ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

50周年マスコットキャラクター 「いいっ子ちゃん」と「つかっ太くん」です。

    本校保護者の皆様

  日頃より、本区の教育行政ならびに本校の教育活動に御理解と御支援を賜り、感謝申し上げます。

  区からの通知を受け、本校の新型コロナウイルス感染症対策における対応を以下にお知らせいたします。

緊急情報メール「お知らせ23・24」(5月7日)

 

1 臨時休業について

5月31日(日)まで臨時休業とします。原則、自宅で過ごすとともに、引き続き、感染防止に努めてください。

2 第3回連絡日等について

○ 1年保護者連絡日5月11日(月) ) ※ 別途1年保護者宛にメールを配信します。

  5・6月分の集金8000円があるため、お手数ですが各教室に来ていただき、健康状況等の聞き取りを行うとともに、配布物をお渡しします。『3密』を避けるため、9~12時(男児の保護者) 13~16時(女児の保護者)と設定させていただきますが、御都合が付かない場合は御連絡ください。

○ 2~6年投函日5月11日(月)・12日(火))

  2~6年の集金は6月に行うため、各学級担任が地域巡りを行い、配布物を御自宅のポストに投函します。

○ 配布物(予定)

  各種便り(学校便り・学年便り・保健便り 他)、臨時休業中の生活表2、アンケート調査についてのお願い(※)、各学年の学習課題 他

3 臨時休業中の家庭学習について

 ○ 学校から出された課題のほか、インターネット教材を活用した学習支援を活用しながら。家庭学習に取り組むようにしてください。

 ○ 臨時休業の長期化に伴い、学年に応じて『学習を進める課題』も出しています。学校再開後の学習を円滑に進めるためのものですので御理解ください。

 ○ 学校から出された課題等も活用しながら、家庭学習に取り組んでください。

4 家庭との連携(お子さんの状況の把握)について

 自宅等で過ごすお子さんの生活習慣や学習状況を把握するため、

1)電話での御連絡

 学校での勤務にあわせて、学級担任が学校から電話連絡をします。

(2)インターネットを活用したアンケート

 今回の配布物に御案内(※)を入れます。電話連絡と重なる内容もありますが、御家庭のICT環境についての調査内容も含まれておりますので、御協力ください。

 5 一時預かりについて

   臨時休業期間中は、家庭で過ごすことが原則ですが、やむを得ず保護者の方の就労等で、家庭で過ごすことが困難な事情がある限りにおいて、5月31日(日)までの間、午前8時15分から午後4時45分までのやむを得ない事情がある時間帯、原則小学校1~3年生を対象に学校で預かることができます。

・ 新たに預かりが必要な状況が生じた際には、事前に学校まで御相談ください。

・ 土日祝日の預かりは実施しません。

・ 登下校の安全に配慮するとともに、必要に応じて水筒や弁当などを持参してください。

・ 飯塚学童保育クラブは、引き続き休所となります。(就労等でやむを得ない事情がある限りにおいて、5月11日(月)からは午前8時30分から受け入れを行うとお聞きしています。必要に応じて飯塚学童保育クラブに御確認ください。) 

6 わくわくチャレンジ広場

○ 当面の間中止します。開始日等については、あらためてお知らせします。

7 基本的な生活習慣について

○ 不要不急の外出及び人の集まる場所等への外出は行わず、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

○ 休業中、お子さんの健康管理を徹底するとともに、毎日の検温、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、深夜に及ぶスマートフォン等の使用は避けることなど、基本的生活習慣に注意して過ごすようにしてください。

○ 感染リスクへの対策を講じつつ、安全な環境下で体操、散歩、縄跳び等の適度な運動をしてください。

8 その他

○ 緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、本校の教職員におきましても、原則として自宅での勤務とし、必要最小限の人員で学校を開いています。

  担当者への連絡等、すぐに届かない場合もありますが、以前お知らせしました学校メールやお電話等で御連絡いただいたことは、確実に担当者に伝えた上で対応いたします。

今後も、保護者の皆様への情報は、学校ホームページ・区ホームページへの掲載とともに、緊急情報メールを活用してお知らせします。御確認ください。

中止が決定している今年度の主な行事(5月11日以降に実施予定だったもの)

 ・6~9月水泳指導・夏季水泳教室 ・6月都体力調査(5年) ・6月~プラネタリウム見学(4年) ・6月11日(木)狂言教室(6年) ・6月19日(金)音楽鑑賞教室(5年)  ・7月2日(木)都学力調査(5年) ・8月4日(火)~6日(木)岩井臨海学校(5年) ・9月10日(木)水泳記録会(5年) ・11月16日(月)連合陸上競技大会(6年) ・11月27日(金)連合音楽会(5年) ・12月25日(土)子ども区議会

 9 動画の御案内

  昨年度の道徳授業地区公開講座で高学年児童と保護者に向けて御講演いただきました『あかはなそえじ』こと副島賢和先生(昭和大学准教授)が、新型コロナウイルス感染症対策の外出自粛が長期化している今の状況を受け、YouTubeで動画を配信されています。

  毎週水曜日17時01分に公開されます。すでに第2回まで配信されていますが、今からでも視聴することができます。「風のたより あかはなそえじ」で検索をして是非御覧ください。

風のたより~病弱教育の視点がコロナによるこの状況にお役に立てるかも~ 主催:NPO法人Your School

 <その1>~お家にいる子どもたちとの関わり~

   第1回 4月29日(水) 『はじめまして』

   第2回 5月6日(水)  『ふれる』

   第3回 5月13日(水) 『ねがい』

   第4回 5月20日(水) 『がまんとがんばり』

   第5回 5月27日(水) 『ふあんの受けとめ』

 

  「困ったときの相談窓口」について(4月30日)

困ったときの相談窓口一覧

   

↓学校緊急情報メールの内容は、こちらでも確認できます↓

学校からのお知らせ(3月9日更新)

 

 ↓ 同じ敷地内にある幼稚園 ↓ 

※ 交流活動をとおして ともに成長していきます! 


登校許可証

登校(園)許可証 

登校(園)届

 

 

更新情報

葛飾区立保田しおさい学校

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる