学校生活
7月
7月 27日 夏季学習教室 最終日
本校で行われている「サマーチャレンジ教室」に参加する児童と、「学童クラブ」に参加する児童以外は自宅でオンラインで参加しています。
各学年、たくさんの児童がオンライン学習に参加しています。
本校で行われている「サマーチャレンジ教室」に参加する児童と、「学童クラブ」に参加する児童以外は自宅でオンラインで参加しています。
各学年、たくさんの児童がオンライン学習に参加しています。
7月 26日 夏休み 器楽クラブの練習
新型コロナ感染症拡大防止に気を付けて、練習をしています。
新型コロナ感染症拡大防止に気を付けて、練習をしています。
夏季 学習教室 高学年
夏季 学習教室の様子 低学年・あおば
7月20日 あおば学級 あおば祭りが行われました。
とってもこわい、お化け屋敷に招待してもらいました。 学習した、プログラミング的な考え方で驚かし方を工夫しました。
とってもこわい、お化け屋敷に招待してもらいました。 学習した、プログラミング的な考え方で驚かし方を工夫しました。
7月19日 4年生が「郷土と天文の博物館」に行ってきました。あおばさんも一緒に行きました。
7月14日 岩井で行うキャンプファイヤーの練習を、木根川小学校さんと一緒にやりました。
火の神、火の子の練習をWEBをとおして行いました。
火の神、火の子の練習をWEBをとおして行いました。
7月14日 金町浄水場見学(4年生)
7月13日 1学期最後の研究授業です。
1年生がembotのコアを使って、生き物の動きを考えます。
ジャイロ機能、しずくを使って、いろいろ考えました。
1年生がembotのコアを使って、生き物の動きを考えます。
ジャイロ機能、しずくを使って、いろいろ考えました。
7月11日(月)
1の2 体育 タブレットを使ってダンスを考えました。
「リズムロボットになろう」パプリカの音楽にのって、たくさん踊りました。
1の2 体育 タブレットを使ってダンスを考えました。
「リズムロボットになろう」パプリカの音楽にのって、たくさん踊りました。
7月11日(月)
1年生 embotの学習が始まりました。
「かわいい」って大歓声が上がりました。
1年生 embotの学習が始まりました。
「かわいい」って大歓声が上がりました。
7月9日(土)葛飾教育の日
あおばさんの学習発表会
動く絵本とコマコマの発表です。
あおばさんの学習発表会
動く絵本とコマコマの発表です。
7月9日(土)葛飾教育の日
6年生学習発表会
日光に行くので、日光をテーマに学習したことを発表しました。
なんといっても徳川家康、そして、湯葉、和菓子・・・・
6年生学習発表会
日光に行くので、日光をテーマに学習したことを発表しました。
なんといっても徳川家康、そして、湯葉、和菓子・・・・
7月9日(土)葛飾教育の日
5年生 学習発表会
海について。岩井に行くので海について調べたことを、発表しました。
マイクロチップなど環境問題にも触れました。
5年生 学習発表会
海について。岩井に行くので海について調べたことを、発表しました。
マイクロチップなど環境問題にも触れました。
7月9日(土)葛飾教育の日
4年生 下水道の学習
4年生 下水道の学習
沈殿の実験をしました。きれいにして海に流します。
7月9日(土)葛飾教育の日
低学年
低学年
7月8日 明日の葛飾教育の日のために各学年、掲示物を仕上げました。
ぜひ、ご覧ください。
ぜひ、ご覧ください。
7月7日 5・6年生 プール開きセレモニー
先週は暑すぎて行えなかった、高学年プール開きセレモニーを実施しました。
6年生代表児童が、今年の目標を大きな声で発表しました。
先週は暑すぎて行えなかった、高学年プール開きセレモニーを実施しました。
6年生代表児童が、今年の目標を大きな声で発表しました。
7月5日 1の1での研究授業
1年生がタブレットを使い始めてから、2か月がたちました。
みな、サクサクっとプログラミングができるようになりました。
1年生がタブレットを使い始めてから、2か月がたちました。
みな、サクサクっとプログラミングができるようになりました。
7月5日 あおばの畑
今日は、ジャガイモの収穫でした。
おおきなお芋が、たくさんとれました。
今日は、ジャガイモの収穫でした。
おおきなお芋が、たくさんとれました。
7月5日 3・4年生のプール学習です。縦コースを使って泳ぎました。
7月1日 理科読がスタートしました。実験あり、読み聞かせあり、クイズあり。
理科好きな子をたくさん作ります。
理科好きな子をたくさん作ります。
7月1日 1の2の研究授業 国語
「どうやって みをまもるか」 説明文 ☆読む
国語科のめあてとプログラミングをどうベストミックスさせるかを、たくさん悩んで作り上げた研究授業です。
東金町へ新しくいらっしゃった先生が、学年の支援をうけて頑張りました。
「どうやって みをまもるか」 説明文 ☆読む
国語科のめあてとプログラミングをどうベストミックスさせるかを、たくさん悩んで作り上げた研究授業です。
東金町へ新しくいらっしゃった先生が、学年の支援をうけて頑張りました。