ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ、清和小学校のホームページへ! 


教育目標

じょうぶな体と豊かな心をもち
よく考え 進んで学ぶ


  

 

『食を通して』

校長 鷲見 二朗

 

 さて、1月24日から30日まで全国学校給食週間でした。葛飾区は学校給食に力を入れています。昨年10月には第43回 学校給食展「世界を感じて めざせオリンピック!」そして、本校でもPTAの皆さんが主催となり給食試食会が開催されました。子供たちが登校している日は、ほぼ実施している学校給食。望ましい食事環境のもとで栄養のバランスのとれた食事を提供することを通し、児童及び生徒の心身の健全な発達を図ることを主な目的としています。 

   本校でも全国学校給食週間中、食育の一つの取り組みとして、ゲストティーチャー 海老原 誠治さんをお招きし、6年生を対象に「うつわから広がる和食文化 和食給食」を実施しました。その他、1月には3年「みそ作り」、5年「魚には骨がある」等の授業を行いました。生きていく上で、健康な体作りには睡眠・運動・栄養のバランスが大事であると同時に、「食」は絶対に欠かせないものです。食事のバランスをよくするために、(まめ)(ごま)(わかめ)(やさい)(さかな)(しいたけ)(いも)の摂取も推奨されています。今後、本校でも栄養教諭を中心として、さらなる「食」の大切さを追求していきます。また、各ご家庭でも引き続き「食」に関心をもっていただきますようお願い申し上げます。

  

           

 

 


 

 

本校は、東京2020オリンピック・パラリンピック教育を推進します。

 
   平成30年度のチャレンジ検定(国語、算数)では、年度末まで一人一人の子供と向き合い、全員合格することができました。
  

 
 東京都葛飾区立石6-2-1
TEL : 03-3693-4646
FAX: 03-5698-1733
 
登校届(保護者記入用) 

登校届(医療機関記入用)

  

 

    

  

更新情報

2020年2月6日
授業改善プラン
2020年2月3日
献立表
2020年2月3日
学校だより
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる