」で一人幼虫一匹を育てます。初日は3の1。どの子も興味関心があふれていました。この子たちも、もう3年生なんだと感慨深いです。


午後、引き渡し訓練でした。引き渡し率は。どのくらいだったでしょうか?気になります、今年は、保護者が訓練に参加できなかった子たちを体育館に集めてすぐ集団下校でなく、1時間待機させました。(保護者が引き取りに来るまで学校で預かることも考えましたが、、今年はとりあえず。)災害本番なら夜まで学校に滞在する子も必ずいます。宿題をやったり本読みしたり姿も、、プチ避難所体験のようでした。避難訓練は、形式的でなく、実践的な訓練にしなければ意味はないと思います。
5月12日(月)熱中症・消防車・野菜作り


今朝、熱中症予防朝会を行いました。5月だから早いと思うかもしれませんが、油断大敵、今週は暑くなるとの予報です。校長会の出張に行く前に校庭に2台の消防車が、、。はたらく消防の写生会です。1・2年生が参加します。「画用紙いっぱいに消防車を描かせて」と、担任の先生に伝言し、出張へ。アメリカでは、消防士は人気ナンバー1の職業、ヒーローだそうです。分かる気がします。


2年生が生活科で野菜の苗植えということで、急きょ苗植えを教えることになりました。去年のアサガオと違って、野菜は難しいです。花は咲いても実をつかせないといけないからです。小さい植木鉢にどこまで一人一人育てたい野菜を作れるか、植え方のコツを教えました。
5月9日(金)懐かしい緊張感
![IMG_7052[1].JPG IMG_7052[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f681df07298cd71.jpg)
![IMG_7054[1].JPG IMG_7054[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f681df02ec7b6d1.jpg)

気が付けば今週は今日で終わり。ちょっと嬉しいです。連休前から、職員室での事務や出張に追われて教室巡回ができず久しぶりの巡回です。3の1の図工の授業「線でできた形」。直線を何本も引き囲まれた形に色を塗っています。隣の2年生の3クラスを覗くと同じ図工「色のへや」の学習。紙に直線や曲線を描き、囲まれた形(へや)の色塗り。3年生とよく似ていました。線を組み合わせると形ができること、配色の工夫をするのに思考が入るのが、上の学年のねらいでしょう。いよいよ運動会の練習が始まりました。6年生は、9年ぶりに組体操を披露します。安全確保のため、3人の担任以外に、エディケーションアシスタントと校長2名も付きます。前任校の組体操の練習でも毎年毎回付いていました。今日は一人技、二人技、懐かしいこの緊張感。再びです。
5月8日(木)ならぬものはなりません


朝、校門の前にいると、何人もの子が植木鉢をもって登校してきています。「何を育てるの?」と一人の子に尋ねてみましたが、「わからない、。」目的がはっきりしていれば忘れ物は少なくなるのにと思いました。体育館で「あいさつ集会」。代表委員の子たちが、寸劇であいさつを呼び掛けました。学期に1回のあいさつ運動が明日から始まります。立川市の小学校で起きた事件。初め、池田小事件を思い出しましたが、、。暴力や脅しで何とかなる、学校でもなりません。傷つくのは子供。近日中に文科省から全国に安全確保の通知がいくことでしょう。「開かれた学校」がまた遠くなった気がします。児童の心のケアと怪我をされた先生方の快復を祈るばかりです。
5月7日(水)曜日の感覚
ゴールデンウイークが終わり、再び学校には子供たちの姿が戻ってきました。事故事件の報告がなく安堵しました。休み明けで、どんな表情をしているのかなと思いましたが、晴れ晴れしている子供達が多かったです。多くの子が充実したゴールデンウイークを過ごせたのだと思います。「万博に行った!」と言う子が何人かいました。水曜日が休み明けなんて、滅多にないからでしょうか。今日は完全に曜日の感覚がまひしていました。
5月2日(金)安全確保



関東地方に警報級の雨が降りました。1年生が下校時に土砂降りの雨。すぐさま、安全確保のためメールを出してしばらく下校を見合わせました。保護者のお迎え、 学童までの集団の引率。残った児童は、それぞれ1年の担任が自宅まで送りました。朝から天気予報で雨と出ていたのに、傘を持ってきていなかった児童が何人もいました。さあ、明日からゴールデンウイーク後半。事件事故に気を付けて楽しい4連休を。
5月1日(木)シュンギクの美しさ


学校に行く途中、2年女子に会いました。手に何か大事そうに持っていたので、尋ねてみるとダンゴムシ。昨日の遠足の疲れでしょうか。今日は欠席が多かったです。大人も子供も疲れ気味の日でした。趣味の野菜作り、借りている市民菜園で育てていたシュンギクの株が、トウ立ちしてしまったので、車で運び学校玄関の横に鉢で植え替えたら、見事な花を咲かせました。黄色い花でした。一つの株は白と黄色の混色。食べていたら見られなかったシュンギクの美しさ。長い目で見ると良さに気付くのは植物だけではないようです。学校にお寄りの際、ぜひご覧ください。
4月30日(水)快晴 子供の笑顔


![IMG_6981[1].JPG IMG_6981[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6811fded65da32.jpg)
去年、校外でできなかった鬱憤を晴らすかのような絶好の遠足日和でした。たて割り班のリーダーのシンボルであるゼッケンを来ている6年生の姿は、初めて遠足を経験する1年生と同じくらい、眩しく輝いていました。外で食べたお弁当、お家の人の愛情が込められていました。朝早くからお弁当作りありがとうございました。おやつは200円分の駄菓子で袋いっぱい。学校近くの駄菓子屋さんも学校の遠足の応援団の一つです。学校に連絡を頂き、この日の為に用意されたようです。自然の中で遊ぶ子供の笑顔は実にいい。一日沢山、河川敷を走り回った子供達。あのタフさには、脱帽です。
![IMG_7013[1].JPG IMG_7013[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6811fea57ee651.jpg)
![IMG_6985[1].JPG IMG_6985[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6811fdbed1fd91.jpg)
4月28日(月)祝日指導


若かった頃は、軽視していたことが年を重ねると、大事に思うことが多々あります。「祝日」指導もその一つです。朝会の話は「『祝日』の話」でした。16もある日本の祝日は、世界で2番目に多いのだそうです。お祝いするためや記念の日だから「祝日」ですが、「なんの日」なのか考えもせず、楽しみに目がいってしまいます。日本の伝統文化を理解するために、祝日指導は学習指導要領にも明記されています。

4月26日(土)本校の良さ



新学年最初の葛飾教育の日。多くの学校は、区の標準日の先週末でした。本校は、スタート2週間後より、もう少し経った様子を見てもらいたいと判断して、満を持して今週に実施。多くの保護者の方がご来校されました。3月に卒業した中学生も大勢見に来ていました。後輩6年生のマーチングを見守るだけでなく、そばで教えていた姿もあり、本校の良さが出ていました。子供達は活気と集中力で頑張っていたと思います。(見られている先生達は、気を張っていましたが、)午後PTA総会と歓送迎会。PTAも新体制でスタート。町会会館で、学校・家庭・地域の絆を確かめました。


4月25日(金)成長は大きい


毎朝、1時間目、校歌を元気に歌う1年生の歌声が聞こえてきます。この時期の風物詩とも言えます。校長室まで聞こえてきたので、教室をのぞいてみました。1の2教室です。入学して一番日が浅い1年生が、一番元気に歌えるのも毎年のことです。そのまま3階へ6年生の教室に行きました。6の1では学活、クラス目標を考えていました。スローガンのようにと四字熟語で考えていました。熟議の結果、「百花繚乱」「一致団結」になったとのこと。なんか中学高校のようですね。同じ小学校、6年間の成長は大きいです。明日は、葛飾教育の日。新しい学年になり初めての学校公開。ドキドキしているのは子供だけではありません。
4月24日(木)立場が人を 環境が夢を


今年の6年生とは6年前に一緒に本校にやってきました。入学当時、コロナ緊急事態宣言。入学式翌日から、約2か月休校になった。目に見えないものと戦い、目に見えないものに支えられながら、以降成長していく姿を間近に見てきた。そして最高学年。今朝、委員会発表集会。各委員会の委員長として活動を紹介。この子が委員長に、、意外性もあるが、進んで引き受けたその姿勢にエールを送りたいと思う。給食後、初めての縦割り班活動。そのリーダー学年。去年の6年生はいない。さぞ不安と緊張だったと思う。でも大丈夫、、経験を積んでいくうちに徐々に最高学年らしい顔になってくる。立場が人を育てるから。


3の3図工の授業観察。「色の三原色」の学習。3年生になり、図工室で図工をすることになり、意欲がそのまま態度に表れています。汚れ防止のスモック姿がかわいい。ここは、3年生にとってアトリエ。小さなピカソ達が夢中になって創作に励むところ。キラキラ瞳が輝いている。環境が子供達の夢を膨らます。
4月23日(水)表情の輝き



1年生が2クラスとも算数の授業、10までの数「6」「7」「8」「9」を習っていました。7や8や9の書き順、正しく覚えさせたいところです。8のように細かく指先を動かす練習にもなります。うめのみ教室では、マンツーマンで体幹を鍛える運動をしていました。氷上の競技、スケルトンを彷彿させます。



一日中、雨でした。20分休み、3年生男子がどっと校長室に来て昆虫たちとかかわりました。オオクワガタも冬眠から覚めました。また今年もカブクワの季節がやってきます。3年生3クラスの教室を回りました。進級して、新しい教室、仲間、先生と出会い、新鮮さや希望がどの学年も伝わってきますが、希望を感じる表情の輝きでは一番の学年かもしれません。週末の自主学習にも初挑戦、各担任の先生が模範となる子の自主学習ノートをコピーして紹介しています。
4月22日(火)まずは自分で考える



体育館で2年生が学年合同でスポーツテストをしていました。2年前の熱中症事故の教訓を活かし、シャトルランなど涼しいうちから始めています。運動前の水分補給は、全教員で共通確認です。恐らく区内で一番早いと思います。静かな放送室で、3年生が聴力検査をしていました。し〜んとした室内。外から校長が手を振ると、待機している子達が笑顔で返してくれました。4の3社会科の授業。水道の学習でしょうか?校内の蛇口調べで校長室にも来ました。入るなり、「校長室には、蛇口がありますか?」と質問をしたので、「あるかどうか聞く前に、あるかな?いくつあるかな?予想を立ててごらん」と返しました。聞くことも大事ですが、まず自分で考えてみることは大事な学びのプロセスです。
4月21日(月)「失敗」は「発見」



♪なんどでも、、なんどでも、、立ち上がるよ〜 朝会の話は、発明王エジソンの話。※話はこちら。電球発明の陰には、1万回の失敗実験があった。けれどエジソン曰く、「失敗」でなく違うことがわかった「発見」である。5年前、コロナ禍のオンライン朝会で話した同じ内容です。子供達には、何度でも挑戦し続けることの大切さを伝えたかった。5年前と違って、制限や中止はありません。今の季節限定の1年生のカリキュラム、「ニコニコタイム」。今日は1組に校長が出向き、指導しました。担任によると、子供達は、ニコニコタイムが大好きだとのこと。入学スタートを幼稚園保育園時代の遊びを取り入れ、楽しく、、。ねらいは、おおむね達成できているようです。週末の葛飾教育の日でも公開します。そんな1年生は、担任の先生に連れられ、校舎内を探検していました。ようこそ、学びのワンダーランドへ。
4月18日(金)しまった!


