令和6・7年度

令和6・7年度 研究リーフレット
令和6・7年度 研究発表会の御案内
令和 6 ・ 7 年度研究発表会の御案内( 最終案内)
令和6年度・令和7年度1学期の実践
 令和6年度の実践(学習指導案)
   第1学年 【単元名】せつめいする文しょうをじゅんじょに気をつけてよもう
   第2学年 【単元名】だいじなことばに気をつけて読み,分かったことを知らせよう
   第3学年 【単元名】まとまりをとらえて読み、説明文を書いて伝え合おう〜新しい文様の説明文の交流会〜
   第4学年 【単元名】説明のまとまりをとらえて読み,共に生きる知恵について写真を使って説明しよう
   第5学年 【単元名】資料を用いた文章の効果を考え,それをいかして書こう
   第6学年 【単元名】読み手を引き付ける「表現の工夫」を読み,筆者になりきって『鳥獣戯画』の簡単な解説文を書いて伝えよう
   特別支援情緒学級(5年)【単元名】新聞の読み方を身に付け,比べて読んで私のおすすめ新聞記事を探そう
   音楽科  【題材名】音楽のもとを手掛かりに曲を聴き,聴き取ったことと感じ取ったことをいかそう〜体を使った表現の発表を通して〜
   図画工作科【題材名】感じたことを伝え合おう
   算数科  【単元名】ならした大きさの求め方を考えよう
   体育科  【単元名】保健「病気の予防」

 令和7年度1学期の実践(学習指導案)
   第1学年 【単元名】いきもののひみつについてよんでたしかめて,たしかめたことをおうちの ひとにしょうかいしよう
   第2学年 【単元名】じゅんじょに気をつけて読もう
   第3学年 【単元名】まとまりをとらえて読み,説明文を書いて伝え合おう
   第4学年 【単元名】「人に伝える」ことをテーマにした文章を読んで,筆者の考えや工夫をとらえ,考えたことを伝え合おう
   第5学年 【単元名】文章の要旨をとらえ,考えたことを伝え合おう
   第6学年 【単元名】主張と事例の関係をとらえ,自分の考えを伝え合おう
   特別支援情緒学級(4年) 【単元名】文章の組み立てに気を付けて読み,筆者の考えや工夫をとらえよう
   特別支援情緒学級(5年) 【単元名】新聞の読み方を身に付け,私のおすすめ新聞記事を探そう
   音楽科  【題材名】はくにあわせて,うたったり,リズムをうったりしよう
   図画工作科【題材名】木のある風景
   学級活動 【単元名】葛飾区の元気野菜「小松菜」の魅力を知ろう