ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

新型コロナウイルス感染症対策に関する学校からのお知らせ

日頃より、本区の教育活動にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。 

 こちらのページから、随時新しい情報を更新していきます。

 

(5/27掲載)夏休みの期間について

 5月27日(水)葛飾区教育委員会からのお知らせです。

 

小中学校等の夏季休業日について

 

小学校保護者の皆様

 

日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

小中学校等の夏季休業日について、お知らせいたします。

 

○ 令和2年度における夏季休業日は、8月8日から8月24日までと

  します。

 

(5/27掲載)1年生の保護者の皆様へ

 

分散登校について追加でお知らせいたします。

1年生につきましては、登下校の安全面を考え、

2日目からは下校コースごとの分散登校を行います。

6月1日(月)

①黄色チーム(出席番号奇数) 8:30登校  9:40下校

②緑色チーム(出席番号偶数)10:10登校 11:20下校 

6月2日(火)~6月5日(金)

①    下校コース…白、ピンク、青 8:30登校  9:40下校

②    下校コース…黄、赤、緑  10:10登校 11:20下校

6月8日(月)以降のことは追ってご連絡いたします。

 

校長 小髙 和子

 

(5/26掲載) 第1段階の分散登校について【6月1日(月)~】

  

1 時間割(午前のみ1時間程度)

黄色チーム(出席番号 奇数)

緑チーム(出席番号 偶数)

8:30 登校・健康確認

10:10 登校・健康確認

8:45 授業

10:25 授業

9:30 1校時終了

11:10 1校時終了

9:40 下校

11:20 下校

  

 2 保護者の皆様へのお願い

 ① 健康観察検温表への記入と提出

・健康観察及び検温は必ず毎朝行って、健康観察検温表を登校時に持参させてください。

・平熱より高い場合、または37度を超える場合は、念入りに健康観察をした上で出席、欠席をご判断ください。

・風邪のような症状がみられる場合は、自宅で休養するようにしてください。

・検温表への記入がない場合は、ご家庭に連絡をして確認させていただきます。

 ② 手洗い、咳エチケットの徹底、マスクの着用

・ご家庭でも、手洗い・咳エチケットを徹底していただき、外出する際はマスクを着用させてください。

・登校時はマスク着用の上、忘れた際や落とした際などに使うため、必ず予備のマスクをランドセルに入れておいてください。

・マスクを忘れた場合は、ご家庭に連絡をさせていただきます。

(マスクを学校までお持ちください)

 ③ 水筒とごみ入れビニール袋の持参(学年・氏名の記入)

・水筒には必ず学年・クラス・名前を記入し、毎日持ち帰って清潔にしてください。

・水筒の中身は水またはお茶のみとし、登下校時に飲んだり、友達との回し飲みをしたりしないようにご家庭でも話をしてください。

・感染防止のため自分のごみを持ち帰るためのビニール袋を持ってきてください。

 ④ 学校からの連絡に関して

・感染拡大防止の観点から、体調不良の場合は、できる限り学校からの連絡後30分以内にお迎えに来ていただけるようにご協力お願いいたします。

 ⑤ 登下校の見守りと付き添いについて

・当面の間登下校は、個別登校となります。保護者の皆様にはできる範囲で登下校の見守りをお願いいたします。

・特に1年生に関しては、初めて登下校をするので、保護者の皆様の付き添いをお願いできると助かります。

・最初の1週間は1時間程度の授業時間ですので、付き添って来てくださった保護者の待機場所として、体育館を開放いたします。お子さんの下校時刻までそちらでお待ちいただくことも可能です。児童と共に下校をしてください。

・1年生の学童保育への引率は例年通り実施いたします。6月1日に関しては、引率した教職員が、後半の緑チームの1年生学童児童を学童保育から引率して学校まで連れていきます。

 3 6月1日(月)の児童の持ち物(各持ち物への記名)

手提げ 5月25日に配布した学習課題 筆記用具 検温表 水筒 上履き 上履き袋 マスク ハンカチ テッシュ 連絡帳 連絡袋 ごみ入れビニール袋 防災頭巾

*6月2日以降の持ち物については、各学年のお便りを確認してください。

 4 6月1日(月)の配布物

  学校便り 学年便り 宿題 国より配布の布マスク マスクの使い方

  区より「連合行事等の開催中止について」の手紙

5 今後の段階的な教育活動の再開について

6月1日(月)から学校を再開するにあたり、感染防止の観点から分散登校を実施します。今後は、可能な限り学校における感染拡大防止策を講じながら、段階的に実施可能な教育活動を開始していきます。

 

現在の予定としては、

 

段階

内容

第1段階 

6月1日~

・午前中の1時間程度の登校

・給食は実施しない            

第2段階 

68日~

午前3時間授業で簡易給食(黄色チーム)

・簡易給食で午後3時間授業(緑色チーム)

第3段階 未定

・通常の登校で給食も実施

 

*上記の表は、5月26日(火)現在の予定です。今後、変更されることも予想されます。また次段階へ移行するかの判断は、葛飾区教育委員会の指示により決定されます。変更された際には、速やかに保護者の皆様にメールやホームページを通してお知らせいたします。

 

(5/22掲載) 小中学校等の教育活動の再開について(葛飾区教育委員会より)

   

小中学校等の教育活動の再開について

 

小学校保護者の皆様

 

日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

葛飾区における今後の教育活動の再開予定について、お知らせいたします。

 

 ○ 学校は、6月1日(月)から段階的に再開します。

 なお、5月31日以前に緊急事態宣言が解除された場合にも変更はありません。

 

○ 学校の再開の詳細については、5月27日(水)までに学校ホームページに掲載します。 

 

(5/22掲載) PTA活動についての連絡

   本校PTAより、今後の活動などに関するお知らせがあります。必ずご確認ください。

PTAからのお知らせ  

 

(5/21掲載) 5月25日の課題配布について

   先日ご連絡しました、5月25日(月)の課題の配布についてお知らせします。

5月25日(月)に5月29日(金)までの1週間分の課題を配布します。その際に前回配布した課題の回収も併せて行います。

今回は学年による時間の指定はありません。保護者の皆様のご都合の良いときに、時間内にお越しください。

 

配布日時:5月25日(月)9:00~12:00      13:00~16:00(全学年)

※25日からの課題が含まれますので、できるだけ25日においでください。26日は予備日とします。両日ともご都合の悪い際には担任までご連絡ください。

※感染予防のため、ご来校は保護者の方のみでお願いします。

※1年生は課題の提出はありません。配布のみです。

場 所:中央玄関(前回と同じ)

持ち物:前回の課題(前回のファイルに入れて提出してください)、手さげなど(今回の配布物を入れます)

 

(5/21掲載) 5月25日(月)~29日(金)の学習課題

各学年の学習課題です。

学校が再開した際に回収します。

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生      

 

(5/15掲載)今後の学校行事について

今後の学校行事等の実施についてご連絡いたします。

なお、今後の状況次第では、中止となる行事の追加・変更も

考えられます。詳しくは、下記をご覧ください。

今後の学校行事についてのお知らせ 

 

(5/15掲載) 交通事故防止に関する指導について

今月、江戸川区内で自転車に乗った生徒が、自動車に追突され、死亡する事故が発生いたしました。

ご家庭でも、交通安全についての指導をよろしくお願いいたします。

子供の交通事故防止対策について 

 

(5/15掲載)eライブラリの使い方ガイド

eライブラリの使い方やおすすめの機能などをまとめてご紹介した

ものです。

ぜひ、ご参考ください。

eライブラリ 使い方 

 

(5/15掲載)5月18日(月)~5月22日(金)の学習課題

各学年の学習課題になります。

また、午後の自由課題の欄に書かれているeライブラリのドリル学習は、その週の算数の学習の確かめに効果的です。

ぜひ、ご活用ください。

1年生  2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

※課題の中に出てくる算数の「ベーシックドリル」は、算数プリントの

 ことです。冊子は配っておりませんので、ご確認ください。     

 

(5/8掲載)東京都教育委員会からの連絡

 東京都教育委員会より「TOKYOおはようスクール」についての案内があります。

TOKYOおはようスクールについて  

 

(5/8掲載)5月11日(月)~15日(金)の学習課題

各学年の学習課題です。

1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生       

※課題の中に出てくる算数の「ベーシックドリル」は、算数のプリントのことです。冊子は配っておりませんので、ご確認ください。

 

(5/7掲載)新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について

小学校保護者の皆様

  日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。本区の新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応につきまして、お知らせいたします。

 

 1 臨時休業について

 ・5月31日(日)まで臨時休業とします。

 

2 家庭学習について

・学校から出された課題のほか、インターネット教材を活用した学習支援を活用しながら、家庭学習に取り組んでください。

 

3 お子さんの状況の把握について

・臨時休業に伴い、自宅等で過ごすお子さんの生活習慣や学習状況を把握するため、定期的に学校から連絡します。

 

4 一時預かりについて

・臨時休業期間中は、家庭で過ごすことが原則ですが、やむを得ず保護者の方の就労等で、家庭で過ごすことが困難な事情がある限りにおいて、5月31日(日)までの間、午前8時15分から午後4時45分まで、原則小学校1~3年生を対象に学校で預かることができます。

・土日祝日の預かりは実施しません。

・登下校の安全に配慮するとともに、必要に応じて水筒や弁当などを持参してください。

 

5 わくわくチャレンジ広場

・当面の間中止します。開始日等については、各小学校を通してあらためてお知らせします。

 

6 基本的な生活習慣について

・不要不急の外出及び人の集まる場所等への外出は行わず、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

・休業中、お子さんの健康管理を徹底するとともに、毎日の検温、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、深夜に及ぶスマートフォン等の使用は避けることなど、基本的生活習慣に注意して過ごすようにしてください。

・感染リスクへの対策を講じつつ、安全な環境下で体操、散歩、縄跳び等の適度な運動をしてください。

 

7 その他

・今後の保護者の皆様への情報は、学校ホームページ・区ホームページに掲載するとともに、緊急情報メールを活用します。

 

 

(5/7掲載)学校休業中の電話連絡について

宝木塚小学校保護者の皆様

 

 先日までの教材配布にご協力をいただき、大変ありがとうございました。

 

来週よりお子様の様子を伺うため、各担任が電話連絡をさせていただきます。

 

 保護者の方がご不在の場合は留守番電話に録音しますが、学校に返信しなくて結構です。

 

 電話連絡は1週間に1度実施させていただきます。

 期間は、13日(水)から529日(金)までです。

 各学年の詳しい日程については、下記の予定表をご覧ください。

 電話連絡予定表  

 

 

いじめなど、困ったときの相談窓口

何か困ったことがあれば連絡できます。

【資料】困ったときの相談窓口(一覧) 

 

 

東京ベーシックドリル

家庭学習の際の課題としてご活用ください。

学年教科を選んで、プリントを印刷するか、インターネット上で電子版でもご活用いただけます。

ぜひ取り組んでみてください。

東京ベーシックドリル

  

  

 

登校許可書・登校届 はこちらからダウンロードできます

 

 

 

 

 

 

 

・保護護者の皆様へ  

 

・登校(園)許可書_様式1  

 

・登校(園)届_様式2 

 

 

 

欠席・遅刻・早退届 はこちらからダウンロードできます

欠席・遅刻・早退 届   

 

 

 

 

本校は、東京2020オリンピック・パラリンピック教育を推進します。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる