9月10日(月) 運動会練習開始!

ソーラン  シンクロフラッグ

 今週からどの学年でも運動会に向けての練習が本格的に始まりました。

表現、団体、走種目と、体育の時間を中心としてこれまでに身に付けた力を出し切ります。

まだまだぎこちない動きも多いけれど、本番に向けて、これから練習の日々です。

運動会代表委員

高学年は委員会や係活動でも運動会を支えます。

子ども達の力が結集する運動会は以下のように開催します。

是非ご参観いただき、温かい声援をいただければと思います。

平成30年度 原田小学校秋季大運動会

<期日>9月29日(土)

    ※雨天時30日(日)に延期

<会場>本校校庭

<開始>8時45分入場予定

    9時開会式

 

 9月8日(土) 葛飾教育の日ー水道キャラバンー(4年生)

    

    

 2学期になって初めての葛飾教育の日には、水道のことについて学習する活動がありました。

 まずは、キャラバン隊の人から、きれいな水が届けられるしくみや水道の歴史について教えていただきました。1学期の社会科で学習をしていたこともあり、知っていることは自信をもって発言していました。

 水がきれいになっていく様子を実際に見てみたり実験をしたりして、社会科見学からまたさらに、水のことについて詳しくなることができました。

 

9月6日(木) 水泳記録会(5年生)

水泳記録会1  水泳記録会2

 5年生が区水泳記録会に参加しました。原田・花の木・飯塚の近隣3校の5年生が集まり、自己記録の更新を目指して頑張りました。夏休みや岩井などの特訓成果を発揮する時!応援も全力で行い、絆を深めることができました。

 

9月4日(火) 社会科見学(4年生)

 新学期が始まり、さっそく4年生は、社会科見学に行ってきました。バスに乗車する時は大雨でしたが、見学場所に近づくにつれて、雨が止んできて、傘をさすことなく見学ができました。

       

  

 中央防波堤埋立処分場では、始めに施設のことについて学習しました。23区内のすべてのゴミが、この施設に届いていることにびっくり!その後は、実際にゴミが埋め立てられた場所をバスツアーしました。そして、見晴台から「ごみ 減らすぞー!」と、宣言しました。学習したことを活かせるといいですね。

      

 水の科学館では、水はどこから来るのかということを学習したり、水を使った実験を実際にしてみたりしました。短い時間でしたが、メモをするところはしっかりとメモしている姿があり、素晴らしかったです。

      

  素早くお弁当を食べて、そなエリア東京を見学しました。1組グループと2組グループに分かれて見学を開始します。映像を見たり、タブレットを使ったり、展示を見たりして、地震が起きてから72時間どのように自分の命を守るのか学習しました。実際に何かが起きたとき、学習したことを思い出して行動していきたいですね。

 

7月25日(水) 岩井臨海学校(5年生)

7月25日(水)~27日(金)の期間、5年生が岩井臨海学校に行きます。

児童の様子は<こちら>から。

 

7月24日(火)図書室の本磨き

7月24日(火)に図書室の本磨きが行われました。
それほど汚れているようには見えないのですが、長い間、たくさんの子供たちが手に取ってきた本、
磨いてみると意外と汚れているのがわかります。
昨年の夏に引き続き、本校、図書ボランティアと学校地域応援団の皆さんが暑い中、作業してくださいました。
全ての本をきれいにするには、まだ何回か作業が必要なようです。
どうぞよろしくお願いいたします。
計画してくださった学校司書さん、図書ボランティアの皆さん、学校地域応援団の皆さん、
どうもありがとうございました。
図書室の本磨き

5月27日(日) 日光移動教室(6年生)

5月27日(日)~29日(火)の期間、6年生が日光移動教室に行きます。

児童の様子は<こちら>から。

 

4月27日(金) 遠足(3・4年生)

3・4年遠足①  3・4年遠足②

 新学期が始まって約1か月が経ちました。新しい学年・学級に慣れてきた3・4年生は、27日に水元公園へ遠足に行きました。

 「3・4年生が仲良くなること」をめあてに、オリエンテーリングや班遊びをしました。始めは、お互いに緊張していたようですが、時間が経つにつれて「次は、○○しよう!」と仲良く過ごすことができました。

 今後の学校生活で、遠足での交流が活かされることを期待しています。

 

 

4月6日(金) 始業式・入学式

校庭での始業式では、新しい学級や先生方の紹介がありました。

この日を心待ちにした子供たちの輝く目からは、新しい学年へのやる気が溢れていました。

 

その後行われた始業式では、新6年生が準備やお世話をし、2年生が歓迎のアトラクションで迎えました。

97名の新1年生も立派な態度と元気な挨拶で、これからの学校生活への第一歩を踏み出すことができました。