1時間目、「校長先生、来られますか?」1の2から職員室に連絡が来ました。しまった!「ニコニコタイム」をやる予定でした。慌てて教室へ。スタートカリキュラムの一環として5年前から始めた「ニコニコタイム」。4月限定のカリキュラム。朝のスタートを楽しく始めます。例年行っている1回限りの校長スペシャル。入学前の幼稚園や保育園での遊びや経験も取り入れた時間。手遊び歌、猛獣狩り、ジャンケン、しりとり、、45分ですが遊びの中に言葉や数の学習の要素もあります。しりとりの最後はMIMの指導も入れてみました。とてもよく話を聞いている1年生、来週は1組に出張します。
![IMG_6923[1].JPG IMG_6923[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f68023718582ef1.jpg)

4の2音楽の授業観察。音楽科の教員は、初任者の先生ですが、産休代替をずっとされていた方なので、指導は慣れています。リコーダーを吹く前に不思議な「自由の女神のポーズ」。一体何でしょう?学校正門前の通りは、今ハナミズキの見頃を迎えています。ハナミズキ通りと名前を付けたくなります。
4月17日(木)時代に必要な学力・合理的配慮

![IMG_6917[1].JPG IMG_6917[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6800f05045c471.jpg)
全国学力調査が行われました。問題を見て答えがわかる普段のワークテストと違い、問題をよく読み込んで、考えないと答えを導き出せない問題ばかり。知識があるだけでは太刀打ちできません。読解力と思考力が求められます。でも、これからの時代に必要な力なのです。その定着度を測る調査です(テストではありません)国語の問題では、今の子供達には馴染みのない「てぬぐい」が出題されました。理科の電気の問題では、フェンシングが題材に使われました。時代を反映していますね。日本語指導が必要な児童には、翻訳機能アプリのあるタブレット端末の利用を認め、また、その分調査時間も配慮しました。合理的配慮です。別室での受検。校長が調査監督として付きました。
![IMG_6918[1].JPG IMG_6918[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f6800f0510a8b81.jpg)
4月16日(水)校長先生も見た?

午前中、定例校長会の出張に行く前に1・2年生の教室を見て回りました。案の定、前日の虹の話題で盛り上がっていました。「校長先生も見た?」「(学校HPに)にじのしゃしんを撮ったの、校長先生?」1年生から聞かれました。出張後、昨日の1組に続き、6年生の2組と3組を集めて、学力調査直前 攻略教室を行いました。50人相手にマイクで話し、まるで予備校の講師になった感じです。付け焼き刃ですが、終了後、「なんとなく出来そうな気がしてきた」と男児の感想。

4月15日(火)競演メドレー・攻略・虹


桜も葉桜になりかけていますが、ヤエザクラ、ハナミズキと続々と花を咲かせています。たった1週間で景色はがらりと変わりました。春の花の競演メドレーです。明後日の全校学力調査に向け、6の1で校長による対策講座を行いました。問題文の中に解き方のヒントがあること、攻略法を伝えるハウツー的でしたが、参考にしてくれればと思います。夕方6時ごろ、雨上がりの東の空に大きな虹が、、見事な半円の形でした。子供たちも見ていたでしょうか。明日の教室の朝は、虹の話題からです。

4月14日(月)始動


朝、対面式。1年生が全校児童の前で紹介される。仲間入りして初めての朝会にのぞむ。最初の校長の話は、「すりこみ」。去年も話したので別の話も考えていましたが、タイミングを考えると、やはりこれしかなかった。途中、低学年の子にも受けて笑ってくれました。新年度1回目だったが話を聞く態度がよかった。時間講師の先生の紹介。時間講師なので色々な学校で勤務されていますが、本校の児童の話を聞くその眼差しにとても驚かれていました。6年生のマーチング(パーカッション)で全児童、退場、教室へ。休み時間、今年度体力づくりの一環として行われたGOGOタイム。初回の今日は、クラスで集団遊び。校庭で、体育館で、屋上でとても笑顔がはじけていました。



うめのみの指導も始まりました、4の1図工、グラデーションの技法を学ぶ。見ていて思わずなるほどとつぶやく。1年生、初めての給食。定番のカレーライス。どの子もみな笑顔で完食。本格的に始動。
4月11日(金)放電しっぱなし


