ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
葛飾区立常盤中学校 東京都葛飾区金町2-11-1
Tel 03-3607-1122

 

お知らせ

 ☆新型コロナウイルス感染症対策による対応の大切なお知らせ☆

 令和2年4月6日追記

   〇全学年、4月7日~5月6日の期間、臨時休校となります。

 〇入学式について

 入学式は延期となりました。ただし、常盤中学校入学予定の保護者の皆様へ教科書と配布物をお渡しします。詳細のご確認をお願いいたします。

   入学式等、今後の対応について 

 

   新年度の対応について(4月3日) 

 

 ○令和2年度 始業式(4月6日)は無事に終了しました。

 〇4月10日(金)に予定していた分散登校中止となりました。

 

 〇海外派遣の面接について通達がありました。詳細をご確認ください。

   海外派遣の面接の延期について 

  

 

新型コロナウイルス感染症対策に関する学校の対応(2月28日保護者宛).pdf [175KB pdfファイル] 

健康の記録.pdf [46KB pdfファイル] ←3月に配布した健康観察用紙

休業期間中 生徒アンケート実施のお願い ← https://forms.gle/zyEXt3uxcH88Fw5GA

 

☆通常時のお知らせ

台風等あれた天気による気象警報発令時の対応について(令和元年度:改訂)

登校許可書

本校の教育目標

・自ら考え、希望をもって学ぶ生徒
・他人を思いやり、気品のある心豊かな生徒
・心身をきたえ、明るく強く伸びる生徒

 

学校長あいさつ 

校長 臼倉 孝弘  

本校は、JR常磐線金町駅・京成金町駅から徒歩約10分の住宅街に位置し、下町人情あふれる、金町地区と柴又地区が学区域となっています。また、落ち着いた教育環境の中、生徒たちは、本校保護者、地域関係者、そして学校地域応援団など、多くの方々からご理解とご支援をいただき、文武両道をめざして学校生活を送っています。

本校では、生徒を「学校大好き、地域大好き」の生徒に育てたいと考えています。大好きな学校であるからこそ、生徒達は、様々な取り組みに意欲が生まれ、自身の成長が実感できるようになります。また、学校が自慢できるようになることで、生徒同士がより良い学校にしようと協力し、社会性が育ち、規範意識も育ちます。

さらに本校は、地域の方々による「サタデーチャレンジ(土曜学習教室)」、「ミシン授業応援」、「図書ボランティア」、「部活動支援」、「グリーンカーテン・花いっぱい運動」、「有識者面接(面接練習指導)」など、地域教育力に支えられている学校です。地域に育てられていると生徒自身が実感することで、生徒達が「いつの日か地域に貢献したい」と思う人材に育ってくれると期待しています。

 平成26年度に「60周年」を迎えた本校が、あらたな歩みを始めました。常盤中学校をどうぞよろしくお願いします。

 

 

本校は、東京2020オリンピック・パラリンピック教育を推進します。

 

更新情報

2020年3月13日
保健だより
2020年3月13日
給食だより
2020年3月3日
部活動
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる