金町中学校 日記

 

 

 

 

平成30年度

 

8月15日(水)終戦記念日

 太平洋戦争が終結した日です。たくさんの方が日本のために戦い、命を落とされました。ご冥福をお祈りいたします。12時には1分間の黙とうをささげました。

8月9日(木)横断幕 NHK俳句さく咲くのロケ

 アナウンス部と男子硬式テニスの全国大会出場の横断幕を付けました。アナウンス部は都の予選を抜けて、アナウンス部門とテレビ番組部門に参加しましたが、おしくも全国大会の予選は通過できませんでした。男子硬式テニスはダブルスで関東大会ベスト8になり、全国大会への出場を決めました。全国大会での活躍を期待しましょう。

  

8月5日(日)登山

 日帰りで会津の磐梯山に上りました。裏磐梯スキー場の駐車場に車を止めて登山しました。

最初は緩やかなのぼりで、日陰も多くて余裕でしたが、最後は登山道がとても狭く、頂上までの道のりは困難で大変でした。のぼりに3時間半、下りに2時間半くらいかかりました。

大変でしたが、頂上まで登ったら山の表側にある猪苗代湖が、かすんでいましたが全部見えて、とても素晴らしかったです。でも、・・・・疲れて足が痛い・・です。

  

8月4日(土)カメラ教室

 11時から会議室にてカメラ教室を開きました。一眼レフの構え方から始まり、絞りとシャッタースピードとISO(感度)の関係がわかってくると撮りたい写真が撮れるようになります。ピントを合わせるのは写真にとっては命みたいなものですが、そのためには、明るさが必要です。光の向きを確認しながら、なるべく被写体に近寄って撮影してください。構図は黄金分割とよばれる構図が良いです。一番取りたいものがど真ん中に来ないように少し真ん中からずらして撮影します。とにかく狙ってシャッターをどんどん押すことが大切です。うまく取れていない者はどんどん消す。失敗から学んでください。

 

7月30日(月)オーケストラ部 品川デビュー

 東京都教育相談研究会 夏季研究大会のオープニング演奏を大井町駅前の「きゅりあん」小ホールで行いました。45名の生徒が弦楽器を中心としたオーケストラの演奏をしました。15分弱の演奏時間でしたが、観客から大きな拍手を頂きました。遠くの会場まで行って演奏したかいがありました。お客様は小学校から高校までの特別支援学校を含めた先生方です。「感動しました」という声も聞かれました。オーケストラ部のみなさん、ありがとうございました。

 

7月27日(金) 学習教室、水泳教室、3年生三者面談が終わりました。来週からは部活動が本格的に始まります。熱射病に注意して、くれぐれも無理をしないようにお願いします。

今日の金町中の様子です サッカー部 陸上部 野球部 家庭科部も活動していました。 

金町塾

1年学習教室

水泳教室

卓球部

美術部

バスケット部

オーケストラ部

バレー部

 

7月20日(金) 終業式

 今週は海の日があって、四日間で終わってしまいました。それにしても、アッと言う間に一学期が終わってしまったように思います。小さなトラブルはいろいろとありましたが、学校全体として大過なく過ごすことができました。保護者の皆様や近隣地域の皆様のご理解・ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

 さて、猛暑が続き、今日の終業式は校内放送で行いました。いつもなら、全校の皆さんの様子を見ながら話をしますが、窓の外を見ながら、きちんと聞いてくれているのかわからない中で話すのはかなりさみしいものがありました。でも、「おはようございます」の挨拶は校舎のあちこちから聞こえてきてうれしかったです。一学期を振り返ったり学習に対する期待を話したりしましたが、安全で健康に夏休みをすごし、大きく成長してほしいと思います。

 2学期は9月3日から始まります。部活動の報告や金町塾、その他の出来事など、今まで同様に一週間に一回くらいはHPを更新したいと思います。夏休み中も定期的にごらんいただければ幸いです。それでは、よい夏休みをお過ごしください。(今週は写真がなくてごめんなさい)

移動教室 宿舎の食事

7月11日 りんごの摘果 バーベキュー

7月10日 登山 

キャンドルサービス

 7月9日 菅平移動教室 うちわづくり  箸づくり

 7月7日 葛飾教育の日

 3年生 進路説明会 進路選択・進路決定に向けて、夏休みにしてほしいことや、確かめておいてほしいことを話しました。たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。

 全体保護者会 1学期の総括をしました。今年度も大きな事故や事件はなく、順調に過ごすことができました。1年生に小さなトラブルはありましたが、失敗からいろいろ学んで成長しています。先生たちが丁寧に対応しているので、少しずつ落ち着いてきました。学習(成績や通知表のこと)と生活面についての話をしました。夏休みを健康に過ごして充実させてほしいと思います。

 最後に、修学旅行の説明もしました。3年生の保護者の皆さんは大変だったと思いますが、子供たちにとって大事な時期になりますので、くれぐれもよろしくお願いします。

7月6日 英語 アクティビティ

 

7月5日 掲示板張り替えました

7月4日 研究授業 3-1 2-1 1-5の学級で、国語、理科、数学の研究授業をしました。

授業後は学年ごとに先生方が研究協議をして、授業改善について話し合いました。

 

7月2日 朝礼 赤羽先生が最後のあいさつ 表彰

 

 

平成30年6月の記事はこちら 

平成30年4月~5月の記事はこちら 

平成30年1月~3月の記事はこちら   

平成29年11月~12月の記事はこちら 

 平成29年9月~10月の記事はこちら 

                                        平成29年度 1学期の記事はこちら