午前中、出張。午後、教育実習生の打ち合わせ。6時間目でも教室を回ろうと思ったら3年生以下は5時間で下校。4年生から上級学年の教室を回りました。英語をやっていた教室には「HELLO!」とあいさつ。久しぶりに2日続けて教室に来たので、4年生の教室では「また来た」と言われてしまいました。すぐ「また来ていただいた」と訂正が入りました(笑)。4年生から社会科は、東京都の学習に入ります。5の1では学級活動でラブレターゲームでしょうか。みんなで手紙を創作していたので、校長も参加。6年生は3クラスとも係活動(会社活動)のポスター作りをしています。金曜日の6時間目でしたが、疲れている様子はなく皆笑顔でした。一方、今週放電しっぱなしだったのは先生達でした。ゆっくり週末は休みます。


4月10日(木)驚き



朝登校時の風景。1年生と4年生の兄弟が校歌を歌いながら横断歩道を渡り、校門をくぐる。愛校心と兄弟の仲のよさを感じました。体育朝会、2年生以上で体育館でコーディネーショントレーニング。心も頭もスッキリ。新年度4日目、ようやく全学級を見て回ることができました。多くのクラスが係活動を今日決めていました。4年と5年の国語の授業。グループで言葉をつないでお話をつくったり、言葉を言い当てたり、言葉の学習ですが、新しい人間関係つくり、チームビルディングの要素もある教科書の内容で、よく考えられていて感心しました。5の2理科、晴れの定義、曇の割合は何パーセントまでか、、答えは80%まで。意外な答えに驚きました。6時間目、体育館で3年生が学年集会、、元気な掛け声、ノリの良さに これもまた驚き。



4月9日(水)励みになります



朝、正門前にいると保護者の方から、「校長先生がいてくてれて親子で喜びました」とお声かけして頂きました。6年目になると飽きられるかなと思っていたので、、励みになります。2階の3の3教室前の廊下の窓から見る景色は今絶景です。春爛漫、桜景色です。午後、保護者会。どの学級も9割以上の出席率で担任の先生達は喜んでいました。背中を押して頂いている感じで励みになります。殆どのクラスが初めての担任となったところが今年度は特に多いです。子供も教師も保護者も新鮮な気持ちでスタート。毎年クラス替えのメリットになってほしいです。数人の保護者の方に、classroomでのクラス編成発表の感想を伺いました。始業式の朝、家でクラス編成が分かるメリット、一つ分かりました。発表の瞬間、そばに保護者の方がいてくれることです。家族からどんな励ましの言葉をもらったのかな、、。


4月8日(火)いつもの光景だけど、初々しい


新年度2日目の朝。いつもより全体的に早い登校でした。正門よりあふれそうでしたので、開門時刻8:10少し前に校舎内に入れました。昨日入学した1年生にとって初登校。送りに来られた保護者で正門前が賑わうのもいつもの光景です。先月の卒業式に続き、常盤中の入学式が本校体育館で行われました。ついこの間、小学校を卒業したばかり、、。制服姿は初々しいです。なぜか卒業式の時と雰囲気がちがうなと思ったら、新1年生から常盤中の制服が変わっていたのですね。セーラー服・学ランからブレザー服に、、。
4月7日(月)季節が変わる、景色が変わる、新しい自分を見つける

![IMG_7802[1].JPG IMG_7802[1].JPG](/swas/data/kitano_e/f67f39f77d04251.jpg)

桜満開の中、令和7年度がスタートしました。初の試みで、classroomでクラス替えの発表。自宅で朝、新しいクラスを知る、合格発表のようなドキドキ感があったかもしれません。(電話による問い合わせが2件だけでした。)7時に予約配信したはずが7:04。なぜかタイムラグ。お陰様で、登校した子供たち、スムーズに始業式の隊形に集合できました。いつものようなワサワサ感がありません。春休みがありましたが、全校児童で話を聞く態度は健在。長い教員生活で、一番穏やかな新年度のスタートでした。入学式、51名の1年生が入学です。昨年に続き、「ウルトラ1年生5つの誓い」の話。今年も「帰ってきたウルトラマン」を知っている1年生がいました。季節が変わる、景色が変わる、新しい自分を見つけるのは、子供だけではありません。教師自身も新しい自分を見つけるチャンスです。ラストランかもしれませんが、今年もブログ1年間よろしくお願いいたします。


