ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

★白鳥小の子どもたち★

2月2日 小学校交流サッカー大会(速報)

本日、小学校交流サッカー大会ブロック大会がありました。

男子は、ブロック大会1位で、決勝大会進出を決めました。

女子は、ブロック大会3位で、惜しくも決勝進出を逃しましたが、健闘しました。応援してくださった皆様ありがとうございました。

男子決勝大会は、23日土曜日、奥戸の陸上競技場で行います。

 

 

 

1月31日 ベースボールアカデミー

 4年生がジャイアンツアカデミーからコーチを招いて、体育のベースボール型ゲームの授業をしていただきました。ボールの投げ方を教えていただき、習ったことをもとにルールを工夫したゲームをしました。

 みんな楽しそうに参加していました。

 

 

1月30日 郷土と天文の博物館見学

 3年生は、社会科の学習「くらしのうつりかわり」に取り組んでいます。貴重な展示物の多い博物館が近くにあることは恵まれた環境です。昭和30年代の生活の様子に、子供たちは興味津々でした。

 

 

1月26日 管楽器発表会

 かつしかシンフォニーヒルズで行われた管楽器発表会に、4~6年生のブラスバンド部員23名が出演しました。「かっこよく・楽しく」を目標にSISHAMOの「明日に」と「千本桜」を演奏し、大きなホールいっぱいに音楽を響かせることができました。

 

 

 

1月24日 4年生 カルビースナックスクール

 食育教育の一環として、カルビーから講師の方をお招きし、スナックスクールを行いました。おやつの食べ方について学習しましたが、途中ポテトチップスで、適切なおやつの量を知る活動をするなど、楽しく学習できました。

 おやつの適切なカロリー量は、200キロカロリーだとのことでした。各ご家庭でもおやつを食べる際は、学習したことが生かされたらと思います。

 

 

 

1月8日(火) 3学期 始業式

 今日は始業式でした。平成31年、気持ちも新たに全校児童がそれぞれの目標をもって学習に取り組めるように、教育活動を進めていきたいと思います。

 2学期に取り組んだ算数のチャレンジ検定の全員合格証が届きました。6年生の代表児童が受け取りました。最後まで諦めずにやり遂げることの大切さを学ぶことができたと思います。

 新しく大型のヒーターを導入しました。寒い時期に体調を崩さないように、席書会など体育館で行う行事等に利用していきます。

チャレンジ検定全員合格賞授与 

 

 

 

<教育目標>   共に高め合う子    

学び合おう 認め合おう 命とからだを大切にしよう 

 

更新情報

2019年2月19日
チャレンジ検定
2019年1月8日
学校アンケート報告
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる