学校経営のキャッチフレーズ

「今日が楽しく、明日が待たれる原田小学校 -地域と共に- 」

                              

                                                                                            校長 山 本 利 男

 

 この度、角田 由美子校長の後任として、4月1日に着任しました山本 利男です。原田小学校に着任しましたことをうれしく思うとともに、その責任の重さに身が引きしまる思いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 保護者・地域の皆様から温かく見守られ、支えられている原田小学校、平成30年度の教育活動がスタートしました。新入生97名を迎え、全校児童467名、学級数15学級、教職員数51名、(ボランティア職員を除く)での出発です。今年度も上記の教育目標、学校経営のキャッチフレーズのもと、原田小学校で学ぶことができてよかった、学ばせてよかったと言っていただける学校を目指してまいります。

 保護者・地域の皆様及び関係機関の皆様には、今年度もさらなるご理解・ご支援をいただけますようお願い申し上げます。

 

  【教育目標】

      心豊かな子  深く考える子  健康な子

 

 上記の教育目標を実現のため、以下の「魅力ある学校づくり」を、本校の教職員全員が一丸となって進めてまいります。

 

 ()児童にとっての魅力ある学校づくり

  ①毎時間の学習がよく分かり、進歩・向上が自覚できる。

  ②一人一人の児童の力が十分に発揮できる場がある。

  ③児童が相互に、認め合い、学び合い、高め合う活動がある。

  ④「ほめて、認めて、伸ばす。毅然と諭して育てる。」教師がいる。

 ()教師にとっての魅力ある学校づくり

  ①互いの専門性や持ち味を生かし、協働のよさを生かす教職員である。

  ②研究、研修が活発で、専門性が高めあえる教職員である。

  ③約束が守られ、共通の視点で指導のできる教職員である。

  ④役割を自覚し、分掌に責任をもって活動している教職員である。

 ()保護者にとっての魅力ある学校づくり

  ①毎日、児童が、喜んで登校し、健康で安全な生活が送れる学校である。

  ②学校、学年、学級等の情報を学校だより、学年・学級通信、HP等を活用して知らせる努                 力をする学校である。

  ③意見や要望等に謙虚に耳を傾け誠実な対応をする学校である。

  ④保護者の疑問や悩みを解決できる力量をもつ学校である。

 ()地域にとっての魅力ある学校づくり

  ①教育についての理念が明確であり、地域の教育力が十分に生かされている。

  ②児童が素直で明るく、地域の方々にも元気なあいさつができる。教職員も礼儀正しく、
         表情豊かである。

  ③地域の方々(地域応援団)と共に、校舎内外の整備に努める。(掲示板、花壇等)

  ④地域や保護者の評価を学校経営に生かす。(学校評議員、保護者アンケート等)

 

 ※その他にも原田小学校では、教育目標を実現するために、主に以下なような教育活動を実施しています。

  ① 葛飾チャレンジ検定 全児童合格

    (朝学習、放課後学習、夏休み学習教室、チャレンジ教室等の実施)

  ② 数学検定・漢字検定の実施

  ③ 昼読書の推進、図書ボランティアによる読み聞かせの実施

  ④ 中学校と連携したワールドカフェ方式を活用した授業実践

  ⑤ 「原田小 家庭学習のすすめ」を活用した家庭学習の習慣化

    (1,2年 20分以上 3、4年 40分以上 5、6年 60分以上)

  ⑥ 挨拶運動(6年生)

  ⑦ 校外清掃(5年生)

  ⑧ オリンピック・パラリンピック推進校

  ⑨ 「ノーテレビ・ノーゲムデー」の実施

  ⑩ 「早寝・早起き、朝ご飯」の取り組み

  ⑪ 地域応援団と連携した花壇、植込み等の整備     

 

 本校の子供たちは、今日はどんな勉強をするか、今日は何をして遊ぶかと、毎日目を輝かせて元気に登校しています。保護者の皆様、地域の皆様と力を合わせて、「今日が楽しく 明日が待たれる 原田小学校」を創ってまいります。関係の皆様の、ご支援、ご協力をお願いいたします。               

 また、原田小学校は来年度、創立60周年の節目の年を迎えます。記念行事に向けた準備も始まったところです。関係の皆様の、ご支援、ご協力をお願いいたします。      

 

学校評議委員紹介

  常に本校を支え、ご指導をいただいている皆様です。

   ○   前田 邦男           前亀ヶ岡町会会長

   ○   福嶋 永子           保護司

   ○   満薗 文博           学識経験者

   ○   大野 隆司           版画家 亀ヶ岡町会推薦

   ○   面田 博子           元飾区教育委員長

   ○   田口 京子           青少年委員