ひばり学級とは

 

ひばり学級は、葛飾区唯一の難聴児通級指導学級です。
葛飾区内の通常学級に在籍している、聞こえに問題のある子どもたちが、週に1度か2度、通ってきて、個別指導の形式で学習しています。
また、月に1度のグループ学習では、他の通級児と一緒に活動に取り組んでいます。

聞こえに心配のある子ども達が、生き生きと学校生活を送ることができるように援助する学級です。

 

<個別指導について>
聞こえにくさのために課題となっている発音・語彙力・傾聴態度・表現力等について、通級児の実態に合わせた指導を行っています。
また、通級児が、自身の聞こえにくさについて自覚し、聞こえを補う方法を考えたり、必要な支援を依頼したりすることができるように、障害に対する意識も育てていきます。
  

<グループ学習について>

積極的に話し、聞く態度を育てることを目標に、工作や調理、ゲーム等を行っています。
また、保護者の方にも参加してもらい、保護者同士の交流の機会としています。 

 

<在籍学級との連携>

毎回の指導の様子や気になることを連絡帳で知らせ合う、在籍学級の授業参観を行い、在籍学級担任と情報交換の時間を持つ等の方法で在籍学級との連携を取っています。
また、必要に応じて、在籍学級で授業を行い、在籍学級児童の理解啓発を進めています。

 

<教育相談>

毎週、金曜日の午前中を教育相談日としています。
ただし、他の曜日、時間帯でも、相談は可能ですので、まず、お電話ください。午後は指導が入っていますので、午前中が電話に出やすくなっています。

  電話 (3601)6186

 

 

施  設
<教 室>
廊下から、防音扉で仕切られた内廊下があり、2つの教室があります。

ひばり学級-教室中廊下

教室-中廊下

ひばり学級-教室入口

教室-入口

ひばり学級-教室1

教室1

ひばり学級-教室2

教室2

<プレイルーム>
グループ活動や入級始業式などの行事を行います。また、個別指導時に、運動を行うこともあります。

ひばり学級-プレイルーム前廊下

プレイルーム-前廊下

ひばり学級-プレイルーム掲示板

プレイルーム-掲示板

ひばり学級-プレイルーム

プレイルーム

 ひばり学級-プレイルーム遊具

プレイルーム-遊具

<聴力検査室>

通級児には、通常、学期に1回、聴力測定を行っています。聴力の変動が疑われる時には、いつでも測定することができます。

ひばり学級-聴覚検査室入口

聴覚検査室-入口

ひばり学級-聴覚検査室

聴覚検査室