コニカミノルタさんとの研修会を行いました。
生成AIを探究学習で使います。
次年度は東金エクスプローラーが始まります。
今日はあおば学級の先生のOJT研修会でした。
詩を使って自分の気持ちを文章化する学習でした。
心がほのぼのとする表現をあおばの子たちがしていました。
職員室に笑顔が広がりました。
どの先生も取り組めるよう、ムーブノートファイルに保管してくれています。
OJT研修も、終盤をむかえ初任の先生が担当しました。
今回は体育編。
体つくりの運動の紹介です。
自分のクラスで試しての実践の様子もお話をしてくれたので、
よくわかりました。
自分のクラスでもやってみたいと思える運動ばかりでした。
1年間の総括、そして来年度の抱負を語ってくれました。
児童の良さに気づける、温かい心の先生です。
4人の先生方が、お話をしてくださいました。
今年度最後の人権研修会でした。
人権について意識して、日々の指導をしていかなければならないことを改めて感じました。
松戸市、柏市の教育関係者の方々が本校の実践を見たいと尋ねてきました。
2年生から6年生まで全学級授業公開をしました。
時代は探究型授業なのでしょうか?
本校も本格的実施は令和6年度からですが、渋谷みらい科などのニュースもあり
皆、模索しています。
令和6年度、公立学校における探究型の学習スタイルを、本校は提案していきます。
2月2日 OJT研修会
外国語担当の先生から、英語の授業で使えるゲームを教えていただきました。
これで、明日からの外国語の授業はさらに楽しくなります。
今日は、2年生の算数の授業参観日でした。
本校のアジャイルの学び、モクモクタイムからもしもしタイムへと学び合いが進行します。
先生が、わかりやすく考えの道筋に沿ってオクリンクを用意してくれていて、
とても、わかりやすい授業でした。
お勉強するのが楽しい、大好きといってくれる子たちが多いです。
広さ比べの学習。折り紙を実際手にとって比べて、その後、タブレット端末で陣取りゲームをします。
3年生 算数 掛け算のひっ算です。
これで、3回授業が終わりました。
解き方、位、掛け算九九、みんな真剣に取り組んでいました。
あおば学級 算数 掛け算
先生の前で九九を言い、花丸をもらって、タブレット端末の掛け算練習をしてたくさん学びました。
教育委員会の先生から、ご指導を受けます。
とても、よく頑張りましたとお褒めいただきました。
来年は先輩になりますね。
1月19日 OJT研修会
3年生の先生からのお話です。
3学期にするべきこと、新年度に向けて。
スマイルネクストさんと授業パッケージを作ります。
うまくいくと、オンライン45分授業を作ります。
主任教諭の先生から、「音読」の取り組み方いろいろを教えていただきました。
これで、楽しく音読ができそうです。
掛け算九九をマスターするための、タブレット端末のツールを紹介してくれました。
これで、掛け算の力を伸ばしましょう。
冬休みから、3学期にかけて新しいものに取り組みます。
tomolinks と CBTforSchool です。
先生方の研修を行いました。
OJT研修会。
きれいな文字を書くための指導の仕方をレクチャーしてくれました。
これkら、お書初めのシーズンになるので皆真剣に取り組みました。
続いてお習字の描き方の研修です。
まずは、環境つくりの仕方。
達磨筆のおろしかた方始まり、新聞紙の科活用の仕方、書き方のレクチャーでした。
スプリックスさんのCBT FOR スクールの研修会を行いました。
基礎学力を底上げし、将来的なタブレット端末によるテスト実施に備えます。
11月17日 27日に行われるパナソニックの研究授業のために、模擬授業が行われました。
パナソニックの授業ではありますが、地域人材活用校での発表でもあります。
先生方の、協力なしではできません。
皆、いろいろな意見を言ってくれました。
パナソニックの授業ではありますが、地域人材活用校での発表でもあります。
先生方の、協力なしではできません。
皆、いろいろな意見を言ってくれました。
好きな教科は何ですか?
みんな、楽しそうに会話をしていました。
2年生の子ども達がとっても楽しそうに活動していました。
もちろん、先生も楽しそうに授業をしていました。
3年生の音楽です。
ふじさんの歌い方を班ごとに工夫します。
先生は、緊張しながらもスマイルで頑張りました。
いろいろな形での、タブレット端末の学習があります。
本校では、先生方、児童が自分の力を最大に伸ばせる方法を選んで学習します。
その、先生方の研修会が行われました、自主研修会です。
JAET 青森の授業を再現します。
六ケ所村立 千歳平小学校の5年生の授業を、副校長先生が再現してくれました。
先生方が、一人1台タブレットを持ってきて、学びました。
先生方も調べたり、学び合ったり、楽しく学びました。
来年の10月22日 パナソニック教育財団の特別研究指定校の研究発表が決まりました。
そこの向けて、研究授業を積み重ねていきます。
1年生の理科読の事前授業です。
多くの先生方が、参加してくれます。
昨年度授業した先生が、師範授業を見せてくれます。
3年生プログラミング、安全・安心な車をプログラムします。
本校では、研究を軸に教師力、授業力の向上を目指します。
昨年、1年生が取り組んだembotの学習の紹介でした。
360度回転サーボモーターを使って、動物の動きを表しました。
授業ログ・学習ログの有効活用の方法。
学び合い・協働学習のさらなる進化を求めています。
9月7日 ICT研修会
本校、恒例の研修会になりました。
スマイルネクストに新機能が付きました。
夏休み中に更新されているので、気が付いた児童は、活用していました。
この新機能を使って、個別最適な学習の進め方のアドバイス研修をしていただきました。
履歴を見ると、どの子も夏休みにたくさん取り組んでいることがデータで読み取れました。
宿題だけではなく、自主的に取り組んでいる児童が多いことに先生方はびっくりしていました。
8月29日 企業さんとの連携
JMCさんが来校されました。
2学期に向けて、楽しいことをお知らせいただきました。
とても楽しいひと時でした。
STEAM教育。アジャイルを進めていきます。
JMCさんが来校されました。
2学期に向けて、楽しいことをお知らせいただきました。
とても楽しいひと時でした。
STEAM教育。アジャイルを進めていきます。
7月26日 マイクロビットの研修会
多くの先生方が初めて体験するもので、ドキドキ ワクワクでした。
講師の先生方ありがとうございました。
1学期最後の 研究全体会
7月20日 研究全体会が行われました。
アジャイル教育、STEAM教育、プログラミング、ICT活用について、皆の頭の中を一度整理してみました。
これで、夏休みに入ります。
この間、先生方皆さんは自分が研究されている教科の研究会で学んできます。
パナソニック関連では研究推進メンバーが8月から、愛知県、大阪府と掛け持ちで研究会や授業体験、学会に参加してきます。
2学期からの、さらなる飛躍を願って。
児童の皆さんと、より楽しいい学習ができるよう研修をしてきます。
7月 4日 初任者の授業研修会
長さを比べよう
どうやったら、比べられるのかをお友達と相談しながら、比べます。
とっても元気のあるクラス。
活発に先生と対話しながら、比べていました。
8時間中6時間目
ちゃくちゃくとあらすじカードを作成しています。
ことばの使い方を工夫する児童が増えました。
あらすじは、長く書いても、短すぎても伝わらないことに気づき始めました。
はりねずみと金貨 8時間中5時間目
めあて:1の場面のあらすじカードに書く内容を確かめよう。 必要な言葉を抜かさず、入れられるかな。がポイントです。
たくさんの先生が参観に来ました。
オクリンクで作成中。
あおば 低学年 国語
初任者さんの授業です。
初任者さんの授業です。
今日は、ひらがなの の の学習です。
授業終了後、教育委員会の先生からのご指導があります。
たくさんほめていただきました。
国語
漢字辞典の使い方。
クイズ形式で出題し、皆、国語辞典をひきながら、いっぱい考えました。
授業後、教育委員会の先生のご指導がありました。
ドキドキの時間でした。
6月19日(月) 副校長先生の実践OJT 国語 8時間中の4時間目
3年生 はりねずみと金貨
あらすじカードを作ります。
オクリンクでつなげていきます。
はりねずみと金貨
ムーブノート、オクリンクを使い児童に主体を置く指導を見せてくれました。
本校は昨年度、プログラミングの研究をしていました。
今年度は、ICT機器を活用した児童に主体を置いたアジャイル学習の研究をしています。
6月16日(金) ICT研修・学習研修会
今日の学習研修は、漢字ノートの指導について。
新規採用さんを5名迎え、漢字の宿題の出し方、指導のフィードバックの仕方を
情報共有しました。
ICT研修はムーブノート、オクリンクの有効な使い方。
それぞれのBOXの活用の仕方を学びました。
実践OJT 副校長先生の国語の授業 物語文 6月14日(水)
はりねずみと金貨
あらすじカードを作ろう
今日はこの単元の導入でした。
いかに、児童の心をつかんで、学習に結び付けられるか。
楽しい、もう終わり?っていう声がでて、集中した良い授業でした。
ムーブノート、オクリンクも使い、あらすじカードを作っていきました。
今日は、区小教研という葛飾区内の先生方が、いろいろな学校に行き、学ぶ日です。
あおばさんは亀青小学校に行きました。
特別支援教育 学級部の授業でした。
亀青小学校の校長先生が講師を務めてくださいました。
とても分かりやすく、明日からのエネルギーチャージになりました。
ありがとうございました。
明日が本番。
2年生の国語と4年生の音楽です。
6月9日 OJT研修
4年生の星の学習。
本校は星座アプリがタブレットに入っています。
それを使って、夏の星座、冬の星座の学習をしています。
今日は本校4年目の先生のOJT研修でした。
自分の今までの実践を紹介します。
北澤先生にお話をいただきます。
みんな、思ったこと、感じたことをお話しします。
これが、次の授業の糧になりますね。
6月1日 明日のパナソニック授業にむけて・・・
模擬授業を行いました。
みんなが、応援してくれます。
〇特別支援教育コーディネーターから
〇アイリスルームの学習体験
特別支援教育コーディネーターから、WISK についてのお話がありました。
クラスの子がセンターでWISKを受ける場合の手順について、葛飾区の仕組みについての確認がありました。
ICT研修会
本日は、オンライン授業の仕方のレクチャーです。
東金町小学校に来たら、タブレット端末の利活用は当たり前といった感じです。
今年度いらっしゃった先生たちが、すごく、やる気です。
頼もしい限りです。
本校のSTEAM教育が先生方によってアジャイルされていきます。
養護教諭が先生方に、困っていることというアンケートをとりました。
その中から、みんなが悩んでいることに回答するという形で研修会が行われました。
暑かったり寒かったりと、気温の急激な変化の今日この頃、児童の安全のために
大変役にたちました。
5月17日 葛飾区小学校研究会
5月17日 葛飾区中の先生方が研修会に出かけました。
東金町小学校は特別支援教育 学級部の会場でした。
情報リーダーから、新しいコンテンツの紹介がありました。
さらにプログラミングの学習が進んでいきます。
企業さんの、使用方法の研修もありました。
実際の授業支援もしてくださいます。
近々、お願いをしてみます。
パナソニック教育財団 第1回目の研究協議会
大学の先生、企業さん、パナソニック教育財団の事務局の方々と合同で研究協議会を行いました。
講師の先生から、今日の授業の講評をいただきました。
思っていることを共有しやすくするため、今日はジャムボードを使って、
視点1,2に対しての忌憚のない意見交換が行われました。
協議会の後は、パナソニックの先生方と本校のブレインとで次回の研究について 打ち合わせをしました。
5月26日はお台場のパナソニックセンターで授与式があります。
本校は、特別研究指定校として代表決意発表をするので入念に打ち合わせをしました。
プログラミングゼミを使って・・・・
いろいろな学習ができます。
子供たちは大好きです。
4月19日 人権研修会
人権担当の先生が中心になって人権研修会が行われました。
東京都の人権の考え方、そして、東金町小学校の人権の考え方を、
大型提示装置を使ってわかりやすく説明してくれました。
新しく来た先生方とともに、東金町小学校の児童一人一人を大切にしていく
校風を守っていきます。
ミライシード オクリンクの研修会を実施しました。
本校は、ベネッセ ミライシード スマイルネクスト の学習ツールを使っています。
今回、学び合いを円滑にしていくために、ミライシード オクリンクを使います。
講師は、本校のICT支援員さん。
ベネッセの方、教育委員会の方も一緒に研修に参加しました。
オクリンクは試行ということで、葛飾区で本校だけが使わせていただきます。
たくさん使って、児童の確かな学びにつなげます。
新しく東金町小学校にいらっしゃった方も多いので、真剣に研修を行いました。
明日からの学習に使っていきます。
生活指導部の先生と保健の先生と栄養士さんが講師です。
それぞれ、役割分担をして行います。
今年度はエピペンを持ってきている児童はいませんが、
服薬の児童はいますので、皆で対応できるよう、準備をしました。
令和5年度 パナソニック教育財団の支援を受けて、さらなる、教師力アップを目指します。
始業式はZOOMで行います。
体育館と教室のハイブリッド型で実施します。
パナソニック関連の公開授業、研究発表、6月の葛飾区のイベント等のために
ZOOM、YouTubeライブ配信の練習は常時実施していきます。