ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
 

いじめなど困ったときの相談窓口はこちら 

入学式のご案内

・入学式の詳細が決まりまりました⇒入学式のご案内

 

学校再開6月1日(月)からの登校について

・学校再開の登校についてはこちら⇒学校再開6月1日(月)からの登校について

・分散登校の時程表はこちら⇒6/1(月)分散登校 時程表 

 

英語検定申し込み 締切日の延期について

 4月16日付“第1回英語検定について”の案内文により、4月が臨時休業となり、堀切中学校から英検の申し込みができなくなったため第1回英検の校内募集を行わないことをお知らせいたしました。

 しかし、先日新たに英検協会から、申し込み期日延期の連絡がきました。そこで次の2点ご連絡させていただきます。

 

1 7月17日(金)に校内にて英検を実施します。受検を希望される方は6月3日(水)に申し込んでください。詳しくは、6月1日(月)配布のお知らせをご覧ください。

2 すでに英検第1回を本会場受検で申し込みされている方のうち、本校(準会場)での受検に変更を希望される方は、英検協会ホームページから変更をすることができますので、英検協会ホームページをご確認ください。ただし変更の締め切りは5月27日(水)に決められていますので、期日に遅れぬようご注意ください。また、変更手続き後、改めて準会場の申し込みが必要です。その際、本会場からの変更である旨、お申し出ください。

 

小中学校等の教育活動の再開について

堀切中学校 保護者の皆様へ

 日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

 葛飾区における今後の教育活動の再開予定について、お知らせいたします。

 

○ 学校は、6月1日(月)から段階的に再開します。

 なお、5月31日以前に緊急事態宣言が解除された場合にも変更はありません。

○ 入学式は、6月6日(土)を予定しています。

○ 学校の再開の詳細及び入学式については、5月27日(水)までに学校ホームページに掲載します。

 

PTA会費納入のお願い

 平素より堀切中学校PTA活動にご理解とご協力を頂き心より感謝申し上げます。
新型コロナウィルス非常事態宣言による休校延長に伴い、PTA活動も現在休止しております。
本年度5月中に予定しておりました「PTA総会」に関しまして、学校再開後日程を改め実施する予定です。再日程が決まり次第改めてお知らせいたします。
なお、PTA会費につきましては 総会での承認前ではありますが 昨年と同額を集金させていただきます。
堀切中学生の教育、学習環境維持向上のため、本年度もみなさまのご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

詳細はこちら⇒PTA会費納入のお願い [88KB pdfファイル] 

 

臨時休業期間中の面談について

長期休業に関わる学習面・生活面・中学校生活の不安の解消のため、個別面談日を設定しました。希望される場合は、保護者の方から直接学校までご連絡をお願いします。

面談日:5月14日(木)~20(水) 土日を除く

時 間:1人15分程度

こちらをクリックしてください⇒臨時休業期間中の面談について [109KB pdfファイル] 

 

 音楽科の宿題について

音楽科から休業中の宿題が出ています。説明文をよく読んで取り組んでください。(全学年共通課題です)

こちらをクリックしてください⇒音楽課題(全学年共通) 

 

 5月7日(木)新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について

 堀切中学校 保護者の皆様

葛飾区教育委員会教育長

 葛飾区立堀切中学校 校長 保科 敏彦

 

 日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

 本区の新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応につきまして、お知らせいたします。

 

1 臨時休業について

 〇 5月31日(日)まで臨時休業とします。

 

2 家庭学習について

 〇 学校から出された課題のほか、インターネット教材を活用した学習支援を活用しながら、家庭学習に取り組んでください。

 〇 5月に取り組んでほしいことを学校ホームページにアップしました。ご確認ください。

 

3 お子さんの状況の把握について

 〇 臨時休業に伴い、自宅等で過ごすお子さんの生活習慣や学習状況を把握するため、定期的に学校から連絡します。

 〇 5月も週1回程度、ご家庭に連絡をさせていただきます。

 

4 基本的な生活習慣について

 〇 不要不急の外出及び人の集まる場所等への外出は行わず基本的に自宅で過ごすようにしてください。

 〇 休業中、お子さんの健康管理を徹底するとともに、毎日の検温、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、深夜に及ぶスマートフォン等の使用は避けることなど、基本的生活習慣に注意して過ごすようにしてください。

 〇 感染リスクへの対策を講じつつ、安全な環境下で体操、散歩、縄跳び等の適度な運動をしてください。

 

5 その他

 〇 今後の保護者の皆様への情報は、学校ホームページ・区ホームページに掲載するとともに、緊急情報メールを活用します。

 〇 入学式は延期とさせていただいております。

5月7日(木) 生活ノート・eライブラリの取り組み方

生活ノート(5月) [86KB pdfファイル]  

 休業中に毎日記入する生活ノートです。印刷して毎日記入しましょう。

 家にプリンターがなく印刷できないご家庭は、生活ノートと同じ内容をノートなどに記入するようにしてください。もしくは生活ノートのプリントを学校まで直接取りにきていただいても大丈夫です。

【eライブラリの取り組み方】

・1年生はこちら⇒5月eライブラリの取り組み方(1年) 

・2年生はこちら⇒5月eライブラリの取り組み方(2年) 

・3年生はこちら⇒5月eライブラリの取り組み方(3年) 

 

5月1日(金)保護者の皆様

 日頃より、本区の教育活動にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。
5月2日(土)から5月6日(水・祝)の連休中に、国や都の方針
が出され、5月11日(月)以降、学校等を休業にするのか、再開にするのかについて、急ぎご連絡させていただく場合には、区ホームページに掲載いたします。

 学校ホームページへの掲載は、5月7日(木)に行う予定です。

 

4月30日(木)葛飾区立学校等の臨時休業の措置等について


日頃より、本区の教育活動にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

 葛飾区立学校等における新型コロナウイルス感染症対策に関する今後の対応につきまして、お知らせします。

〇5月7日(木)から10日(日)まで臨時休業を延長します。

 原則、自宅で過ごすとともに、引き続き、感染防止に努めてください。

 

○5月11日(月)以降の教育活動につきましては、5月8日(金)までに改めてご連絡します。

 

○今後、都や区から臨時休業延期の方針が出された場合、それに合わせて臨時休業の延期を行います。

 

4月24日(金) <eライブラリーの活用>授業ストップを復習のチャンスにしよう

 〇<eライブラリーの活用>授業ストップは自分のペースで学習をするチャンスです。苦手教科の復習、得意教科の予習につかおう。

先日、授業が無くなってしまったことへのフォローになるよう、eライブラリーを活用していただくことをお願いしました。その後、いかがでしょうか? もし、ログインができない等のことがありましたら、必ずヘルプデスクに電話をしてください。それでもダメなときは学校にも連絡をください。

 くれぐれも、後から「eライブラリーが使えなかったので、勉強ができませんでした。」などと、言うことのないようにしてください
なお、スマホやパソコンを利用してネットにつなぐことのできない方にはプリントでお渡しもしていますので、学年教員にご相談ください。

 また、指示された教材が終わってしまった人は、他の単元にも挑戦してください。周囲に惑わされず、自分のペースで学習を進められるチャンスです。苦手な教科は小学校まで戻って、ゆっくり学習内容を見直すこともできます。得意な教科は予習や入試問題に挑戦することもできます。授業がストップしている今、eライブラリーを利用すれば、小学校に戻ったり、先の学年に進んだり、自分のペースで学習をすることのできるチャンスです。
こんなにまとまった時間を得られるチャンスは2度とありません。ぜひ、有効に使ってください。

eライブラリーヘルプデスク 0120-49-7130


今週も学校から各ご家庭に電話連絡をさせていただいています。お子さんの健康状態や生活の様子をお聞かせください。なお、35人前後の連絡を入れさせていただくため、お忙しい時間になってしまうこともありますが、ご理解をお願いします。

 現在のところ、学校が再開される5月7日(木)までは生徒・保護者の来校は計画されておりません。ただし、急な変更をお願いすることもありますので、その際はご協力をお願いいたします。

外出を控え、ご家庭で過ごさなければならない時間が長くなっていますが、コロナウィルス感染防止の為、頑張りましょう。

 

4月15日(水) eライブラリ家庭学習サービスのご案内

こちらです☞eライブラリ家庭学習サービスのご案内 

 

4月13日(月) 8時半現在 中体連主催の大会出場に関して

〇中体連主催の大会出場に関して

 中学校では部活動等で公式大会に出場するために、中学校体育連盟(中体連)への事前登録が必要とされています。これは地域のクラブチーム等から出場する場合も同様に必要とされます。現在本校で活動している部はすでに学校から申請してあるので大丈夫なのですが、“水泳”や“新体操”など本校に無い部活動の競技を行っていて、公式大会に出場することになった場合、この登録が無いと出場できません。

 もし、“水泳”や“新体操”のように、本校にその競技の部がなく、登録が必要な競技を行っている方がいらしたら学校まで連絡をお願いします。

 もし、必要かどうかよく判らないときは、クラブチーム関係者や堀切中学校にお問い合わせください。

4月10日(金) 16時現在 コロナウィルスへの対応について<一部抜粋>

〇 5月6日(水)まで臨時休業とします。週に1回程度、ご家庭に電話を入れさせていただきます。

〇 eライブラリー開始の準備を始めました。(1~3年生の全生徒対象)

〇 16日(木)・17日(金)、9時から12時までのいずれかの時間、保護者のご来校をお願いします。(1~3年生の全生徒対象)

〇 基本的な生活習慣について

 

4月9日(木) 17時現在 <一部抜粋>

〇 学校への提出物は、次回登校できる日(現在のところ未定)にお願いします。

〇 『就学援助』に関係する書類は直接区役所に郵送してください。
 

4月8日(水) 9時現在 <一部抜粋>

〇 校庭開放を中止させていただきます。

〇 4月10日(金)に予定していた登校日は、実施しません。

〇 学校緊急メール情報への登録を是非ともお願いします。

 

 

本校は、東京2020オリンピック・パラリンピック教育を推進します。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる