1月11日(金) 席書会

席書会1  席書会2

いよいよ3学期が始まりました。

新年ということで、今週はどの学年でも席書会(書き初め)が行われました。

1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。

2学期や冬休みを通して練習してきた成果を発揮して、集中してそれぞれの課題に取り組みました。

席書会で書いた作品は、1月19日(土)の葛飾教育の日に掲示しますので、ご覧ください。 

 

11月30日(金)12月1日(土) 音楽会

  

  

  

 

今年度の大きな行事の一つ、音楽会がありました。

11月30日は児童鑑賞日で、1~6年生それぞれの学年がみている中で、発表をしました。

12月1日は保護者鑑賞日で、お家の人がみている中で、発表をしました。

1・2・3年生は、初めての音楽会。4・5・6年生は、最後の音楽会。この日までに、各学年全力で練習をし、その成果を大いに発揮できたと思います。さらに、6年生は係児童としても、音楽会を支えていました。

たくさんのご参観ありがとうございました。

 

11月22日(木) 給食委員会発表集会

朝の集会で、給食委員会の発表を行いました。

赤・黄・緑の仲間をバランス良く食べて健康にすごそう!ということを劇を通して全校児童に伝えました。

委員会の児童は緊張した様子でしたが、大きな声ではっきりと発表することができました。

練習した成果が出せました!

これから風邪が流行する季節になります。バランス良く食事をとって、健康に過ごしましょう。

 

 10月11日(木) 学校保健委員会

    

平成30年度学校保健委員会を本校の多目的室で行いました。 

今年度は学校内科医の中澤幸弘先生、学校歯科医の大川護先生、保護者の方々が参加され、意見交換を行いました。

養護教諭からは「定期健康診断結果」「児童のメディア機器の利用状況」、栄養士からは「食育」「給食」副校長からは「スポーツテストの結果」について報告させていただきました。栄養士のからの報告の時には、実際に児童の指導の際に使用した「箸の持ち方」についての教材を見ながら、参加者全員で正しい箸の持ち方について確認しました。

とても有意義な時間となりました。来年度もたくさんの保護者の方の参加をお待ちしております。

 

11月10日(土) 防災教室(5年生)

防災教室1  防災教室2 

 5年生の学年行事として、ゲストティーチャーを迎えて防災教室を行いました。

災害を生き抜く力は守りたいものを守る力。

遠くない将来起こると予想される首都直下地震・南海トラフ地震、その時にどのようなことが起こるのか、何をすればよいのか。自分のためだけでなく、自分が大人になった時の子ども達のために考える時間となりました。

実際の災害の様子や学校の周辺の様子から、災害時を具体的にイメージし、予測する力を鍛えました。

学校が避難所になったらどういう決断を下すことがあるのか、自分だったらどうするか、友達と意見交換しながら学ぶことができました。

 

 

11月8日(木) 就学時健診(5年生)

就学時健診

 来年度の新1年生の就学時健診が行われました。5年生は来年度の6年生として誘導係となり、新1年生を学校中連れて歩きます。

「次はこっちだよ。」

「おトイレ大丈夫?」

優しく声をかけながら歩く姿に、お兄さんお姉さんらしさが見られました。

 

11月8日(木) 小学校視察

パヤオ大学1  パヤオ大学2

パヤオ大学3

 タイのパヤオ大学の学生が原田小学校を視察に来校しました。

 

 

10月31日(水) おはなし給食(図書委員会・放送委員会)

おはなし給食  おyはなし給食放送

 図書委員会の活動で、給食の時間に毎日実施されているお昼の放送を借りての読み聞かせが行われました。「おはなし給食」と題し、その日の給食メニューに合わせたお話を読みます。『おおきなかぼちゃ』という本を、丁寧に読み聞かせ、最後にはクイズで楽しませました。放送委員会も、細心の注意を払って特別放送を裏方として支えました。

 

 

10月30日(火) 原田子どもまつり

ボッチャ  お店

毎年恒例の原田子ども祭りが行われました。

2~6年生は、それぞれの学級でお店を企画しました。

工作・ゲーム・アトラクションと、工夫を凝らして準備を進め、楽しいお店が並びました。

初めて子どもまつりに参加する1年生はもちろん、全校児童、地域の幼稚園・保育園の子、保護者や地域の方々も楽しんで参加することができました。 

 

 

10月24日(水) プラネタリウム見学(4年生)

  

  

 4年生は、3年生の時に見学をした郷土と天文の博物館に行きました。

 まず、子供たちは「フーコーの振り子」に夢中!じっと静かに、ピンが倒れるタイミングを見守っていました。ぎりぎり倒れないと、「あぁ~。おしい!」と言ったり、倒れた瞬間には、「おぉ~!!」と歓声をを思わずあげていたりしていました。

 メインのプラネタリウムの見学では、太陽や星、月の動きを学習し、「楽しかった。」と話していました。

10月23日(火) オリンピック・パラリンピック教育~ようこそ 芦田創選手~

 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、現役のパラリンピアン、芦田創選手をお招きしました。子ども達は事前にオリンピックやパラリンピックの意義や理念、種目や選手について事前学習をし、芦田選手への理解を深めました。パラリンピックや世界パラ大会などでいくつもメダルを獲得している選手が来るということで、子ども達の期待はMax!

 

 当日、まずは校庭で全校児童で芦田選手をお出迎え。

「ようこそ集会」では芦田選手から直に体を目覚めさせる準備運動を教わりました。

準備運動  ジャンプ

急に雨が強まり、本来予定していた走り幅跳びの実技指導は中止となりましたが、そんな中でも芦田選手が見せてくださった2本のジャンプ。まさに飛んでいきそうな跳躍を目の前に、子ども達からは大きな歓声が上がりました。

 

 休憩を挟んで、高学年向け講演会。

芦田選手の体験をもとに、 夢を追いかけることの大切さ、叶ようとする過程を楽しむことを教わりました。

講演会の終わりには、子ども達一人一人のメッセージ入りの国旗をプレゼントしました。

 

 

10月13日(土) 葛飾教育の日ー 版画教室・下水道マイスター ー(4年生)

  

  

  

 葛飾教育の日の授業で、今月は外部の方々に様々なことを教えていただく機会がありました。

 本校学校評議委員で版画家の大野隆司さんの版画教室では、彫刻刀の扱い方を教えてくださり、さらに「失敗して落ちこんでも、また立ち直れば大丈夫!」と、生きるために大切なことも教えていただきました。

 下水道マイスターの学習では、「自分たちが使った水が、どこに行くのか」ということや「水再生センターは、どんなことをしているのか」などを教えていただきました。またさらに、水についてより詳しく学習しました。

 

10月12日(金) 校内音楽鑑賞教室

  

 今年の校内音楽鑑賞教室は、打楽器エンターテイメント ファンカッションの方をお招きしました。

 1・2校時は1・2・3年生、3・4校時は4・5・6年生が鑑賞をしました。たくさんの打楽器が登場し、子供たちはノリノリで手拍子をしていました。体を動かしたり、リズムをとったりしてたくさん楽しめたようです。

 来年の鑑賞教室も楽しみですね。

 

9月29日(土)・10月2日(火) 運動会

運動会1  運動会2

 これまでに各学年練習を積み重ねた競技・演技。

台風の接近により2日間での開催となりましたが、どの子も一生懸命に本番に向かうことができました。

予定外の2日間開催であるにもかかわらず大勢のご参観・ご声援、ありがとうございました。

 

 

9月10日(月) 運動会練習開始!

ソーラン  シンクロフラッグ

 今週からどの学年でも運動会に向けての練習が本格的に始まりました。

表現、団体、走種目と、体育の時間を中心としてこれまでに身に付けた力を出し切ります。

まだまだぎこちない動きも多いけれど、本番に向けて、これから練習の日々です。

運動会代表委員

高学年は委員会や係活動でも運動会を支えます。

子ども達の力が結集する運動会は以下のように開催します。

是非ご参観いただき、温かい声援をいただければと思います。

平成30年度 原田小学校秋季大運動会

<期日>9月29日(土)

    ※雨天時30日(日)に延期

<会場>本校校庭

<開始>8時45分入場予定

    9時開会式

 

 9月8日(土) 葛飾教育の日ー水道キャラバンー(4年生)

    

    

 2学期になって初めての葛飾教育の日には、水道のことについて学習する活動がありました。

 まずは、キャラバン隊の人から、きれいな水が届けられるしくみや水道の歴史について教えていただきました。1学期の社会科で学習をしていたこともあり、知っていることは自信をもって発言していました。

 水がきれいになっていく様子を実際に見てみたり実験をしたりして、社会科見学からまたさらに、水のことについて詳しくなることができました。

 

9月6日(木) 水泳記録会(5年生)

水泳記録会1  水泳記録会2

 5年生が区水泳記録会に参加しました。原田・花の木・飯塚の近隣3校の5年生が集まり、自己記録の更新を目指して頑張りました。夏休みや岩井などの特訓成果を発揮する時!応援も全力で行い、絆を深めることができました。

 

9月4日(火) 社会科見学(4年生)

 新学期が始まり、さっそく4年生は、社会科見学に行ってきました。バスに乗車する時は大雨でしたが、見学場所に近づくにつれて、雨が止んできて、傘をさすことなく見学ができました。

       

  

 中央防波堤埋立処分場では、始めに施設のことについて学習しました。23区内のすべてのゴミが、この施設に届いていることにびっくり!その後は、実際にゴミが埋め立てられた場所をバスツアーしました。そして、見晴台から「ごみ 減らすぞー!」と、宣言しました。学習したことを活かせるといいですね。

      

 水の科学館では、水はどこから来るのかということを学習したり、水を使った実験を実際にしてみたりしました。短い時間でしたが、メモをするところはしっかりとメモしている姿があり、素晴らしかったです。

      

  素早くお弁当を食べて、そなエリア東京を見学しました。1組グループと2組グループに分かれて見学を開始します。映像を見たり、タブレットを使ったり、展示を見たりして、地震が起きてから72時間どのように自分の命を守るのか学習しました。実際に何かが起きたとき、学習したことを思い出して行動していきたいですね。

 

7月25日(水) 岩井臨海学校(5年生)

7月25日(水)~27日(金)の期間、5年生が岩井臨海学校に行きます。

児童の様子は<こちら>から。

 

7月24日(火)図書室の本磨き

7月24日(火)に図書室の本磨きが行われました。
それほど汚れているようには見えないのですが、長い間、たくさんの子供たちが手に取ってきた本、
磨いてみると意外と汚れているのがわかります。
昨年の夏に引き続き、本校、図書ボランティアと学校地域応援団の皆さんが暑い中、作業してくださいました。
全ての本をきれいにするには、まだ何回か作業が必要なようです。
どうぞよろしくお願いいたします。
計画してくださった学校司書さん、図書ボランティアの皆さん、学校地域応援団の皆さん、
どうもありがとうございました。
図書室の本磨き

5月27日(日) 日光移動教室(6年生)

5月27日(日)~29日(火)の期間、6年生が日光移動教室に行きます。

児童の様子は<こちら>から。

 

4月27日(金) 遠足(3・4年生)

3・4年遠足①  3・4年遠足②

 新学期が始まって約1か月が経ちました。新しい学年・学級に慣れてきた3・4年生は、27日に水元公園へ遠足に行きました。

 「3・4年生が仲良くなること」をめあてに、オリエンテーリングや班遊びをしました。始めは、お互いに緊張していたようですが、時間が経つにつれて「次は、○○しよう!」と仲良く過ごすことができました。

 今後の学校生活で、遠足での交流が活かされることを期待しています。

 

 

4月6日(金) 始業式・入学式

校庭での始業式では、新しい学級や先生方の紹介がありました。

この日を心待ちにした子供たちの輝く目からは、新しい学年へのやる気が溢れていました。

 

その後行われた始業式では、新6年生が準備やお世話をし、2年生が歓迎のアトラクションで迎えました。

97名の新1年生も立派な態度と元気な挨拶で、これからの学校生活への第一歩を踏み出すことができました。