ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ、清和小学校のホームページへ! 


教育目標

じょうぶな体と豊かな心をもち
よく考え 進んで学ぶ


 

『精力善用 自他共栄 の見える化』

 

校長 鷲見 二朗

 あけましておめでとうございます。保護者の皆さま、地域の皆さまにおかれましては、希望に満ちた新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。何かと気忙しい学期となりますが、教職員一同、心を新たに子供たちのため指導に当たって参ります。
 冬休みの間、子供たちは幸い大きな事故・けがなく過ごすことができたこと、各ご家庭でのきめ細やかな指導・支援に感謝いたします。
 さて、学生時代、柔道に関わっていた時期がありました。1月といえば、早朝の寒稽古、稽古最終日の鏡開きのことを思い出します。講道館柔道の創始者である嘉納 治五郎(かのう じごろう)は「精力善用と自他共栄は、社会生活の根本原則である」と述べています。「精力善用の精神」とは、「心身のもつすべての力を最大限に生かして、社会のために善い方向に用いる」こと、「自他共栄」とは、「相手に対し敬い、感謝することで、信頼し合い、助け合う心を育み、自分だけでなく他人と共に栄えある世の中にしようとする」ことです。
 子供たちが日々研鑽を積み、常に前向きで向上心をもち続け、更なる目標を作り一人一人が自分のため、そしてまわりの人のため役立ってほしいと願います。さらに、願いだけではなく少しでも行動(見える化)できる子どもたちを育てていきます。  

 

 


 

 

本校は、東京2020オリンピック・パラリンピック教育を推進します。

 
   平成28年度のチャレンジ検定(国語、算数)では、年度末まで一人一人の子供と向き合い、全員合格することができました。この表彰のために教育長が来校されました。
  

 
 東京都葛飾区立石6-2-1
TEL : 03-3693-4646
FAX: 03-5698-1733
 
登校届(インフルエンザ用) 

登校届(その他) 

  

 

    

  

更新情報

2019年1月8日
学校だより
2018年12月25日
校長室より
2018年12月12日
SNSルール
2018年12月12日
校内研究
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる