ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

★白鳥小の子どもたち★

6月9日(土)

金曜、土曜の2日間にわたり、5年生は東芝の方々による「コンセントの向こう側」という授業を行いました。電気がどこで作られるのか、どんな発電方法があるのかについてなど、実験を交えたとても勉強になる内容でした。

 

 

 6月9日(土)

葛飾教育の日に、5年生はブラッシング指導の授業を行いました。虫歯や歯肉炎の原因となる歯垢を毎回の歯みがきできれいにできるよう、鏡を見ながら正しいブラッシングの方法を学びました。

 

 

6月9日(土) 

5月31日に、近隣の南白鳥保育園と交流会を行いました。

年長クラスの皆さんが白鳥小に来て、5年生と一緒に遊びます。

じゃんけん列車やジェスチャーゲームで楽しんだ後、先日の運動会で披露した白鳥5年生伝統のソーラン節をいっしょに練習しました。

覚えるのが早い年長さんは、教えるのが上手な5年生にリードされながら楽しく踊っていました。

  

 

 

6月7日(木) 消防署見学

4年生の社会に時間で、消防の仕組みについて学習しています。消防署で働く人たちにはどんな工夫があるのか、予想をして質問を考えて、南綾瀬出張所に行きました。実際に消防服を着て酸素ボンベを背負うと、「すごく重たい」「これで動くのは大変」という声が聞こえました。とてもよい学びになったと思います。

 

 

 

6月7日(木) 東京ガス出前授業

5年生は、東京ガスの方々をお招きして、出前授業を行いました。普段使っているガスがどのようにして家庭に届き、使われているのか、非常にわかりやすく教えていただきました。

 

 

 

6月5日(火) 水道キャラバン

4年生の総合の時間で、水道水の仕組みについて学びました。雨水が水道水になるまでの経過を劇や映像で学び、汚れた水を薬品とろ過装置を使ってきれいにする実験などを行いました。

 

 

6月1日(金) 縦割り班開き

縦割り班は、今日からスタートです。新6年生をリーダーに、新しいメンバーでの初顔合わせがありました。互いに自己紹介をして、次回の縦割り班遊びについて話し合いました。

 

 

6月1日(金) セーフティ教室

亀有警察署の方が来てくださり、お話をしてくれました。1,2,3年生には、不審な人からの身の守り方。4,5,6年生には、正しいSNSの使い方です。学んだことを生かし、自分の身を守れるようにしてほしいと思います。

 

 

6月1日(金) 委員会活動の紹介

白鳥小の隠れたアイドル、ウサギのぱんちゃんの飼育を担当しているのは、飼育委員会の5,6年生です。毎日の休み時間、掃除やえさやりを輪番で行っています。ぱんちゃんを前にすると、ほっこりと笑顔になってしまいます。ぱんちゃんに感謝ですね。

  

 

 

 

 

<教育目標>   共に高め合う子    

学び合おう 認め合おう 命とからだを大切にしよう 

 

更新情報

2018年5月30日
授業改善プラン
2018年5月30日
平成30年度 学校だより
2018年5月18日
PTAとの連携
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる