金町中学校 日記

 

 

 

 

平成30年度

5月18日(金)学年練習・全体練習

 全体練習は開会式・閉会式の練習をしました。入場行進・ラジオ体操は少しずつ良くなっています。式典は折り目正しくきびきびと行うことが大切です。動きの意味を考え、人に見てもらうことも意識して、行動してほしいと思います。

 学年練習は1年生は台風の目、2年生は全員リレー、3年生は100m走と全員リレーでした。2年生の全員リレーは最初からクラスの仲間を応援する声が素晴らしく、とても良い走りをしていました。

 避難訓練 5時間目終了と同時に避難訓練を行いました。今年度初めての訓練でしたが、5分10秒で全員の避難と点呼が完了しました。かなりスムーズにできたと思います。今後も訓練の意味を考えて、万一に備えて訓練に取り組んでほしいと思います。

5月17日(木)学年練習風景 障害物競争と二人三脚・三人四脚

 

5月15日(火)学年練習風景

5月14日(月)応援団長あいさつ

 

5月12日(土)葛飾教育の日 部活動保護者説明会

 葛飾教育の日で授業参観がありました。1時間目が始まる前の時間から来ていただいた方もいて、みなさん熱心にご参観くださいました。今日は玄関前で美術のスケッチがあり、校庭では保健体育の授業をしていました。外の授業はさわやかで気持ちよかったです。

 部活動保護者説明会にも多数の方がお見えになりました。全体会の後、教室に分かれて各部の保護者会を開きました。全部で233名の保護者・地域の方にご来校いただきました。

 ありがとうございました。

5月11日(金)3年生中間テスト

 

三者面談         1年生英語

 

5月  7日(月)チャレンジ検定国語 三者面談も午後から始まりました。

 みなさん集中して頑張っていました。30分の試験時間でしたがすぐに終わっていた生徒もいました。全員が一回目で合格してくれると良いのですが。結果が楽しみです。

4月27日(金)離任式

 離任式に4人の先生が来てくれました。生徒から思い出と感謝の言葉を伝え、花束を渡しました。先生方は金町中への想いと現任校の様子を話してくれました。惜別の想いから涙を流される先生もいて、感動的な離任式でした。

 

宿泊ふれあい学習

 

4月26日(木)普通授業 

体育 長距離走 3年社会 タブレットを使った授業 理科 気体の実験

4月25日(水)1年宿泊ふれあい学習出発

3年生進路説明会

4月23日(月)認証式 朝礼

専門委員会認証式 校長講話 ルールとリレーション ハンドボール部表彰 硬式テニス表彰

4月20日(金)NRT(標準学力検査)

 2・3年生は5教科、1年生は4教科のテストを行います。昨年度1年間のまとめの問題です。1年生は初めてですが、集中して頑張っていました。結果が楽しみです。

 

4月19日(木)耳鼻科健診

 こちらも全校の検診が3時間目の途中で終わるくらい早く進みました。花粉症の生徒がけっこういます。耳垢がたまっている生徒は少なかったそうです。鼻は強くかむと耳の内部に悪影響があるそうです。また、花の中は傷つきやすいのであまりいじらないほうが良いそうです。耳掃除はあまり奥までしないように言っていました。

4月18日(水)内科検診

 校医さんは、「生徒の皆さんは規律正しくて、検査がスムーズに進みました」とおっしゃっていました。健康上の大きな問題もないそうです。よかったです。

4月17日(火)全国学力調査 3年生

 国語A・B、数学AB、理科、学習意識調査をしました。みなさん集中して取り組んでいました。いつもと変わった形式の問題があり、手こずることも予想されますが、よく読んで落ち着いて答えれば全部答えられる問題ばかりです。B問題は読み取る力が足りないと苦戦するかもしれません。結果は7月ごろになると思います。 

4月16日(月)サポート(学年別知能検査)

 1時間目に実施しました。8つの分野について、時間を区切って検査します。得意・不得意を見極めます。NRTと組み合わせると能力に応じた成果をあげられているかを読み取ることができます。これを各教科の授業改善に役立てます。個人情報の管理は厳重にしています。

専門委員会・中央委員会

 6校時に専門委員会がありました。委員長等の役割を決め、前期の活動方針や活動内容を確認しました。その後、中央委員会がありました。認証式は23日(月)に行います。各委員会の仕事にしっかり取り組んでください。

4月14日(土)葛飾教育の日

教育の日登校風景 理科の授業 美術の授業 正門前のつつじ

4月13日(金)保護者会

 2時30分から保護者会がありました。250名ほどの保護者の方が参加してくれました。全体会、クラス懇談、PTA委員選出を行いました。ご協力ありがとうございました。

4月11日(水)部活動紹介

 5校時に部活動紹介がありました。実技の披露やビデオを活用した紹介など各部工夫をこらしていました。1年生は自分に合ったを選んでください。

ソフトテニス部

サッカー部 卓球部 オーケストラ部

 

4月10日(火)対面式

 歓迎の言葉 各専門委員会の紹介 鉢植えと生徒会誌の贈呈

 校歌紹介 新入生代表の言葉 がありました。

 

4月9日(月) 入学式

 今年は桜が全部散ってしまいましたが、校庭の八重桜は満開でした。好天に恵まれ、164名の新入生全員が入学式に参加しました。

 

4月6日(金) 始業式 

 今日は担任発表で温かい拍手が自然に起こりました。とてもよい雰囲気で担任発表ができました。始業式後は新クラスへの机・椅子の移動でした。みんな楽しそうに移動していました。新しいクラスを良いクラスにしてください。

3年生は入学式の準備を手際よくしてくれました。2年生は掃除を頑張りました。9日の入学式は期待と不安が入り混じった新入生が、安心できるような温かい式になるようにしてください。校歌は堂々と大きな声で歌いましょう。

転入職員紹介

副校長あいさつ

2年担任

3年担任

女子バレー部

男子バレー部

新クラスへ

掲示板

  

平成30年1月~3月の記事はこちら   

平成29年11月~12月の記事はこちら 

 平成29年9月~10月の記事はこちら 

                                        平成29年度 1学期の記事はこちら