ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
小中学校等の夏季休業日について

小学校保護者の皆様

 

 日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

 小中学校等の夏季休業日について、お知らせいたします。

〇 令和2年度における夏季休業日は、8月8日から8月24日までとします。

小中学校の教育活動の再開について

小学校保護者の皆様

 日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

 葛飾区における今後の教育活動の再開予定について、お知らせいたします。

 

 

○学校は、6月1日(月)から段階的に再開します。

   なお、5月31日以前に緊急事態宣言が解除された場合にも変更はありません。

 

○学校の再開の詳細については、5月27日(水)までに学校ホームページに掲載します。

 

○東水元小学校は、6月1日は開校記念日となっておりますが、今年度は登校となります。

 

 

分散登校について(その1) 

 

新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について

 

小学校保護者の皆様

 日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。

 本区の新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応につきまして、お知らせいたします。

 

1 臨時休業について

 ・5月31日(日)まで臨時休業とします。

 

2 家庭学習について

 ・学校から出された課題のほか、インターネット教材を活用した学習支援を活用しながら、家庭学習に取り組んでください。

 

3 お子さんの状況の把握について

 ・臨時休業に伴い、自宅等で過ごすお子さんの生活習慣や学習状況を把握するため、定期的に学校から連絡します。

 

4 一時預かりについて

 ・臨時休業期間中は、家庭で過ごすことが原則ですが、やむを得ず保護者の方の就労等で、家庭で過ごすことが困難な事情がある限りにおいて、5月31日(日)までの間、午前8時15分から午後4時45分までに、原則小学校1~3年生を対象に学校で預かることができます。

 ・土日祝日の預かりは実施しません。

 ・登下校の安全に配慮するとともに、必要に応じて水筒や弁当などを持参してください。

 

5 わくわくチャレンジ広場

 ・当面の間中止します。開始日等については、各小学校を通じてあらためてお知らせします。

 

6 基本的な生活習慣について

 ・不要不急の外出及び人の集まる場所等への外出は行わず、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

 ・休業中、お子さんの健康管理を徹底するとともに、毎日の検温、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、深夜に及ぶスマートフォン等の使用は避けることなど、基本的生活習慣に注意して過ごすようにしてください。

 ・感染リスクへの対策を講じつつ、安全な環境下で体操、散歩、縄跳び等の適度な運動をしてください。

 

7 その他

 ・今後の保護者の皆様への情報は、学校ホームページ・区ホームページに掲載するとともに、緊急情報メールを活用します。

 

 

 

 

オリンピック・パラリンピック教育推進校

 

大切なお知らせ 

  文部科学省「子供の学び応援サイト」

東京ベーシックドリル(電子版)

子供の読書キャンペーン

子供の学習につかってみてください。

 システム変更のため31日まで更新します。

新型コロナウイルス(COVID-19)による

取組を続けてください。

流行を防ぐ観点から自宅で過ごすようお願いします。

不要な外出を控えてください。

感染症対策(厚生労働省)お知らせ  

東京都新型コロナウイルス対策サイト

 

令和元年度学校アンケート等結果

令和元年度学校評価結果   


花粉情報(はなこさん)

環境省熱中症予防情報サイト
PM2.5情報(そらまめくん)

放射能測定結果(27年度)  測定場所地図  

緊急措置(地震・台風・大雨・降雪等)対応について   

いじめなど、困ったときの相談は・・・ 

 スクールカウンセラー
相談室の直通電話 03(3627)5612
席をはずしているいるときは、留守電に、お名前とクラス、連絡先番号を入れてください。

 

校長 笹川 智恵美
住所 〒125-0033
東京都葛飾区東水元5丁目38番1号
TEL 03-3627-5381
FAX 03-5699-1447
e-mail hi_mizu_te@school.katsushika.ed.jp

メールは即答できない場合があります。ご了承ください。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる