ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

緊急のお知らせ  

学校より

 

5月26日 13:50

5月28日(金)学年保護者会開催のお知らせ

白鳥小学校保護者の皆様

 

下に添付の書類の通り、5月28日(金)に学年保護者会を開催いたします。

詳細については、添付の書類をご確認ください。

 

学年保護者会のお知らせ [505KB pdfファイル] 

 

  

5月25日 18:15

登校再開のお知らせ

白鳥小学校保護者の皆様

 

日頃より本校教育活動に、ご理解とご協力いただきありがとうございます。

6月1日(月)より6月5日(金)第1段階とし、段階的に分散登校を再開します。

各学年の登下校時間、持ち物につきましては、下に添付の書類をご確認ください。

 

学校再開 第1段階(6月1日~6月5日)における対応について [767KB pdfファイル] 

 

なお、再開の各段階について、本校では以下の通り行う予定です。

第1段階(6/1~5)

・午前のみ1時間程度実施し、給食なし。(時間をずらして2学年程度ずつ登校)

第2段階(6/8~19)

・午前と午後に、学級を2つのグループに分けて登校し、簡易的な昼食を提供。(昼食をはさんで、午前3時間のグループ、午後3時間のグループとします。 ※以前メールでお知らせした内容と一部変更しています。)ただし、感染状況により数週間継続することがあります。

第3段階(6/22~予定)

・通常通り登校し、給食を実施。

 

5月22日 16:15

小中学校等の教育活動の再開について

小学校保護者の皆様

 

日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り、感謝申し上げます。

葛飾区における今後の教育活動の再開予定について、お知らせいたします。

〇学校は、6月1日(月)から段階的に再開します。

なお、5月31日以前に緊急事態宣言が解除された場合にも変更はありません。

〇学校の再開の詳細については、5月27日(水)までに学校ホームページに掲載します。

 

 5月7日 12:45

 新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について

 

小学校保護者の皆様

 日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

 本区の新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応につきまして、お知らせいたしま す。

1 臨時休業について

  ・5月31日(日)まで臨時休業とします。

2 家庭学習について

・学校から出された課題の他、インターネット教材を活用した学習支援を活用しながら、家庭学習に取り組んでください。

3 お子さんの状況の把握について

・臨時休業に伴い、自宅等で過ごすお子さんの生活習慣や学習状況を把握するため、定期的に学校から連絡します。

4 一時預かりについて

・臨時休業期間中は、家庭で過ごすことが原則ですが、やむを得ず保護者の方の就労等で、家庭で過ごすことが困難な事情がある限りにおいて、5月31日(日)までの間、午前8時15分から午後4時45分まで、原則小学校1~3年生を対象に学校で預かることができます。

・土日祝日の預かりは実施しません。

・登下校の安全に配慮するとともに、必要に応じて水筒や弁当などを持参してください。

5 わくわくチャレンジ広場

・当面の間中止します。開始日等については、各小学校を通してあらためてお知らせいたします。

6 基本的な生活習慣について

・不要不急の外出及び人の集まる場所等への外出は行わず、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

・休業中、お子さんの健康管理を徹底するとともに、毎日の検温、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、深夜に及ぶスマートフォン等の使用は避けることなど、基本的生活習慣に注意して過ごすようにしてください。

・感染リスクへの対策を講じつつ、安全な環境下でたいそう、散歩、縄跳び等の適度な運動をしてください。

7 その他

・今後の保護者の皆様への情報は、学校ホームページ・区ホームページに掲載するとともに、緊急情報メールを活用します。

 

 5月1日 9:40

 連休中における保護者の皆様への連絡について

 

保護者の皆様

葛飾区教育委員会

 日頃より、本区の教育活動にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

 5月2日(土)から5月6日(水・祝)の連休中に、国や都の方針が出され、5月11日(月)以降、学校等を休業にするのか、再開にするのかについて、急ぎご連絡させていただく場合には、区ホームページに掲載いたします。学校ホームページへの掲載は、5月7日(木)に行う予定です。

 

4月30日 12:15

 葛飾区立学校等の臨時休業の措置等について

 

小学校保護者の皆様

 日頃より、本区の教育活動にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

 葛飾区立学校等における新型コロナウイルス感染症対策に関する今後の対応につきまして、お知らせします。

〇5月7日(木)から10日(日)まで臨時休業を延長します。原則、自宅で過ごすとともに、引き続き、感染防止に努めてください。

〇5月11日(月)以降の教育活動につきましては、5月8日(金)までに改めてご連絡します。

〇今後の保護者の皆様へのご連絡及び情報提供は、学校ホームページに掲載するとともに、緊急情報メールを活用します。

 

教育委員会からのお知らせ

相談窓口が設置されています

新型コロナウイルス感染拡大の防止に向けた休校措置の長期化に伴い、自宅で過ごす児童や保護者の皆様の中には心のケアなど支援を必要とされる方達もいらっしゃると思います。東京都や葛飾区をはじめ様々な相談センターでは、いじめや不登校の相談に加えて、今般の状況に不安を強くもっている方の相談にも対応しています。

 

困ったときの相談窓口  

 

 

4月10日 15:30

 新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」に伴う対応について

 

日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

本区の新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」に伴う対応につきまして、お知らせいたします。

 

1 臨時休業について

5月6日(水)まで臨時休業とします。

 

2 臨時休業中の児童の学習について

・本区では、家庭での学習が十分行えるように、区立学校の児童・生徒を対象に、インターネット教材を活用した学習支援を導入します。

・この学習支援を活用することにより、教員が児童一人一人の学習状況を把握することができます。

・学校から出された課題等も活用しながら、家庭学習に取り組んでください。

 

3 家庭への配布物について

・インターネット教材を活用した学習支援に必要な書類や、家庭学習に必要な教材等を、4月13日(月)から15日(水)までの間に配布します。9時から16時のご都合のよい時間に、保護者の方は学校までお越しください。

・事情により来校できない家庭については、ご連絡ください。

※一部配布資料の到着が遅れています。13日(月)につきましては、なるべく午後にお越しください。

 

4 保護者会等について

・当面の間、人が集合する保護者会等は実施しません。保護者の皆様への必要な連絡については、緊急情報メールや学校ホームページ等でお知らせいたします。

 

5 一時預かりについて

・「緊急事態宣言」の発令を受け、自宅等で過ごすことが原則ですが、やむを得ず保護者の方の就労等で、家庭で過ごすことが困難な事情がある限りにおいて、5月6日(水)までの間、午前8時15分から午後4時45分まで、原則小学校1~3年生を対象に学校で預かります。

・登下校の安全に配慮するとともに、必要に応じて水筒や弁当などを持参してください。

・土日祝日の預かりは実施しません。

 

6 わくわくチャレンジ広場

・5月6日(水)まで、中止とします。

 

7 基本的な生活習慣について

・「緊急事態宣言」が出された重要性を踏まえ、不要不急の外出及び人の集まる場所等への外出は行わず基本的に自宅で過ごすようにしてください。

・休業中、お子さんの健康管理を徹底するとともに、毎日の検温、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、深夜に及ぶスマートフォン等の使用は避けることなど、基本的生活習慣に注意して過ごすようにしてください。

・感染リスクへの対策を講じつつ、安全な環境下で体操、散歩、縄跳び等の適度な運動をしてください。

 

8 その他

・今後の保護者の皆様への情報は、学校ホームページ、ピロティ門前掲示板に掲載するとともに、緊急情報メールを活用します。

 

4月8日 19:30

 配布物のお届けについて

 

 あさって10日金曜日の分散登校日は中止です。そこで、担任よりご自宅のポストに休校中の課題、学級通信、教科書等の受け渡しや提出書類についてのお知らせが入った封筒を届けさせていただきます。配布物が届いているかどうかご確認ください。また誤配防止のため、呼び鈴やノックでご自宅を確認させていただくことがあります。ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

4月6日 15:15

新型コロナウイルス感染症対策に関する今後の対応について

 

  日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

 葛飾区における新型コロナウイルス感染症対策に関する今後の対応につきまして、お知らせいたします。

 

◯4月10日(金)に予定していた分散登校日は、実施しません。

 当面の間、分散登校日は実施しません。

 

◯引き続き、感染防止に努めてください。

 

◯今後の保護者の皆様へのご連絡及び情報提供は、学校ホームページに掲載します。

 

 

4月3日 9:45

新型コロナウイルス感染症対策に関する新年度の対応について

 

 

日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

葛飾区では、新型コロナウイルス感染症対策に関する新年度の対応につきまして、お知らせいたします。なお、詳細につきましては、始業式の際、お子さんに手紙を持たせますので、ご確認ください。また下に添付の書類についても、ご確認ください。

 

〇令和2年4月6日(月)から5月6日(水)まで臨時休業とします。

 

〇始業式について

4月6日(月)(※変更なし)に、簡素化して実施します。できる限り、集団にならないよう児童が分散して登校するとともに、人が密集しない環境を確保する等、感染拡大防止のための防護措置等を講じます。また、放送設備を活用して各教室で実施したり、在校時間はできる限り短くしたりするなど、工夫して実施します。

〇入学式について

入学式については、4月6日(月)(※変更なし)に、既にご連絡しているとおり簡素化して実施します。

〇分散登校日について

1回目については、4月10日(金)です。それ以後の登校日については検討中です。決まり次第、今後学校のホームページに掲載します。

〇小学校での子供の預かりについて

自宅等で過ごすことが原則ですが、やむを得ない事情がある限りにおいて、4月7日(火)から5月6日(水)までの期間、午前8時15分から午後4時45分まで、原則小学校1~3年生を対象に学校で預かります。その際は、登下校の安全に配慮するとともに、必要に応じて水筒や弁当などを持参するよう、お願いいたします。なお、土日祝日の預かりは実施いたしません。

〇わくわくチャレンジ広場は、4月6日(月)から5月6日(水)まで、中止とします。

○登校前に検温の実施と風邪症状の確認をお願いします。風邪症状がみられる場合は、自宅で休養させてください。

○学校においても、手洗いの徹底及び咳エチケットの励行について指導します。また、登校時には、できるだけマスクを持参するようお願いします。

〇保護者の皆様へのご連絡及び情報提供は、学校ホームページ、緊急情報メール及びピロティ門の掲示板で行います。緊急情報メールを必ず登録するようよろしくお願いいたします。

葛飾区立小学校の休業について [235KB pdfファイル] 

 


  

PTAより

 

 4月9日 16:30

 PTA活動一部休止のお知らせ

 

 日頃より本校PTA活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

 学校側及びPTA本部内で協議の結果、コロナウイルス感染症拡大防止のため、PTA活動について一部を休止させていただきます。詳細については、下に添付されます書類をご覧ください。

 

白鳥小学校PTA活動一部休止のお知らせ [130KB pdfファイル] 

 

 

 3月3日 12:00

 【新型コロナウイルス感染症】対策にともなうクラス役員選出方法について

 

 クラス役員希望調査票のご提出ありがとうございました。臨時休校等によりクラス役員の選出について、以下の書類のように対応しますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

【新型コロナウイルス感染症】対策にともなうクラス役員選出方法について [198KB pdfファイル]

 

★4月中の学習課題について★

児童の皆さんは、自宅で元気に過ごしていますか?

先週は皆さんのお家の方に教科書や課題をお渡ししました。

新しい教科書をよく読んだり、名前を書いたりして、これから始まる新学年の学習準備を進めましょう。また、ラインズeライブラリアドバンスのログインはしてみましたか? eライブラリの中には教科ごとにプリントや問題、動画など学習を自分で進められる教材がたくさんあります。ログインして、いろいろな教材に触れてみましょう。

 

1年生の学習課題

2年生の学習課題

3年生の学習課題

4年生の学習課題

5年生の学習課題

6年生の学習課題  

 

 

 

<教育目標>   共に高め合う子    

学び合おう 認め合おう 命とからだを大切にしよう 

 

更新情報

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる