葛飾区立西小菅小学校

2025/12/17 14:32 更新
西小菅小学校は今年で69周年。 友達が好き!学校が好き!勉強が好き!   令和6年度 小学校教科担任制(小規模モデル校)スタート

今日の献立

12月17日(水)牛乳 ごまごまご飯 にぎすフライ 海藻サラダ 里芋のそぼろ煮

記事画像1
 里芋は日本でもっとも古い野菜のひとつです。なんと縄文時代に東南アジアから日本へ伝わったと言われています。山でとれる『山芋』に対して、人が住んでいる里で作るという意味から『里芋』と呼ばれるようになりました。
 秋から冬にかけて、おいしい野菜です。今日は鶏ひき肉や人参、大根などと一緒に里芋をじっくり煮たそぼろ煮を作りました。

12月16日(火)牛乳 大根とツナのおろしスパゲッティ フレンチサラダ ★お楽しみデザート(栗とさつまいもの蒸しパン)★

記事画像1
 今日は12月のお誕生日給食です。お楽しみデザートは、さつまいもと栗の蒸しパンです。さつまいもは食物繊維が豊富です。また、栗はビタミンCが含まれているので風邪予防や皮膚の健康に役立ちます。
 給食室ではさつまいもの角切り、きざんだ栗を生地に入れ、カップに注ぎ、蒸しました。皆で味わい、12月生まれのお友達をお祝いしましょう。
 

12月12日(金)牛乳 ポークカレーライス 和風サラダ カルピスポンチ

記事画像1
 今日は持久走記録会でしたね。寒い中、みなさん、よく頑張りました。今日の給食は『持久走お楽しみ献立』です。人気のカレーライスを作りました。
 給食のカレーはたくさんの野菜と給食室で手作りしたカレールウを入れてコトコト煮込んで作っています。カレーを食べて体の中から温まりましょう。

12月11日(木)牛乳 ご飯 和風ハンバーグ 小松菜とコーンのソテー けんちん汁

記事画像1
 ハンバーグという名前はドイツの『ハンブルグ』が由来だと言われています。ひき肉と玉ねぎで作られることが多いですが、今日は豆腐も入っています。豆腐が入ることでハンバーグがふっくらとしあがり、カルシウムもしっかりとることができます。
「ハンバーグ大好き!」「おかわりしたよ!」と声をかけてくれる児童が多かったです。

12月10日(水)牛乳 きのこご飯 五目卵焼き おかか和え すまし汁

記事画像1
 きのこは旨味成分や香り成分が多く、火を通すことでおいしさや香りが増します。さらに、ミネラルもふくまれており、おなかの調子をととのえ、骨や歯をつよくする働きがあります。みなさんに食べてほしい食品です。
 きのこご飯にはもち米も入っていたので、食べ応えのある混ぜご飯でした。「もちもちとしているね。」「きのこ苦手だけど食べられたよ」と嬉しい声が聞けました。

12月9日(火)牛乳 はちみつレモントースト 冬野菜と魚介のクリームシチュー さつまいもサラダ パイナップル

記事画像1
 はちみつは料理にもお菓子にも使われます。はちみつはパーフェクトフードともいわれるほど栄養がたっぷりふくまれています。咳をしずめ、疲れをとってくれる働きがあり、風邪が流行する季節はぴったりの食材ですね。
 今日はパンプキン食パンにはちみつソースを塗ったのでカラフルなはちみつレモントーストが出来上がりました。色でも楽しみ、味も楽しんだ料理でした。

12月8日(月)牛乳 いろどりまぜごはん いかの竜田揚げ せんべい汁 りんご

記事画像1 記事画像2
 今日は青森県の郷土料理や青森県にちなんだ食材を取り入れました。せんべい汁は青森県八戸市周辺の郷土料理です。使用する『せんべい』は『南部せんべい』というもので、その中でも汁物専用の『かやきせんべい』を使います。『かやきせんべい』は煮込んでも崩れにくく、もちもちとした食感です。
 そして青森県といえば、りんごですね。今日は『こみつ』という品種です。しっかり完熟させて糖度を16度まで高めているので、甘さがとてもつよいです。

12月5日(金)牛乳 マーボー焼きそば キャベツの中華サラダ おかしな目玉焼き

記事画像1 記事画像2
 おかしな目玉焼きは、卵を使用していないデザートです。黄身はあんず、白身は牛乳で作っています。見た目が目玉焼きのようなので、子供たちは驚きますが、食べてみると甘いデザートで思わず笑顔になります。
 給食室では目玉焼きのように見せるために、杏がかくれないように牛乳かんの液を慎重に注いでいました。調理員さん達の手際のよい作業で、できあがったゼリーはまるで本物の目玉焼きのようでした。

12月4日(木)牛乳 里芋ご飯 ししゃもの石垣揚げ えのきと卵の和風汁 みかん

記事画像1
 里芋はぬめりが特徴の野菜です。このぬめりは体の調子をととのえてくれる働きがあり、煮物や汁物にすると柔らかく食べやすくなります。
 教室では「里芋おいしかった!」「ねっとりしていた!」と感想を言ってくれる児童が多かったです。また、苦手だという児童はがんばってご飯と一緒に頬張っている様子も見られました。里芋がおいしい時期なので、色々な料理に使用して、子供たちに里芋のおいしさを知ってもらいたいと思います。

12月3日(水)牛乳 きんぴらドック おまめポタージュ みかんサラダ パイナップル

記事画像1
 きんぴらに入っているごぼうは、よくかんで食べると、あごが丈夫になります。また、食物繊維が豊富で、おなかをきれいにしてくれる働きもあります。日本ではよく食べられる野菜ですが、海外では珍しい食材です。見た目が木の根っこのようなので野菜として使用する機会がないそうです。
 今日はパンに、きんぴら、チーズをはさんだきんぴらドックを作りました。給食室で蒸したのでパンがふかふかしていて食べやすかったようです。