研究発表が終わりました。さらなる教師力向上を目指します。
3月15日 今年度最終の研究全体会
11月22日が遠い昔のようですね。
今年度の研究のまとめ、そしてネクストGIGAの準備をします。
アンガーマネジメントの講習会
マナー講習をお願いしました。
専門の先生方です。
今年度もあと2週間。
今、受け持っている学級の児童、次年度の児童が笑顔になれるよう。
アンガーマネジメントの講習会を実施しました。
講師の先生は、元、国際線のCAさんです。
スキルあり話術あり、とても面白く、楽しく、ためになる講習会でした。
ハッピー マントラを胸に、いつも笑顔でがんばります。
先生になって1年が過ぎようとしています。
この1年間で、学んだことは宝物です。
3月3日 教材研究
教材研究を行いました。 embotです。本校の学びにつなげていきます。
今年度は3人の初任者がおり、よく協力して学び合ってきました。
今日も、応援に駆けつけてくれました。
また、いつものごとくたくさんの先生方が見に来てくれました。
重さマスターになろう。
重さの量感を感じ、合わせて1キログラムのものを探します。
ミライシードで提出します。
2月14日 初任者授業研修 最終
初任者最終授業「国語」に挑戦しました。
説明文。
スマイルネクストを使い、コチドリの知恵を読み取りました。
2月9日 人権研修会 人権担当の先生がお話をしてくれました。
ヤングケアラー、子供が嫌な思いをするとき、子供の権利条約につて・・・・
人権担当の先生のパワーポイント研修を実施しました。
2月8日 ピクトッチの講習会
スクラッチの進化系。ピクトッチをあみだした、大学の教授に直接ご講演いただきました。
とっても、面白かったです。明日から、授業で使わせていただきます。
東金町小学校 花の木小学校 原田小学校 金町中学校 4校の小中連携を実施しました。
図画工作はビスケット
STEAM教育の醍醐味を見ていただきました。
6年生は英語。
JAMボードを駆使して、楽しかった行事を英語で伝える活動をしました。
歌ったり、しゃべったり楽しい授業でした。
1年生 国語 スマイルネクストを使っての書くことの学習でした。
とっても、活発な1年生でした。
あおば学級です。反対の意味の言葉を学習しました。
1月31日 江戸川区教育課題実践発表に参加してきました。
教育課題「教科担任制」の研究発表がありました。
発表といっても実践説明会ですので、全国から多くの先生方が聞きに来ていました。
校長、副校長で参加させていただきました。
学んだことを本校の先生方に還元して、次年度、活かしていきたいと思っています。
発表といっても実践説明会ですので、全国から多くの先生方が聞きに来ていました。
校長、副校長で参加させていただきました。
学んだことを本校の先生方に還元して、次年度、活かしていきたいと思っています。
スリランカ コロンボ 日本人学校の研究会に参加しました
1月28日 日本時間13時から コロンボ日本人学校の研究発表会に参加しました。
ZOOMで参加しました。
日本、シンガポール、ナイロビなど他国からも参加していました。
とても楽しい研究会でした。
タブレット端末で世界につながれる。
この感覚がチョットわくわくしました。
いろいろな学習の仕方があることもわかり、研究推進委員のメンバーは感激していました。
ZOOMで参加しました。
日本、シンガポール、ナイロビなど他国からも参加していました。
とても楽しい研究会でした。
タブレット端末で世界につながれる。
この感覚がチョットわくわくしました。
いろいろな学習の仕方があることもわかり、研究推進委員のメンバーは感激していました。
1月19日 初任者代表者授業
本校には初任が3名います。
そのうちの1名が、初任者研究会の代表授業を行いました。
本校の先生達もたくさん応援に駆けつけてくれました。
そのうちの1名が、初任者研究会の代表授業を行いました。
本校の先生達もたくさん応援に駆けつけてくれました。
ICT研修 アップルアプリの使い方
1月11日 ICT支援員さんと一緒に研修会に参加しました。
ハワイ学会発表
本校にICT授業支援に来てくれている先生が、ICT機器を活用できる教員の育成をテーマに、ハワイで学会発表をしてきました。
1月10日
6委員会始動
6委員会始動
3学期の学校生活がスムーズにいくために、先生方が話し合いました。
研究全体会
来年の研究について話し合います。
来年の研究について話し合います。
今年の研究発表が無事に終わりました。
でも、先生方の熱量は上がっています。
来年、何を研究する??? どうする???
アジャイル・・・STEAM・・・ICTは続けよう。
もっと、深めたいよね。学力をつけてあげたい。基礎力が大事だよね。
教科のねらいを達成するための、ICT機器の利活用だよね・・・・みな、積極的に話し合いました。
もちろん、東金町小学校らしく、メンチメーターやフィッシュボーンを使って話し合いました。
みんな、やる気満々です。来年度も研究発表できそうです。
でも、先生方の熱量は上がっています。
来年、何を研究する??? どうする???
アジャイル・・・STEAM・・・ICTは続けよう。
もっと、深めたいよね。学力をつけてあげたい。基礎力が大事だよね。
教科のねらいを達成するための、ICT機器の利活用だよね・・・・みな、積極的に話し合いました。
もちろん、東金町小学校らしく、メンチメーターやフィッシュボーンを使って話し合いました。
みんな、やる気満々です。来年度も研究発表できそうです。
副校長先生の大造じいさんとがん クライマックス
大造じいさんとがんもクライマックスです。
大造じいさんの残雪への思いを文章から読み取ります。
構造化された板書、ポイントを絞ったICT機器使い、ICT支援員さんが絶賛してくれました。
教科のねらいをはっきりもって教科指導をする。
そこに、ポイントをついた ICT機器の利活用がくれば、鬼に金棒の授業です。
本校の先生達が、授業参観に来ます。
勉強になります。
本校の要の会。
チョコチョコ会議。
本校のいろいろなものは、このチョコチョコ会議で進められます。
研究もこれで、乗り切りました。
12月2日 OJT研修
あおばさんの先生が特別支援教育で使える教材を紹介してくれました。
その名も Teach U これは優れものです。
その名も Teach U これは優れものです。
11月30日 人権研修
4人の人権担当の先生から、人権についての研修が行われました。
インターネット、性暴力、ジェンダーに関しての研修がありました。
先生方は真剣に取り組みました。
最後にメンチメーターを使った自己評価を上げる、各学級での取り組についての提案がありました。
12月の葛飾教育の日は人権の学習を行います。
しかし、現在、インフルエンザ・新型コロナ感染症・胃腸炎に罹患している児童が見られますので
3年生の学習発表会のみの公開です。人権の学習のようすについてはホームページ等でお知らせします。
11月10日 1年生 事前授業
11月10日 ICT研修
大型提示装置の便利な機能と、JAMボード、情報モラルデイについての研修を行いました。
研究というよりも、日常のICT機器の活用も進めています。
研究というよりも、日常のICT機器の活用も進めています。
今日から、研究発表に向けての事前授業が始まりました。
トップは3年生です。
11月7日(月)
不審者対応訓練を行いました。
年に1度必ず実施する訓練です。
亀有警察の方々にご来校いただき実施いたしました。
指す俣野使い方、そしてなぜ指す股を使うのか等々、いろいろ教えていただきました。
不審者を捕まえようと思うのではなく、警察が来るまで子ども達を守ることが最優先だそうです。
先生達も真剣に聞いていました。
年に1度必ず実施する訓練です。
亀有警察の方々にご来校いただき実施いたしました。
指す俣野使い方、そしてなぜ指す股を使うのか等々、いろいろ教えていただきました。
不審者を捕まえようと思うのではなく、警察が来るまで子ども達を守ることが最優先だそうです。
先生達も真剣に聞いていました。
10月31日 研究に向けての模擬授業も最終になりました。
5年生 6年生です。
10月26日 発表に向けて模擬授業を実践しています。
先生方が、たくさん参加していろいろ意見を出しています。
10月25日 模擬授業 4年生
発表当日に向けて、模擬授業を順次行っています。
10月14日 校内研究全体会
研究発表に向けて、最終授業案の確認を講師の先生と行いました。
また、同時進行で、ICT機器の作動確認を行いました。
11月22日の 発表をお楽しみに!
また、同時進行で、ICT機器の作動確認を行いました。
11月22日の 発表をお楽しみに!
9月27日 年次研修会 図画工作
葛飾区では、2年次研修会では必ず道徳を実施しています。
今回は、図画工作の授業。道徳的な切り口で授業を組み立てました。
やはり、基本は授業です。
今回は、図画工作の授業。道徳的な切り口で授業を組み立てました。
やはり、基本は授業です。
9月21日 あおば 初任者研修授業
体育です。サーキットにつなげます。
今日は、ワニになります。
ワニになって歩くのは、大変です。
体育です。サーキットにつなげます。
今日は、ワニになります。
ワニになって歩くのは、大変です。
チョコチョコ会議
本校は、職員会議そのものがありません。
児童を下校させた後、職員室でいたるところに人の輪ができて、チョコチョコ会議をしています。
一番、すごいと思うのは、初任者研修、年次研修の先生方が、研究授業をしたときは
研究授業者、自ら、いろいろな先生の所に赴き、ご指導を仰ぐ。
先輩は、熱心にご指導してくれます。
本校は、職員会議そのものがありません。
児童を下校させた後、職員室でいたるところに人の輪ができて、チョコチョコ会議をしています。
一番、すごいと思うのは、初任者研修、年次研修の先生方が、研究授業をしたときは
研究授業者、自ら、いろいろな先生の所に赴き、ご指導を仰ぐ。
先輩は、熱心にご指導してくれます。
9月14日 初任の先生方の研究授業をしました。
学年の先生はもちろんのこと、多くの先生方が見に来てくれました。 国語と算数でした。
学年の先生はもちろんのこと、多くの先生方が見に来てくれました。 国語と算数でした。
11月発表に向けての、確認をしました。
8月29日
先生方も新学期の準備をしています。 10月に、体育学習発表会があります。 その打ち合わせです。1年生は5クラスなので、入念な打ち合わせが必要です。
先生方も新学期の準備をしています。 10月に、体育学習発表会があります。 その打ち合わせです。1年生は5クラスなので、入念な打ち合わせが必要です。
7月15日
研究主任より、研究の今後の展望が示されました。
一緒に、研究推進委員それぞれより、細かい計画が出されました。
安心して、夏休みを迎えられます。
研究主任より、研究の今後の展望が示されました。
一緒に、研究推進委員それぞれより、細かい計画が出されました。
安心して、夏休みを迎えられます。
7月13日 ICT研修
夏季学習教室にむけて、オンライン学習ルールやミートの学習の方法についての確認をしました。
夏季学習教室にむけて、オンライン学習ルールやミートの学習の方法についての確認をしました。
7月11日 1の2の研究授業
JAMボードでダンスの組み立てを考えました。
JAMボードでダンスの組み立てを考えました。
7月11日 1年生のembot
基盤を使って、プログラムしていきます。
1年生に、興味をもってもらうためには・・・・・
基盤を使って、プログラムしていきます。
1年生に、興味をもってもらうためには・・・・・
7月5日 1年生国語シリーズ完結編
国語科のねらいにどうせまるのか・・・・
先生手作りの教科書で、大切なところの読み取りを行いました。
本校の目玉、振り返りとのリンクが難しかったです。
国語科のねらいにどうせまるのか・・・・
先生手作りの教科書で、大切なところの読み取りを行いました。
本校の目玉、振り返りとのリンクが難しかったです。
7月1日 研究会
教授、院生、未来ラボともに研究をしました。
教授、院生、未来ラボともに研究をしました。
6月29日 東金DSの研究授業
高校から必須となったデータサイエンス。小学生の学習でどう、取り組めるのか?
学会発表にむけて、中村先生も本校の先生達も興味津々です。
高校から必須となったデータサイエンス。小学生の学習でどう、取り組めるのか?
学会発表にむけて、中村先生も本校の先生達も興味津々です。
6月27日 ICT研修
☆学習ログの積み重ね方
ミライシードだけでは個々の学習ログの収集が不十分と考え、いろいろ試しています。
☆学習ログの積み重ね方
ミライシードだけでは個々の学習ログの収集が不十分と考え、いろいろ試しています。
6月17日 情報担当からMIMの全学年活用について、提案がありました。
6月 ICT研修
〇ICT活用 教員アンケートについて
〇情報活用ルールの指導について
指導のポイント、アンケート結果の共有について情報リーダーから、お話がありました。
〇ICT活用 教員アンケートについて
〇情報活用ルールの指導について
指導のポイント、アンケート結果の共有について情報リーダーから、お話がありました。
6月15日 葛飾区小学校研究会
今日は、葛飾区中の先生方が研修をする日です。
それぞれ、自分の所属する教科の研修のために出張しました。
新型コロナ感染症拡大防止のため、オンラインでの研修もしています。
今日は、葛飾区中の先生方が研修をする日です。
それぞれ、自分の所属する教科の研修のために出張しました。
新型コロナ感染症拡大防止のため、オンラインでの研修もしています。
6月13日 あおば学級 アニメーターになろうパート2
「チョコチョコ会議」の実践です。
MIM電子版を活用します。
6月9日 初任者授業研究
本校は3名の初任者がいます。皆、元気な明るい頑張り屋さんです。
今日は、あおば学級の先生の研修でした。
本校は3名の初任者がいます。皆、元気な明るい頑張り屋さんです。
今日は、あおば学級の先生の研修でした。
6月8日 2年生研究授業
手元カメラ、全体カメラの写し方に慣れてきました。
見えにくさがなくなってきました。
手元カメラ、全体カメラの写し方に慣れてきました。
見えにくさがなくなってきました。
6月3日 2年生の授業 国語
教科のねらいが大切であることを再認識しました。
教科のねらいが大切であることを再認識しました。
5月31日
4年生の「都道府県大使」の授業において、授業の研修をしました。
4年生の「都道府県大使」の授業において、授業の研修をしました。
5月27日 パナソニック教育財団のスタートアップセミナーに参加しました。
今年度、財団の支援を受けられることが決まりました。
今年度、財団の支援を受けられることが決まりました。
情報モラルをしっかり指導していきます。
5月26日 ICT研修 タイピング検定の学習ログ
5月25日 2年生 国語
発表当日のオンラインの見せ方を工夫しています。
発表当日のオンラインの見せ方を工夫しています。
5月24日 東金町小学校 人権研修会(人権担当)
5月23日 AWS アマゾンの方々と一緒に研修しました。
葛飾区 小学校研究会。東金町小学校は特別支援教育部の会場です。
算数・音楽のトップバッターの授業が行われました。