本校は、本年度、開校110年を迎えます。110周年という一つの大きな節目を学校全体でお祝いしようと、各学年の取組みが始まりつつあります。

 

周年記念キャラクター

~~~ 絆スターちゃん ~~~

110周年のスローガン【「絆」~やさしさでつながる水元小~】をテーマとして、

子供達のアイデアから生まれたキャラクターです。

今後の日程

 5月27日 110周年記念運動会(行事ページに写真があります。)

 6月12日 航空写真撮影

上空からセスナ機が撮影したり、クラスごとに集まって写真を撮ったりしました。

どんな記念写真が出来上がるか、楽しみですね。   

 

 7月15日 110周年記念プレイベント「みずもと絆と和の大祭り」

       (行事ページにも他の写真があります。)

5年生と水元中学校吹奏楽部によるオープニングセレモニーに始まり、

校庭では、模擬店が開かれたり様々な体験ができたりと、活気あるお祭りとなりました。

 

 10月18日 110周年こども式典

        (行事ページにも他の写真があります。)

開校110周年をお祝いして、【こども式典】が開かれました。

各学年、アトラクションを用意しました。

1年生・2年生・こあゆ学級は、元気な合唱や演奏で水元小の誕生を祝いました。

3年生は、水元小の児童にアンケートをとり、〈水元小学校といえばコレ!〉クイズを作りました。

4年生は、水元地域を支えている清掃工場についての歴史を発表しました。

5年生は、水元小学校の歴史について、クイズを交えて発表しました。

6年生は、水元小学校の周り、地域や人々の暮らしの歴史について、劇を織り交ぜ、発表しました。

 

   11月10・11日 110周年展覧会

ご来校いただいた方や子供達から、周年へのメッセージをいただきました。

 

 11月17日 110周年記念児童集

いよいよ、開校記念日まで1週間となりました。

児童周年委員会のこどもたちが中心となり、取り組みました。

①水元○×クイズ

②新準備体操(プロジェクト6による)

③水小ソーラン

をするなかで、全校児童が110周年への気持ちを高めました。

 

 11月25日 110周年記念式典

水元小学校、開校110周年を、無事お祝いすることができました。

この日に向けて、様々な行事がありました。

ご協力いただいた諸方々、どうもありがとうございました。

また、子供たちには素敵な記念品が贈られています。

今日のこのすばらしき日を忘れずに、これからを過ごしてほしいです。