葛飾区立西小菅小学校

2025/03/05 18:55 更新
西小菅小学校は今年で68周年。 友達が好き!学校が好き!勉強が好き!   令和6年度 小学校教科担任制(小規模モデル校)スタート

今日の献立

3月4日(火)牛乳 鶏南蛮うどん 天ぷら(いか・さつまいも) 和風サラダ

記事画像1
 天ぷらは室町時代にポルトガルから伝わったといわれています。ポルトガルで『料理』という意味のテンポーロが『天ぷら』と変化していったそうです。
 今日はいかとさつまいもの天ぷらを作りました。いかはからだをつくるたんぱく質がふくまれています。とても肉厚で、食べ応えがありました。さつまいもは、とても甘くほくほくとした食感が児童にも大好評でした。
 

3月3日(月)牛乳 あなご入りちらし寿司 野菜のごましょうゆ すまし汁 桃ゼリー

記事画像1
 今日、3月3日はひなまつりです。季節の花にちなんで『桃の節句』ともいいます。桃の花やひな人形をかざり、女の子の健やかな成長を願います。
 ひなまつりにかざる菱餅の色はそれぞれ意味をもっていると言われています。赤は、桃の花を表し、魔よけの意味があります。白は雪を表し、清らかさを意味します。緑は大地を表し、健康を願うという意味があります。赤、白、緑の三色で春の到来を表すと言われています。3月になると、春はもうすぐそこまで来ています。給食でも春が旬の食材が今月は登場します。楽しみにしていてください。

2月28日(金)パインパン 白身魚の香草焼き キャベツとコーンのサラダ トマトシチュー

記事画像1
 シチューはヨーロッパの色々な地方に古くからあった料理で、肉や魚介類などを野菜と一緒に煮込んで作ります。
 学校のシチューはルーから手作りをしています。ルーとは小麦粉と油を炒めたものでとろみをつけるはたらきをします。学校ではカレーやシチュー、グラタンなどに使われます。酸味のあるトマトは苦手な児童もいますが、シチューにすると食べやすいようでよく食べていました。
 

2月27日(木)牛乳 稲荷ご飯 切干大根の卵焼き けんちん汁 サイダーゼリーまたはつぶつぶオレンジゼリー

記事画像1
 稲荷寿司は味付けした油揚げに酢飯をつめていきますが、今日は酢飯に味付けした油揚げを混ぜてアレンジをした稲荷ごはんを作りました。油揚げのほかに、しいたけ、にんじんが入っていて甘辛く味付けしてあったので食べやすかったようです。
 そして今日はゼリーのセレクト給食でした。サイダーゼリー、つぶつぶオレンジゼリーの2種類のうち、どちらかを選ぶことができます。サイダーゼリーは186人、つぶつぶオレンジゼリーは117人でした。どちらも朝早くから調理員さんが一個ずつ作ってくださいました。味わって食べてほしいと思います。

2月26日(水)牛乳 味噌ラーメン たこやきポテト 菜の花あえ はるみ

記事画像1
 今日は6年生が考えた献立です。北海道で有名な味噌ラーメン、大阪のたこ焼きと日本各地の料理を取り入れてくれました。また、菜の花和えは、2月から3月が旬の食材で春の訪れを知らせてくれる食材です。旬の食材も入って季節を感じる献立となりました。

2月25日(火)牛乳 ごはん 魚のねぎみそ焼き ひじきの煮物 かきたま汁

記事画像1
 今日は、6年生が家庭科の時間に考えてくれた献立です。
 主食、主催、副菜がそろっているため、栄養バランスのよい献立になりました。かきたま汁は削り節でだしをとっているので、だしの香りが給食室いっぱいに広がりました。教室でもだしの香りを楽しんでほしいです。

2月21日(金)牛乳 マーボー丼 三色ナムル いよかん

記事画像1
 いよかんは、みかんとオレンジをかけあわせた果物で、愛媛県でたくさん作られています。愛媛県は昔、『いよの国』と呼ばれていました。そのため、『いよかん』という名前になったそうです。
 柑橘類はビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは風邪を予防してくれるのでしっかり食べてほしいと思います。

2月20日(木) 牛乳 黒砂糖パン 鶏肉の照り焼き グリーンサラダ ひらひらワンタンスープ

記事画像1 記事画像2
 今日は6年生の特別給食でした。小学校生活の思い出の一つとして会食を楽しんでもらいたいとの願いから毎年行っている行事です。通常の給食に加え、いくつか給食室のお手製の料理を提供します。今年は、えびフライ、青のりポテト、バナナケーキ、フルーツパンチを作りました。
 6年生はいつもと違う給食に目を輝かせて色々な料理を頬張っていました。楽しい時間となったようで、とても満足した様子でした。残菜もほとんどなく、空っぽになった食缶をみて、調理員さん達も嬉しくなりました。あと1か月で学校生活も終わりとなります。一日一日を大切に過ごしてくれるといいなと思います。

2月19日(水) 牛乳 鶏五目ご飯 豆腐ハンバーグ 磯和え じゃがいもと大根のみそ汁

記事画像1
 今日は6年生が考えてくれた給食です。児童一人ひとりがテーマをもった献立を考えてくれました。今日は、『野菜も食べよう給食』です。野菜もおいしく食べられるような献立になっています。
 豆腐ハンバーグは、豚挽き肉と豆腐、玉ねぎ、パン粉、大豆が入っています。調理員さんがよく練ってつくってくれたので、ふわふわの食感もハンバーグが出来上がりました。

2月18日(火)牛乳 盛岡じゃじゃ麺 海藻サラダ ずんだ餅

記事画像1 記事画像2
 家庭科の時間に6年生が給食の献立を考えてくれました。栄養はもちろんのこと、それぞれ色々なテーマをもった献立です。今月は代表児童の献立をいくつか給食に取り入れています。
 今日は、東北の郷土料理を取り入れた給食です。12年前の3月11日に起こった東日本大震災について、興味をもって調べてほしいという思いからこの献立が生まれました。
 盛岡じゃじゃ麺は岩手県でよく作られ、うどんに、肉みそと野菜をからめて食べる料理です。ずんだ餅は宮城県の郷土料理で、枝豆をすりつぶして作ります。教室では、「宮城県に行ったことがあるよ」「ずんだ餅、食べたことがあります」と教えてくれる児童もいました。3月11日は、子供たちにとって生まれる前の出来事ですが、郷土料理を食べて東北のこと、東日本大震災を知るきっかけになると良いなと思います。