ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ※新校舎のイメージ図です。

 

 

 

 

 

緊急のお知らせ

 2020年5月27日16:00現在

【最新情報】

NEW6月1日(月)からの本校の教育活動についてのお知らせ(5.27UP)

(1)新型コロナウイルス感染症対策 第1段階分散登校について

新型コロナウイルス感染症にかかわる臨時休業中の対応について、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。国の緊急事態宣言解除に伴い東京都教育委員会、葛飾区教育委員会の方針を受けて、本校は、6月1日より段階的に学校を再開いたします。詳細につきましては、以下の添付ファイルをご確認ください。

第一段階の分散登校について.pdf [326KB pdfファイル] 

 

(2)令和2年度 連合行事及び学校行事の開催中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、児童の健康・安全を第一に考え、連合行事及び学校行事の開催を中止といたします。中止となる行事の詳細については、以下の添付ファイルをご確認ください。

行事についてのお知らせ.pdf [108KB pdfファイル] 

 

 

★★★東金町小学校★★★

スクールディスタンス~心はちかくに、体はとおくに~ 

本校は、児童が健康で安全に楽しく過ごせるよう

教職員一丸となり、感染拡大防止に全力で取り組んで参ります。

 

 

 

 

今週もWEB授業を実施しています(5.26UP)

授業開始の10分前に緊急情報メールでZoomのIDとパスワードを送信します。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

学校ホームページのリニューアルについて(5.25UP)

小学校保護者の皆様

 日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。学校ホームページのリニューアルについて、お知らせいたします。令和2年6月8日に、学校ホームページがリニューアルされます。

 1 令和2年6月8日以降学校ホームページのURLが変更になります。

   学校ホームページのURL

   https://school.katsushika.ed.jp/swas/index.php?id=higashikanamachi_e

 

   2 令和2年8月31日までは、現在の学校ホームページのURLにアクセスした場合でも、自動的に新しい学校のホームページが表示されますが、令和2年9月1日以降は、現在の学校ホームページのURLにアクセスした場合、つながらなくなりますので、各家庭で学校ホームページをお気に入りなどに登録している場合は、URLを変更していただきますようお願いします。

   

 

東金町小学校の今後のスケジュール

4月に実施致しました配信テストの際は、ご理解ご協力ありがとうございました。配信テストを活かし、今後のスケジュールを組んでおります。詳細は以下の添付ファイルをご確認ください。本校では、児童のために今後もチャレンジを続けて参ります。どうぞよろしくお願い致します。

20200507-164729.pdf「今後のスケジュール」 [277KB pdfファイル] 

 

新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について

小学校保護者の皆様

 日頃より、本区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。本区の新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応につきまして、お知らせいたします。

(1)臨時休業について

 ・5月31日(日)まで臨時休業といたします。

(2)家庭学習について

 ・学校から出された課題のほか、インターネット教材を活用した学習支援を活用しながら家庭学習に取り組んでください。

(3)お子さんの状況の把握について

 ・臨時休業に伴い、自宅等で過ごすお子さんの生活習慣や学習状況を把握するため、定期的に学校から連絡します。

(4)一時預かりについて

 ・臨時休業期間中は家庭で過ごすことが原則ですが、やむを得ず保護者の方の就労等で家庭で過ごすことが困  

  難な事情がある限りにおいて、5月31日(日)までの間、午前8時15分から午後4時45分まで、原則小

  学校1~3年生を対象に学校で預かることができます。

 ・土日祝日の預かりは実施しません。

 ・登下校の安全に配慮するとともに、必要に応じて水筒や弁当などを持参してください。(木)

(5)わくわくチャレンジ広場

 ・当面の間中止します。開始日等については、各小学校を通してあらためてお知らせします。

(6)基本的な生活習慣について

 ・不要不急の外出及び人の集まる場所等への外出は行わず、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

 ・休業中、お子さんの健康管理を徹底するとともに、毎日の検温、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、深夜に及ぶスマートフォン等の使用は避けるなど、基本的生活習慣に注意して過ごすようにしてください。

 ・感染リスクへの対策を講じつつ、安全な環境下で体操、散歩、縄跳び等の適度な運動をしてください。

(7)その他

 ・今後の保護者の皆様への情報は、学校のホームページ・区のホームページに掲載するとともに、緊急情報メールを活用します。

 

 

心の相談窓口について

学校生活や子育て等について、電話やメール、SNSで相談を受け付けている窓口をご紹介します。

ご関心のある方は、以下の添付ファイルをご確認ください。

 

20200428-120933.pdf [329KB pdfファイル] 

 

 

   

PTA活動休止のご連絡

現在の状況を鑑み、今後のPTA活動の休止をご連絡致します。

詳細は以下の添付ファイルをご覧下さい。

20200410-182506.pdf [361KB pdfファイル]

 

臨時休業中の家庭学習について

 家庭での学習が十分に行えるように、臨時休業期間中に取り組む学習課題を封筒に入れて配布いたします。学習課題については、登校日等に提出しますので、確実に取り組むようにお声かけください。1年生は保護者の方がマル付けをお願いいたします。2年生から6年生は、解答を同封しますのでお子さんもしくは保護者の方がマル付けをお願いいたします。

また、文部科学省ホームページ等に掲載されている学習支援コンテンツを臨時休業期間中の家庭学習にご活用ください。 

〇東京都教育委員会(令和2年4月14日追加)

 生活・学習支援番組「TOKYO おはようスクール」

    https://s.mxtv.jp/variety/ohayo_school/

 

〇文部科学省

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

     https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

〇東京都都教育委員会

「東京ベーシック・ドリル」

     https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/

〇国立教育政策研究所

「全国学力・学習状況調査」の過去問題

     https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html

更新情報

お知らせ

■学校の改築に向けて検討しています。

     1.東金町小学校の改築について(葛飾区HP)

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる